書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

Google ポリシー オフィスアワー (2022年10月13日)

Google検索オフィスアワーSEO


2022年10月13日に放送されたGoogle ポリシー オフィスアワーのまとめです。

Q&A

「広告に関する問題レポート」導入時期

【質問】
10月からGoogle広告のポリシーが変更され、リンク先URLの用件として「Better Ads Standards」に準拠する必要がある。
その一方、「Better Ads Standards」に準拠しているかどうかは、各自「Web Tools」で確認するようGoogle広告からアナウンスされている。

しかし、Search Consoleより「Web Tools」を確認すると、日本ではずっと未審査のステータスになっている。

2点質問する。

  1. いつから「広告に関する問題レポート」を確認できるのか?
  2. 「Web Tools」がドメインプロパティで対応される予定はあるのか?

【回答】
Search Consoleに関連してご質問いただいていると思うが、自然検索の内容ではないためオフィスアワーではスコープ外。特にお伝えできることはない。

(伊藤追記)
ヘルプコミュニティに同様のご質問がありました。

サイトが Better Ads Standards に準拠しているかチェックしておき、放置となるのが現実的なところかもしれません。

状況が改善されると嬉しいですね。

YouTubeでみる→1分06秒から再生

Google サイトのサーチコンソール所有権確認

【質問】
Googleサイトの場合、同じGoogleアカウントでSearch Consoleにログインすると、Googleサイトのプロパティの所有権が自動的に確認される。
上記方法で所有権を確認できないが、不具合が発生しているのか?

【回答】
確認したところ問題は発生していないとのこと。
一時的なもので解消していることも考えられるので、再度ご確認ください。

YouTubeでみる→2分04秒から再生

Sitemap.xml の lastmod(更新日)

【質問】
ヘッダー、フッター、サイドメニューなど、全ページ共通部分の内容が変更された場合、サイトマップで全ページの内容が更新されたことになるケースがあると思う。

  1. lastmodが全ページで更新されるのは適切なのか?
  2. もしくは全ページ共通ではなく、ページのメインコンテンツが変更された場合のみ、lastmodが更新されるようにした方が良いか?

【回答】
絶対にこうしなければならないといったルールはない。
サイトを管理する上で、自由に更新するでも良い。

しかし、サイトマップの目的を考えると、Googleが更新日などを見て、再クロールしてコンテンツの内容を理解するといったもの。
なので、テンプレート部分が更新されただけで、lastmodを更新する必要はない。
コンテンツ、サイト構造が大きく変わった際に更新されるのが良いと思われる。

Google は、 値が一貫して正確であることを(ページの最終更新との比較などにより)検証できる場合に、この値を使用します。

サイトマップの作成と送信

YouTubeでみる→2分56秒から再生

サイトを無断転載された

【質問】
診断サイトを運用している。
最近、診断結果の内容をコピーされたサイトが上位に上がってきた。

診断結果は一部で、それ以外のコンテンツを記載して1万文字のページになっているため、コピーサイトと認識されない。対処方法があれば教えてほしい。

【回答】
DMCAをリクエストしてください。

「コピーサイトと認識されなかったのか」のご質問については、
現時点では、コンテンツの重複について自動的にアルゴリズムにより判断するが、無断盗用しているかどうかまで検出していない。

理由として、ページAとページBが重複している際に、両者になんらかの契約がある可能性もあり、その契約はGoogleにはわからないため、コピーサイトと決めつけることは危険。

YouTubeでみる→5分18秒から再生

メディアサイトが MFI に移行しない

【質問】
リリース後2年弱経過したサイトがMFIに移行しない(Search Consoleでメインクローラがパソコン用)。
MFIへの完全移行が延期となり完了していないことは理解しているが、リリース時からレスポンシブ対応しているサイトが、なぜ切り替わらないのか?

