12月27日にGoogleプロダクトフォーラムのトップレベルユーザー (TC) になりました。
どのフォーラムかというと、Google 検索 / アシスタント ヘルプ フォーラムです。
今日のエントリーは「Googleプロダクトフォーラム」や「Google トップレベルユーザー プログラム」について紹介します。
Google プロダクトフォーラムとは?
Googleが提供しているプロダクトは、ユーザーが無料で使えるものがほとんどですよね?GmailやChromeなどの使い方が分からない場合、電話やメールによる問い合わせ窓口は提供されておりません。
Googleのプロダクトは世界中のユーザーをターゲットにしており、利用しているユーザー数を考えると、個別のサポートを無料で行うことは、現実的に不可能です。
Googleは、各プロダクトのヘルプ記事を提供しておりますが、すべてのユーザーがヘルプ記事を読んで解決できるわけではありません。
Googleプロダクトフォーラムとは、「Googleプロダクトの使い方が分からない」「何か問題が発生していて困っている」といった際、ユーザー同士で問題を解決する場としてGoogleが公式に提供しているものです。
日本におけるGoogleプロダクトフォーラムは、以下の13種類のフォーラムが用意されています。
- Google Chrome ヘルプ フォーラム
- YouTube ヘルプ フォーラム
- Gmail ヘルプ フォーラム
- Google 検索 / アシスタント ヘルプ フォーラム
- Google Play ヘルプ フォーラム
- AdSense ヘルプフォーラム
- Google アナリティクス ヘルプ フォーラム
- Google+/Google フォト ヘルプ フォーラム
- Google マップ ヘルプ フォーラム
- ウェブマスター ヘルプ フォーラム
- Google 日本語入力 ヘルプ フォーラム
- G Suite ヘルプフォーラム
- Picasa ヘルプ フォーラム
Google 検索 / アシスタント ヘルプ フォーラムには、どんな質問が寄せられるのか?
Google 検索 / アシスタント ヘルプ フォーラムでは、Google検索・Googleアシスタント・Googleアプリについての質問ができます。例えば、「Google検索で演算子を使った検索方法が分からない」「Googleアシスタントの使い方について、Googleのヘルプ記事を見たけどよく分からない」「Googleアプリで、不具合が発生している」「Googleアプリをアップデートしたら動作がおかしくなった」といった質問が寄せられます。
Google トップレベルユーザー プログラムとは?
Google プロダクトフォーラムで回答するユーザーが参加するのが「Google トップレベルユーザー プログラム」です。Googleは、Google プロダクトフォーラムでユーザーからの質問に回答して手助けするエキスパートを募集しています。
僕もGoogle トップレベルユーザー プログラムに参加しています。
Google トップレベルユーザー プログラムでは、ユーザーからの質問に回答して手助けするエキスパートを「トップレベルユーザー」や「注目ユーザー」として認定しています。
最初は「一般ユーザー」からスタートして、フォーラムでユーザーからの質問に回答していくと、レベルが上っていきます。
ある程度実績が認められると「注目ユーザー (RS)」のバッジが与えられ、その後、熱意とプロダクトに対する知識が認められると「トップレベルユーザー (TC) のバッジが与えられます。その上には、「プラチナ トップレベルユーザー」のバッジもあります。
Google トップレベルユーザーになるメリット
Google トップレベルユーザーになるメリットについてお話します。
TC Summitに参加できる
2年に一度行われるTC Summitに参加できます。ホテルや航空券などの旅費はGoogleが負担してくれます。
TC Summitは、2017年シンガポールで開催され、2015年と2013年はアメリカのGoogle本社で開催されました。
TC Summitでは、Google社員の方と交流できるだけでなく、海外で活躍しているトップレベルユーザーとの交流もできるのです。
ベータテストに参加できる
Googleプロダクトのベータテストに参加出来ることがあります。
トップレベルユーザーのコミュニティに参加する
トップレベルユーザーが参加するオンラインのコミュニティに参加できます。限定情報を知ることも出来ます。
Google社員とコミュニケーションが取れる
Googleプロダクトに関する質問、フィードバックなど、Google社員と直接コミュニケーションが取れます。
スキルアップできる
僕は、Google 検索 / アシスタント ヘルプ フォーラムに参加したことで、検索ユーザーがどんな悩みを持っているのかが分かり、自分自身の検索スキルをブラッシュアップすることが出来ました。また、GoogleアシスタントやGoogleアプリは、アップデートの頻度が高いため、最新のプロダクトを意識して使うことで、かなり詳しくなりました。
Googleのグッズが貰える
Googleのグッズが貰えます。
僕がGoogle 検索 / アシスタント ヘルプ フォーラムに参加した理由
僕がGoogle 検索 / アシスタント ヘルプ フォーラムに参加した理由は、Google検索で困っている検索ユーザーの手助けをしたいと考えたからです。自分が持っているGoogle検索の知識が役に立つなら、他のユーザーに共有したいと思いました。
なぜそう思ったのかというと、僕は自分のビジネスを進めていく上で、何度もGoogle検索に助けられたからです。
合同会社の設立や、会社法人の決算書類の作り方など、全てGoogle検索で仕入れた知識で行いました。一昔前なら司法書士や税理士に依頼しなければできなかったことが、検索エンジンの情報を元に、無駄な費用をかけず自分で行うことが出来ました。
そんなこともあって、困っている検索ユーザーの手助けをすることで、Google検索を利用する検索ユーザーの検索スキルの底上げが出来ればいいなと考えています。
さいごに
以上が「Googleプロダクトフォーラム」や「Google トップレベルユーザー プログラム」についての紹介でした。
Googleのプロダクトについて、使い方がわからない、疑問があった場合、「Google プロダクトフォーラム」で質問してください。
また、Googleプロダクトが好きな方、他の人の役に立つのが好きな方、Google プロダクトフォーラムに回答する側として興味がある方は、ぜひ「Google トップレベルユーザー プログラム」にご参加ください。皆様の参加をお待ちしています。
ナレッジ