書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

Google検索で期間指定のパラメータを使って、期間を指定して検索する方法

SEO

Google検索で期間を指定して検索したいニーズはありますよね?

Google検索の「ツール」から期間を指定して検索している方も多いと思います。ですが、Google検索の「ツール」は、検索結果を表示させないと出てこないんですよね。次のような手順は、面倒だと感じている方も多いはずです。

  1. いちいち検索クエリを入力して
  2. 検索結果を表示させて
  3. 「ツール」から期間を指定して検索する

Google検索の「ツール」から期間を指定して検索

Google検索では、最初から期間指定して検索することは、できない仕様なんですよね。

今日は、Google検索で期間指定のパラメータを使って、期間を指定して検索する方法について紹介します。
期間指定のパラメータを付与したURLをブックマークに入れておけば、手間をかけずに、期間指定した検索結果を表示することが可能です。

期間指定のパラメータ「tbs=qdr:」を使って、期間を指定してGoogle検索する

「期間指定のパラメータ」である tbs=qdr: を使えば、任意の期間を指定した検索結果を表示することが可能です。

ということで、 tbs=qdr: の期間指定のパラメータを紹介します。

qdrとは、Query Date Rangeの頭文字をとってもので、検索期間の範囲を指定することが可能です。
qdrの記述は次のように行ってください。

  • 1分以内の検索結果・・・qdr:n というようにnをつければOKです
  • 1時間以内の検索結果・・・qdr:h を追加します (hourのhをつける)
  • 24時間以内の検索結果・・・qdr:d を追加します (dayのdをつける)
  • 1週間以内の検索結果・・・qdr:w を追加します (weekのwをつける)
  • 1ヶ月以内の検索結果・・・qdr:m を追加します (monthのmをつける)
  • 6ヶ月以内の検索結果・・・qdr:m6 を追加します (6ヶ月なのでm6となります)
  • 1年以内の検索結果・・・qdr:y を追加します (1年なのでyearのyとなります)
  • 2年以内の検索結果・・・qdr:y2 を追加します (2年なのでy2となります)

URLをブックマークに登録しておけば、すぐに検索できるので、期間指定して検索する機会のある方は、以下のURLをブックマークに入れておくと便利です。

ちなみに、このパラメータをつけた検索結果の順番は、関連度順になります。

1分以内の検索結果を知りたい

リアルタイムの検索の場合、Twitterで検索する方が多いかもしれませんが、一応。
tbs=qdr:nのパラメータをつけます。

Google

1時間以内の検索結果を知りたい

tbs=qdr:hのパラメータをつけます。2時間以内ならばtbs=qdr:h2となります。

Google

24時間以内の検索結果を知りたい

tbs=qdr:dのパラメータをつけます。

Google

1週間以内の検索結果を知りたい

tbs=qdr:wのパラメータをつけます。2週間以内ならばtbs=qdr:w2となります。

Google

1ヶ月以内の検索結果を知りたい

tbs=qdr:mのパラメータをつけます。

Google

6ヶ月以内の検索結果を知りたい

tbs=qdr:m6のパラメータをつけます。

Google

1年以内の検索結果を知りたい

tbs=qdr:yのパラメータをつけます。

Google

2年以内の検索結果を知りたい

tbs=qdr:y2のパラメータをつけます。

Google

期間指定して、かつ最新の日付順にソートしたい

期間指定をして、かつ最新の日付順にソートしたいというニーズもあるはずです。
その場合、最新の日付順にソートするパラメータ sbd:1 も一緒につけてください。

期間指定して、かつ最新の日付順にソートした検索結果を表示するには、以下のURLから検索すればOKです。

24時間以内の検索結果を最新の日付順に知りたい

Google

1ヶ月以内の検索結果を最新の日付順に知りたい

Google

6ヶ月以内の検索結果を最新の日付順に知りたい

Google

1年以内の検索結果を最新の日付順に知りたい

Google

2年以内の検索結果を最新の日付順に知りたい

Google

さいごに

以上、Google検索で期間指定のパラメータを使って、期間を指定して検索する方法でした。

期間指定して検索する機会の多い方は、「期間指定のパラメータ」 tbs=qdr: をつけたURLをブックマークしておくことをオススメします。