公式ドキュメントを見ているが、ほかに取り組むべきことがあれば教えてほしい。

【回答】
いただいたURLを確認した。
おそらくMFIに移行している。
(クロールの統計情報を確認すると、モバイルのGooglebotの方が多いと思われる)

メインクローラがパソコン用とのことなので、担当チームに報告した。

Search Consoleのフィードバックを送信より問題点Googleに伝えてほしい(できれば英語で)。
ask takeakiと書いてもらっても良い。

YouTubeでみる→9分09秒から再生

ウェルカムバナーの推奨実装方法

【質問】
ウェルカムバナーの実装を検討している。
GAMのインタースティシャル広告タグではなく、CMSにて実装を予定している。

以前同様の実装をした際、Search Consoleにて検索順位にマイナスインパクトがあるとしてアラートが発生したため、撤去した経緯があるが、最近他社のサイトで、ウェルカムバナーを見る。

ポリシーが変更されたのか?
もしくは、推奨される実装方法で導入すれば、検索パフォーマンスに悪影響は発生しないのか?

【回答】
参考となる他社サイトの実装例も送っていただいた。
Googleによるポリシーやガイドラインに変更はなく、Googleが推奨していない実装方法のため、やらないでください。

ランキングに対するインタースティシャルへの対応はモバイルからスタートしたが(2017年1月10日)、2022年からデスクトップでも順位に影響がでる。

参考サイトを見たところ、モバイルとデスクトップで実装方法が違う。モバイルはインタースティシャルを回避していたが、デスクトップはインタースティシャルだった。
「Better Ads Standards」にも準拠していない。

YouTubeでみる→12分29秒から再生

サイトがインデックスされない

【質問】
Googleサイトを作成して4ヶ月以上経過するが、検索結果に表示されない。
インデックスされる方法があれば教えてほしい。

【回答】
担当チームに報告した。

YouTubeでみる→18分20秒から再生

自動広告のヘッダー表示を消去できない

【質問】
デスクトップでヘッダーに自動広告が大きく表示されるとCLSに問題が生じるため、表示エリアを消去しようとしたが、広告設定のプレビューに「ページのこの領域はiframeなのでプレビューできません」と表示され消去できない。

何か良い方法があれば教えてほしい。

【回答】
サイトのURLがないので状況はわからないが、現時点で自動広告を無効化する方法はない。

CLSのスコアが悪くなったとしても、自然検索のランキングに大きな影響が出る可能性は低いので、あまり気にしなくても良いのでは。

ページ エクスペリエンスは重要ですが、それでも Google は、ページ エクスペリエンスが劣っていても、全体的に価値の高い情報を含むページを上位にランキングするようにしています。

ページ エクスペリエンスの Google 検索結果への影響について

どうしても自動広告を表示したくないのであれば、次の方法もある(あくまで方法があるといったお話です)。

  • iframeの実装を別の実装に変更する
  • 自動広告を止める

注意点として、ソースコードを修正することは避けてほしい。

YouTubeでみる→19分30秒から再生

アドセンスとアフェリエイト

【質問】
アドセンス審査に申し込んでいるが合格しない。
記事にASPのアフィリエイトリンクがあるが、アドセンスと併用すると違反になるのか?
また審査時に外した方が良いのか?

【回答】
不承認になった際に通知を受け取っていると思うので、その中にある「不承認の理由」を確認してほしい。

他のアドネットワークのリンクと併用すること自体がポリシーに違反することはない。
コンテンツが独自のもので、ユーザーにとって有益なコンテンツを提供することが前提。
広告がたくさんあるようなケースだと(バランスが悪い)、不承認となることがある。

審査時に外すのではなく、良いコンテンツを増やしていくのが良い。

YouTubeでみる→24分19秒から再生

Google ポリシー オフィスアワーに質問するには?

質問フォームから質問できます。

質問が多い場合は、翌月に持ち越されることもあります。
URLを非公開で質問したい場合、その旨記載すると、URLは公開されません。

次回は、2022年10月27日を予定しています。