海外のGoogle Playからアプリをインストールする方法

「このアプリはお使いのどのデバイスにも対応していません。」と表示されてインストールできない

このエントリーでは、海外のGoogle Playからアプリをインストールする方法をお伝えします。

日本リリースされていないアプリをインストールしようとすると、「このアプリはお使いのどのデバイスにも対応していません。」と表示されてインストールできません。

アプリの開発元は国ごとにアプリをローカライズしているので、国によってGoogle Playのラインナップは異なります。

例えば、LINEを複数の端末にインストールできる「LINE Lite」やディズニーのパズルゲーム「Disney Emoji Blitz」は日本のGoogle Playではインストールできません。

今回は、海外のGoogle Playから直接アプリをダウンロードする方法を紹介します。root化も不要ですし、APK Downloaderを使う必要もないのでセキュリティも安心です。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

なぜGoogle Playは、海外のアプリをインストールできないのか?

Google Playに登録している国のアプリしかダウンロードできない仕様だからです。

AppStoreは国ごとにApple IDを作れば海外のアプリをインストールできますが、Google Playはそうはいきません。日本で使っているGoogleアカウントは、自動的に日本のGoogle Playに紐付いています。

以下のヘルプ記事にあるように、Google Playの国を変更すれば、変更した国のGoogle Playからアプリをインストールすることは可能です。でも、一度変更すると1年間は国を変更できないので、この方法はオススメできません。この方法は海外に引っ越した場合を想定した仕様です。

Play の国を変更できるのは、1 年に 1 回のみです。いったん変更すると、1 年間は元に戻すことができません。
国を変更すると、以前の国での Google Play の残高は新しい国では使用できなくなります。

引用 Google Play の国を変更する

海外のGoogle Playからアプリをインストールする手順

Google Playの国を変更せずに、海外のGoogle Playからアプリをインストールする手順を紹介します。

Google Playの国を変更するわけではないので、引き続き日本のGoogle Playからもアプリをインストールできます。

簡単に流れを説明すると、次のようになります。

①海外のGoogle Playで使用するGoogleアカウントを作成

②海外のGoogle Playにアクセスしてアプリをインストール

では、詳しい手順をお伝えします。

  1. VPNアプリをインストール
  2. VPNに接続
  3. Androidで新規Googleアカウントを作成
  4. Google Playのアカウントを切り替える
  5. 海外のGoogle Playからアプリをインストールする

1. VPNアプリをインストール

VPNアプリをインストールしてください。
接続できる国を選べるVPNアプリならばどれでも構いません。

2. VPNに接続

TunnelBearでアメリカにVPN接続する

TunnelBearでアメリカにVPN接続する

インストールしたいアプリがある国にVPNで接続します。今回はTunnelBearを使いました。

例えばアメリカのGoogle Playからアプリをインストールするのであれば、VPNの接続先をアメリカにします。

3. Androidで新規Googleアカウントを作成

海外のGoogle Playで使用するGoogleアカウントを作ります。

VPNで接続している状態で、Androidで新規Googleアカウントを作成してください。

  • 設定→アカウント→アカウントを追加→Google→アカウントを作成

Androidで新規Googleアカウントを作成

Android、Googleアカウントを作成

新規Googleアカウントを作成しますが、Android本体のGoogleアカウントはそのままで変更する必要はありません。

4. Google Playのアカウントを切り替える

Google Playを立ち上げて、新規に作成したGoogleアカウントに切り替えます。

①「≡」をタップ
②▽をタップ

Google Playのアカウントを切り替える

③アカウントをタップして切り替える
④「同意する」をタップ

海外のGoogle Playのアカウントに切り替える

VPNで接続した国のGoogle Playが表示されます。

VPNで接続した国のGoogle Playが表示される

Google Playは国によってレイアウトやUIが若干異なりますので、海外のGoogle Playにアクセスすると違いに気がつくと思います。

5. 海外のGoogle Playからアプリをインストールする

この状態で、海外のGoogle Playからアプリをインストールことができます。お好きなアプリをインストールしてください。

注意点

日本のGoogle Playからアプリをインストールする時はどうすればいいのでしょうか?

Google Playのアカウントを日本で使っているものに切り替えてから、アプリをインストールすればOKです。

  1. VPNアプリでの接続を解除
  2. Google Playのアカウントを切り替える
  3. アプリをインストール

1. VPNアプリでの接続を解除

VPNアプリでの接続を解除します。

2. Google Playのアカウントを切り替える

Google Playのアカウントを日本で使っているものに切り替えます。

①「≡」をタップ
②アカウントをタップして切り替える

Google Playのアカウントを元に戻す

3. アプリをインストール

日本のGoogle Playからアプリをインストールします。

さいごに

以上、海外のGoogle Playからアプリをインストールする方法をお伝えしました。

Google Playでは国によってアプリのラインナップは異なります。日本のGoogle Playにないアプリをインストールするならば、今回の方法を試してみてください。

このエントリーでは、2台のスマホで使える「LINE Lite」をインストールする方法をお伝えします。 LINEは複数のスマホで...
スポンサーリンク
レクダンクル(大)

フォローする

スポンサーリンク
この記事をお届けした
iSchoolの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
レクダンクル(大)