Pixel 3が日本で発売されるけど、サポートは大丈夫なのか?

Pixel 3が日本でも発売されます。

2016年の初代Pixel、2017年のPixel 2は日本で発売されなかったので、ようやくAndroidのリファレンス機が日本でも発売されることになります。
今まで、どうしても欲しい人は、Pixel 2を海外から並行輸入で取り寄せていました。

僕は、10年近くiPhoneユーザーでしたが、iPhone XSが高価格路線を踏襲したため、メインのスマホをPixel 3へ変更しようかなと思っています。Pixel 2を使っている友人に話を聞くと、評判もよさそうなので。

でも、1つ不安な点は、Pixel 3のサポート体制です。

今日のエントリーは、Pixel 3のサポート体制の懸念事項をあげて、サポート体制についてお話します。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

きめ細かいサポートを提供しているApple Care

今のApple Careのサポートは、きめ細かいサポートを提供していることもあって、かなりユーザーにとって利便性が高いです。

iPhone本体のハードウェアに関するトラブルだけでなく、iOSに元々インストールされているアプリケーションについても、サポートしてくれます。

電話サポートに加え、Apple Storeでも対応しています。またキャリアで契約しているユーザーならば、携帯ショップでもサポートを受けることが可能です。

実は、2005年にIntel Macが登場する前までのAppleのサポートは、本当にひどいサポートでした。ユーザーが困っていても、「嫌なら使わなくてもいいんだよ」というスタンスでしたから・・
サポートは少しずつ改善され、特にiPhoneがリリースされてからのサポートは本当に良くなりました。

Appleは長い年月をかけて、サポートの質を向上させてきたのです。Appleは、ハードウェアのiPhoneと、ソフトウェアのiOSの両方を開発していることも、サポートが充実している理由の一つです。

Androidのサポートはイマイチ

これに対してAndroidのサポートはイマイチです。

例えば、Androidは、OSはGoogleが提供、ハードウェアは各製造元という構図なので、不具合が出た際、どちらの管轄なのかはっきりせず、サポートしてくれないことが大半です。

よく聞くのが、「端末メーカー」「携帯キャリアのショップ」「Google」でたらい回しにあうというものです。

iPhoneの販売台数は、Pixel2 の55倍

アメリカの調査会社IDCの調査によると、2017年のPixelの販売台数は390万台です。それに対してiPhoneは2億1580万台です。
iPhoneの販売台数は、Pixelの55倍という計算になります。

販売台数の多いiPhoneは、様々なハードウェアの不具合の知見が集まっているので、よりよいサポートがApple Careで展開されているのです。

Pixel 3のサポートの懸念事項

Pixel 3

Pixel 3のサポートの懸念事項についてです。想定できるものを紹介します。

  • Google Storeがあるわけじゃないので、壊れた時、店舗に持ち込めない
  • 「iPhone エクスプレス交換サービス」のようなサービスは提供されるのか?
  • Apple サポートのような電話サポートは用意されるのか?
  • Pixel 3の製造元であるLGやHTCがサポートするのか?
  • 海外で購入したPixel 3が日本で壊れたら?

Google Storeがあるわけじゃないので、壊れた時、店舗に持ち込めない

今の時点では、Google Storeがあるわけじゃないので、壊れた時、店舗に持ち込めません。

iPhoneが日本で圧倒的なシェアを持っている背景には、Apple StoreとApple 正規プロバイダの存在が大きいですね。不具合があれば、店舗に持ち込めばいいので。あとは携帯キャリアのお店に持ち込むというのもありますね。

「iPhone エクスプレス交換サービス」のようなサービスは提供されるのか?

「iPhone エクスプレス交換サービス」とは、使っているiPhoneに不具合が出た際、ヤマト運輸が自宅まで新品のiPhoneを届けてくれ、その場で不具合のあるiPhoneと交換するというものです。
自分でiPhoneの再セットアップができる方には、めちゃ便利なサービスです。Apple Storeは東京や大阪などの都心部にしかないし、めちゃ混んでますからね。
僕も何度か利用したことがありますが、Apple Careのサポートに電話したら、遅くとも翌々日には新品のiPhoneが届きます。早ければ翌日届きます。

「iPhone エクスプレス交換サービス」は、2年間の延長保証「Apple Care」に加入していれば無料です。「Apple Care」に加入していなくても保証期間内であれば、3300円払うと「iPhone エクスプレス交換サービス」を利用できます。

スマホは電子機器なので、落としたりしなくても壊れることはあるので、追加料金を払ってもいいので「iPhone エクスプレス交換サービス」のようなサービスがあることを望みます。

Apple サポートのような電話サポートは用意されるのか?

Googleが発表したわけではありませんが、たぶん用意されると思います。
理由は、Nexusシリーズにも電話サポートがあったためです。

どの程度詳しいスタッフが、電話でサポートしてくれるのかは分かりませんが、スマホにトラブルがあった際、自己解決できないユーザーのために、電話サポートはあった方がいいですね。

Pixel 3の製造元であるLGやHTCがサポートするのか?

今の段階でPixel 3の製造元がLGやHTCなのかどうか発表されていませんが、Pixel 2はLGとHTCだったので、その可能性は高いです。

でも、ハードウェアに不具合があった際、LGやHTCのサポートにあまり期待はできません。

以前僕のNexus 5Xのハードウェアに不具合があった際、保証期間内だったため、日本のLGのサポートへ連絡をしました。が、僕のNexus 5Xは、Expansysで購入した並行輸入品だったため、並行輸入品の端末のサポートはできないと断られました。

Appleの場合、世界中どこで購入したiPhoneでも、日本のApple StoreやApple Careで修理や交換してくれますからね。

海外で購入したPixel 3が日本で壊れたら?

サポート体制をグローバルで展開してくれればいいのですが、そうでない場合、購入した国のサポートへ国際郵便で発送することになり、修理されて戻ってくるまでに1ヶ月近くかかることも想定できます。

海外で購入したPixel 3が日本で壊れても、日本で修理や交換のサポートが受けられる体制を整えて欲しいですね。

Apple Care同様のサポートをすれば、Pixel 3は爆発的に売れる

Apple Care同様のサポートをすれば、Pixel 3は爆発的に売れるはずです。

日本でiPhoneは60%近くのシェアを持っていますから、Apple Careのような至れり尽くせりのサービスに日本人は慣れています。

Apple Careと同じレベルのサービスを提供できれば、Pixel 3が爆発的に売れることは間違いありません。

iPhone XSがあまりに高価なので、iPhoneのシェアを奪うならば今がチャンスです。

さいごに

以上、「Pixel 3が日本で発売されるけど、サポートは大丈夫なのか?」というタイトルのとおり、Pixel 3のサポート体制についてお話しました。

Apple Careと同じレベルのサポートになることを期待したいですね。

10月10日に開催されたGoogleのハードウェア製品の発表イベント「Made by Google」で、Pixel 3/Pixel ...
スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

この記事をお届けした
iSchoolの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク