日本のローカルSEO (MEO) ガイドを公開しました。

Yahoo!検索、ローカルパックが表示されるように

ローカルSEO
執筆者
伊藤亜津佐

このサイトでは、SEO・Googleマイビジネス・ローカル検索など、Web集客に関する最新情報を配信しています。

Yahoo!検索、ローカルパック

最近、Yahoo!検索でローカルパックが表示されるようになっています。

表示された時期について詳しく把握していませんが、7/16に広岡さん (@UchidaEishirou) とYahoo!検索のローカルパックで表示される店舗はGoogleと違いますねという話をした記憶があり、結構前から表示されていた可能性はあります。

業種によっては表示されず、Googleほど整備されている印象はありませんが、今後充実していくものと思われます。

※追記
ローカル枠自体は以前からあり、業種が広がっているといった方が正確です。
詳しくは、篠原さん (@fuguti) の記事をご覧ください。

スポンサーリンク

Googleのローカルパックとの違い

Googleのローカルパックとは、業種名の間接検索において、次のような違いがあります。

  • Google:星とレビュー数
  • Yahoo!検索:星とレビュー数に加え、「電話」「地図」「予約」ボタンが表示される

「電話」「地図」「予約」ボタンが表示されるのは便利ですね。

Yahoo!検索、「電話」「地図」「予約」ボタンが表示される

Googleのブランド検索だと、ローカルパックに「電話」「経路案内」が表示されるので、これに近いUIということになります。

Yahoo!検索のローカルパック

冒頭でお伝えしたとおり、一部の業種でしかローカルパックは表示されませんが、どんなものか見ていきます。

ローカルパックを表示する

[新宿 居酒屋]、[新宿 ラーメン]、[新宿 カフェ] の検索結果です。

Yahoo!検索でローカルパックが表示される

表示される店舗はGoogleとは異なる

Googleのローカルパックとは表示される店舗は異なります。まあ当然ですが。。

[新宿 居酒屋]

Googleのローカルパックとは表示される店舗は異なる

左がYahoo!検索、右がGoogleのローカルパック

ローカルパックが表示される業種は一部

[居酒屋] [カフェ] のような検索クエリであれば表示されますが、[造園業] [宝石店] のような検索クエリでローカルパックは表示されませんし、[Web制作会社] のようなローカルビジネスも表示されません。

Googleだとかなり広範囲な業種でローカルパックが表示されるのと比較すると対照的です。

直接検索でもローカルパックが表示されることも

Googleでは直接検索でナレッジパネル、間接検索でローカルパックが表示されます。それぞれユーザーの検索意図に合ったUIなので、すごくわかりやすいし、使い勝手がいいですよね?

それに対して、Yahoo!検索は直接検索でナレッジパネルが表示されることもありますが、ローカルパックに同じ店舗が3件が表示されることもあります。

Yahoo!検索、直接検索でナレッジパネルが表示されることもあるが、ローカルパックに同じ店舗が3件が表示されることもある

直接検索だが、左はナレッジパネル、右はローカルパックが表示

店舗名の検索で、同じお店の情報がローカルパックに並ぶのは違和感があります。
あまり使い勝手は良くないので、今後の改善を期待したいですね。

Yahoo!プレイスはローカルガイドがいない

Googleの場合、お店の情報は以下の3者で作り上げています。
なので情報の鮮度は非常に高いのが特徴です。

  • 店舗オーナー
  • Google
  • ローカルガイド

これに対してYahoo!プレイスは、次の2者で情報を整備しています。お店の情報がベースになるので、ユーザーに荒らされるリスクはないのですが、情報が古いまま残っているケースが良くあります。今のところ情報鮮度は低いです。

  • 店舗オーナー
  • Yahoo!検索

今後、飲食店であれば、一休などのパートナー企業からの情報もあるのかもしれません。

Yahoo!プレイスでローカルガイドの仕組みを作らないのであれば、地図の情報鮮度をどうやって保っていくのかは、今後の課題になると思います。

タイトルとURLをコピーしました