書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

Google、ビデオを備えたショッピングプラットフォーム「Shoploop」をリリース

EC

Googleの社内実験チームの「Area 120」は、インタラクティブなビデオを備えたプラットフォーム「Shoploop」をリリースしました。

公式 Shoploop: an entertaining new way to shop online

このプラットフォームでは、最大90秒のビデオでクリエイターと商品を紹介します。ユーザーは楽しみながら商品の発見や購入ができます。
現時点では、メイク、スキンケア、ヘアケア、ネイルケアなど美容関連の商品を取り扱っています。

Shoploop

インタラクティブなショッピングを体験できる

「Shoploop」の最大の特徴は、「Shoploop」のプラットフォームだけでインタラクティブなショッピングを体験できることです。

Googleの調査によると、若い女性が化粧品を探す際、SNS、YouTube、ECサイトを切り替えて化粧品について調べるケースがあるとのこと。
彼女はSNSで化粧品の宣伝や口コミを見た後、YouTubeでを見て実際にどのように使えるか確認し、ECサイトで購入します。
今までは、このように3つの異なるウェブサービスを横断する必要がありました。

「Shoploop」ならば、1ヶ所で行うことができます。

90秒のビデオで商品を見る

「Shoploop」では、クリエイターが作成したビデオで、商品の使用方法やレビューを確認できます。InstagramやTikTokに似ています。

気になる商品が見つかれば、動画を保存したり、そのまま購入することもできます。

クリエイターのプロフィールページもありビデオ一覧やフォロワー数を確認できるので、気に入ったクリエイターがいれば、フォローしたり、友人と共有することも可能です。

ECサイトで購入する

欲しい商品があれば、画面に表示されたECサイトへのリンクをタップすれば購入できます。今のところ、米国からでないと購入できません。

「Shoploop」を試す

「Shoploop」を試してみます。
どんなビデオで、どのように商品を購入できるのか見ていきます。

  1. Shoploopにアクセス
  2. 商品カテゴリをタブで選択
  3. ビデオを再生
  4. 商品を購入する

1. Shoploopにアクセス

Shoploopにアクセスします。

現時点ではモバイルのみ対応しているので、モバイルからアクセスしてください。

2. 商品カテゴリをタブで選択

メイク、スキンケア、ヘアケア、ネイルケアから商品カテゴリをタブで選択します。

Shoploop、商品カテゴリをタブで選択

3. ビデオを再生

興味のあるビデオがあれば再生します。

4. 商品を購入する

気に入った商品があれば、「Shop」のリンクをタップすることで、ECサイトに移動して購入できます。

Shoploop、商品を購入する

さいごに

ビデオを備えたショッピングプラットフォーム「Shoploop」を紹介しました。

今後、取り扱う商品カテゴリは増えていくはずです。

1分ほどの動画ですので興味のある方はご覧ください。