書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

インターネットリカバリを使って、OSの入ってないMacを再セットアップする方法

Mac

メルカリやヤフオクで中古Macを購入した場合、ハードディスクが初期化されていて、OSが入っていないことがよくあります。

また、MacのハードディスクをSSDに交換した場合、新規にOSをインストールしなければなりません。

このような場合、どのようにしてmacOSを再セットアップすればいいのでしょうか?

今日のエントリーは、インターネットリカバリを使って、OSの入ってないMacを再セットアップする方法を紹介します。

OSが入ってない中古MacにOSをインストールするには?

次の2つの方法があります。

  • インターネットリカバリ
  • 付属のディスクを利用

インターネットリカバリ

インターネットリカバリを利用すれば、インターネット経由でmacOSをインストールできます。しかも無料です。

今日はこの方法を紹介します。

付属のディスクを利用

付属のディスクを利用してOSをインストールする方法もありますが、最近のMacにはDVDドライブはありませんし、中古Macだと付属のディスクは付属されていないことが大半です。現実的に付属のディスクを利用する選択肢は少ないですね。

インターネットリカバリを使って、OSの入ってないMacを再セットアップする手順

インターネットリカバリを使って、OSの入ってないMacを再セットアップするには、次の手順で行います。

  1. 中古Macを手に入れる
  2. インターネットリカバリを行う
  3. OSがインストールされる
  4. マイナーアップデートを行う

1. 中古Macを手に入れる

すでに中古Macをお持ちの方は、次の手順「2. インターネットリカバリを行う」に進んでください。

Macを持っていない方は、中古Macを手に入れるところから始めます。メルカリやヤフオクで購入するのが安くてオススメです。
メルカリの出品者は、中古Macの相場を知らない方が多く、ヤフオクよりも掘り出し物が多いです。が、商品の詳細が詳しく書かれていないことが多く、故障品を掴まされるリスクもありますので、ご注意ください。
中古Macの程度をしっかり確認してから購入したいのであれば、ヤフオクでMacをよく出品している人に質問してから購入することをオススメします。

メルカリ・ヤフオクで購入する場合、以下については事前に質問しておきましょう。

  • 水濡れはないか?
  • トラックパッドに引っかかりはないか?(これでバッテリーの膨張が確認できます)
  • 入力キーに不具合はないか?
  • バッテリーの持続時間はどのくらいか?

2. インターネットリカバリを行う

MacにOSが入っていなければ、インターネットリカバリを行います。以下、手順です。

電源を押したら次のキーを押し続けます。地球儀のアイコンが表示されたらキーを離してください。インターネット経由でmacOSがインストールされます。

次の2つのOSのどちらかを選んでインストールします。

  • 互換性のある最新バージョンのOS:Option + Command + R
  • 工場出荷状態のOS:Shift + Option + Command + R

インターネットリカバリ

互換性のある最新バージョンのOS

Option + Command + R からインターネットリカバリを行えば、互換性のある最新バージョンのOSがインストールされます。

互換性のある最新バージョンの場合、Appleのヘルプページには、以下のような記述があります。

この方法では、お使いのコンピュータと互換性のある最新バージョンの macOS がインストールされます。

工場出荷状態のOS

Shift + Option + Command + R からインターネットリカバリを行うと、工場出荷状態のOSがインストールされます。

互換性のある最新バージョンのOSで使いたくない場合などは、こちらを選択します。

3. OSがインストールされる

インターネットリカバリを行うと、中古Macが互換性のある最新バージョンの状態、もしくは、工場出荷状態に戻ります。

4. マイナーアップデートを行う

セキュリティを考慮に入れて、App Storeよりマイナーアップデートを行ってください。

なぜ、最新のmacOSへアップデートするのか?

macOSのサポートは、OSがリリースされてからわずか2年です。セキュリティを考慮に入れると、最新のmacOSを使うことをオススメします。

毎年9月にmacOSは最新版のOSがリリースされます。対象機種であれば、無料でアップデートが可能ですからね。

Mac OSのサポート終了日と対応機種をまとめてみた!
Macを使っているとウィルスにかかることはめったに無いですよね。 わたくしもMacを10年近く使っていますが、一度もウィルスにかかったことはありません。 多くのMacユーザーは、セキュリティーソフトを入れていない方もいらっしゃると思います。...

さいごに

以上、インターネットリカバリを使って、OSの入ってないMacを再セットアップする方法をお伝えしました。