書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

Google ポリシー オフィスアワー (2022年10月27日)

Google検索オフィスアワーSEO


2022年10月27日に放送されたGoogle ポリシー オフィスアワーのまとめです。

Googleからのお知らせ

Search Central Live Singapore 2022

詳細は
https://developers.google.com/search/blog/2022/10/search-central-live-is-here

オフラインのイベントで、名前もSearch Central Liveに一新される。
日本からも応募できるので、ぜひご参加ください。締め切りは11/15とのこと。
日本開催は今のところ未定だが(年内開催はない)、来年やりたいといった話はしている。

October 2022 spam update

検索パフォーマンスのデータ制限や処理についての解説記事

小規模サイトではあまり問題にならないかもしれないが、中〜大規模サイトではクエリ数の上限などもあるので、フィルタリングについて、こちらの記事を一通りご覧ください。

Search Console のパフォーマンス データのフィルタリングと制限の詳細

Google 検索にサイト名が表示される

モバイル検索結果にサイト名が表示されるようになる。
英語、フランス語、日本語、ドイツ語など限定的な言語からローンチされる。

構造化データを使って表示したいサイト名を伝えることはできるが、Googleは必ずしも守るわけではない。さまざまな要素から最適なものを選択するのでご注意ください。
また、クロールしてインデックスしても、すぐ表示されるわけではなく、タイムラグもあるとのこと。

Google 検索でのサイト名の表示

ウェブマスター向けガイドラインが、サイト所有者向けのガイドラインへ

ガイドラインがリニューアルされる (ページ構成は変わっているが、中身は基本的に変わっていない)。
ウェブマスターという名称が、サイトからほぼ消えた。

サイト所有者向けのガイドラインの更新

Q&A

サイトがインデックス登録されない

【質問】
Googleサイトで9月上旬にサイトを公開したが、インデックスされない。
原因と対処方法を教えてほしい。

現時点でやったこと

  • 一般公開の検索エンジンに自分のサイトを表示しないようリクエストする→チェックなし
  • GAとの連携済み→トラッキングID指定済み
  • Search Console→登録済み
  • Search Console→URL検査・ライブテスト結果は登録可能

【回答】
インデックスされていない状況を確認した。
担当チームに報告しておきますとのこと。

やれることとして、URL検査やライブテストの後、インデックス登録をリクエストをしてください。

(伊藤注)
Googleサイトがインデックスされない問題はヘルプコミュニティにもよく寄せられます。
クロールやインデックスされるページが増えない場合、コンテンツ外部からのシグナルが十分かどうか見直すと良いかもしれません。

YouTubeでみる→12分19秒から再生

ページがインデックスされない

【質問】
インデックス登録のステータスが「ページにリダイレクトがあります」でインデックスされていないが、理由がわからない。

サイトは次のような状態。

  • ページにアクセスできるし、リダイレクトやcanonical処理もしていない
  • 「ユーザーが指定した正規URL」はトップページを向いている

解決方法を教えてください。

【回答】
特殊なケースだと思われる。
直接アクセスすると該当ページが表示されるが、Googlebotがクロールした際、あるJavaScriptがタイムアウトをした場合に、トップページにリダイレクトされる仕様のようだ。
なので、「ユーザーが指定した正規URL」はトップページを向いていると思われる。

特定のページだけに発生するのは不思議だが、実装方法やJavaScriptを確認してください。

YouTubeでみる→13分58秒から再生

サイトがインデックスされない

【質問】
10/13以降、以前からヒットしていた検索語句でヒットしなくなり、インデックスが削除されていることに気がついた。
Search Consoleにて「インデックス登録をリクエスト」しているが、10/19時点でインデックスされていない。

【回答】
いただいたURLを確認したところ、robots.txtの取得が100%失敗している。
Googlebotがクロールできない状況が続いているので、サーバの設定を見直してほしい。

(伊藤注)
HTTPステータスコードが、5xxを返しているかご確認いただくと良さそうです。

robots.txt リクエストに対してサーバーから明確な応答がないため、Google は一時的な 5xx および 429 エラーと解釈し、サイトが完全に許可されていない場合と同様に処理します。

Google による robots.txt の指定の解釈 > エラーと HTTP ステータス コードの処理

YouTubeでみる→16分09秒から再生

検索結果とSearch Console の仕様の確認

【質問】
先ほどのご質問の続き。

①記事内のキーワードで検索すると、ヒットする検索語句としないものがある。大きく内容は違わないが、なぜか?

