Googleマイビジネスでカテゴリ設定する際、同じカテゴリが2つ表示されることがあります。
例えば、「宝石店」のカテゴリは、以下のように2つ表示され、どちらを選択すればいいのか悩みます。
この記事では、Googleマイビジネスで同一名のカテゴリが2つ表示されたときの対処方法についてお伝えします。
カテゴリに同一名が表示される理由
いくつか実験した結果、2つの理由があることがわかりました。
- 英語から日本語への翻訳がうまく行っていない
- 同じカテゴリが2つ表示されるのはバグで、どちらを選択しても問題なさそう
実験したカテゴリは以下のものです。
- 宝石店、税理士、和菓子店、料理学校、造園業者、書店、コンサートホール、運送会社、学習センター、中華料理店
次のような実験を行いました。
最初に、日本語環境で、同一名で表示される2つのカテゴリを設定します。
その後、それぞれのページの言語設定を英語にして、どのようなカテゴリになるか確認しました。「宝石店」のカテゴリを英語に変更すると「Jewelry store」「Jeweler」の2つのカテゴリが表示されましたが、それ以外はどちらも英語のカテゴリは1つだけでした。
「宝石店」は翻訳がうまく行っていないケースになりますが、それ以外は日本語で同じカテゴリがあるのは単なるバグのような気がします。
同一名のカテゴリが表示されたときの対処法
同一名のカテゴリが表示されたときの対処法を見ていきます。
日本語ページでカテゴリが2つ表示された場合、言語設定を英語に変更してご自身のビジネスに最も近いものを設定します。
その後、言語を日本語に戻せば、最適なカテゴリを設定できます。
以下手順です。
- 言語設定を英語に
- 最適なカテゴリを選択
- 言語設定を日本語に戻す
1. 言語設定を英語に
言語設定を英語に変更する方法はいくつかありますが、URLにパラメータつけるのが一番簡単です。
?hl=ja → ?hl=en に変更します。
日本語のカテゴリのページと、英語のカテゴリのページを別タブで開いておくことをオススメします。
2. 最適なカテゴリを選択
英語で最適なカテゴリを選択してください。
Google翻訳やDeepL翻訳を使っても良いと思います。
先ほどお伝えしたとおり、以下のカテゴリは、日本語だと同じカテゴリが2つ存在しますが、英語で2つのカテゴリがあるのは「宝石店」のみで、それ以外は英語で1つのカテゴリしか存在しませんでした。
- 宝石店:Jewelry store、Jewelerのどちらか
- 税理士:Tax consultant
- 和菓子店:Japanese confectionery shop
- 料理学校:Cooking school
- 造園業者:Landscape architect
- 書店:Book store
- コンサートホール:Concert hall
- 運送会社:Trucking company
- 学習センター:Learning center
- 中華料理店:Chinese restaurant
「宝石店」以外のカテゴリでは、英語のカテゴリは1つしか存在しないので、日本語のカテゴリはどちらで設定しても問題なさそうですが、何かあると怖いので、必ず英語でカテゴリを設定することを強くオススメします。
メインカテゴリを誤ったものを設定すると、検索クエリとの関連付けができなくなるので、検索パフォーマンスが落ちることがありますのでくれぐれもご注意ください。
3. 言語設定を日本語に戻す
言語設定を日本語に戻します。
?hl=en → ?hl=ja に変更します。
これで最適なカテゴリが設定できました。
さいごに
Googleマイビジネスで同一名のカテゴリが表示されたときの対処方法についてお伝えしました。
ナレッジ