②検索結果を確認すると、昨日は上位にいたページが、今日は全く表示されないことがある。多少の順位変動ではなく、全く表示されないのはなぜか?

③Search Consoleの検索パフォーマンスレポートでクリック数や表示回数が表示されるが、カウントされないクエリやページがあるのはなぜか?

④Search Consoleのページエクスペリエンスが「サイトの使用状況データが十分にありません」とのことで表示されない。なぜか?

【回答】
①意味は似ているとしても、違う言葉であればランキングは変わる。

②さまざまな要因が考えれれる。
パーソナライズ、接続しているサーバ情報の揺らぎ (Googleのデータセンター)、アルゴリズムの変化、端末が適用されているランキングのテストなど。
その瞬間そのデバイスでそのクエリを検索した時の結果が積み重ねられている。

高野さんのツイートにあるリンクも参考になります。

③ご自身がアクセスしたデータがカウントされないのか?
冒頭でご紹介した記事にある通り、Search Consoleにはフィルターされてしまうクエリがあるので、そのお話の可能性がある。
もし計測されないといったお話があるのであれば、お知らせくださいとのこと。

④サイト単位で訪問者が増えているのかなと思われるが、ページごとに十分な訪問者がいるかどうはページによって異なる。訪問者がトラッキングをオプトインしているかどうかなど考えられるので一概にはいえない。
現時点では、ページごとに十分なサイトの使用状況データがないと思われる。

YouTubeでみる→18分42秒から再生

検索結果に上位表示させたいページが異なる

【質問】
ある検索クエリで12位くらいに弊社のサイトが表示されるが、もう一段上の階層のページを表示させたい。
競合は正しく地域ページではないものが表示されていて、弊社サイトは地域ページが表示されているので、アドバイスがあれば教えてほしい。

【回答】
このクエリに対して、このページを表示させたい場合、これをすれば確実に表示できるといったものはない。

金谷さんからの逆質問になるが、
地域ページが表示されると何が問題なのか?
その地域の方に向けてページを作成していると思われるので、検索している方にそのページが届くのは良いことだと思われる。
もし問題だと感じるのであれば、次のような選択肢もある。

  • ページを作成しない
  • noindexをいれる (サイトを回遊していく中で表示されればいいのであれば)
YouTubeでみる→25分15秒から再生

サイトマップが取得できない

【質問】
Bloggerでブログを開設して、Search Consoleに登録した。
サイトマップを登録したが、「取得できませんでした」と表示される。
URL検査をしたところ、正しくアクセスされている模様。
チェックするポイントを教えてほしい。

【回答】
いただいたURLを確認した。
担当チームに報告したとのこと。

YouTubeでみる→27分27秒から再生

モバイル検索結果でサイト名が表示されない

【質問】

モバイル検索結果でサイト名が表示されるようになった件で質問する。

Google 検索に対してサイト名を指定する

次のすべての項目で同じサイト名を記述しているが、ドメインが表示されてしまう(サブドメインではない)。

  • 構造化データ
  • タイトルタグ要素
  • H1要素
  • og:site:name

対処方法や他に見るべきドキュメントがあれば教えてほしい。

【回答】
タイムラグはあるかもしれないので、もう少し様子を見てください。

YouTubeでみる→28分24秒から再生

サムネイル画像の指定方法

【質問】
記事サイトを運営している。
各記事にPageMapでサムネイルを指定しているが、検索結果には指定したサムネイルではなく違う画像が表示される。またサムネイル用に設定した画像ではないので、変なところで切れている画像があり対処したい。

サムネイル画像を出す方法やGoogle検索でサムネイルについてどのように考えているか教えてほしい。

【回答】
自然検索においてサムネイルを指定することはできない。
デベロッパーサイトの画像のページなど確認してください。

Google 画像検索でのおすすめの方法

変なところで切れている画像であれば、サイト側で切れないような画像を用意していただくと良いのでは。

(伊藤注)
PageMapでサムネイルを指定するのはカスタム検索のお話です。
通常のGoogle検索はサポートしていないのでご注意ください。

YouTubeでみる→29分31秒から再生

Google ポリシー オフィスアワーに質問するには?

質問フォームから質問できます。

質問が多い場合は、翌月に持ち越されることもあります。
URLを非公開で質問したい場合、その旨記載すると、URLは公開されません。

次回は、2022年11月10日を予定しています。