書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

Google PayはSuicaに対応するのか?

Googleテクノロジー

Google PayはSuicaに対応すると思いますか?

日本はSuicaが使える店舗が多いから、Google PayがSuicaに対応してくれると嬉しいですよね。

個人的には対応して欲しいけど、Google PayはSuicaへの対応に積極的ではなさそうです。

Googleはグローバルでビジネス展開をしているので、スケールしないビジネスは後回しの傾向が強いですからね。日本の人口は1億2000万人。この内4割程度がAndroidユーザーなので、4800万人のために、Google PayをSuica対応するとはとても思えません。

Pixel2が日本で発売されていない現状を考えると、Google PayがSuicaに対応するかどうかはかなり微妙だと思いますよ。Google PayがSuicaに対応するなら、まずはGoogleが発売するスマホからになるはず。なので、次期PixelがSuicaに対応しなければ、期待するだけ無駄かもしれません。

日本以外の国でもっとSuicaが普及しないことには、Google PayがSuica対応する優先順位は低いことは間違いありません。今日のエントリーは、Google PayがSuicaに対応するのかについて考えてみます。

なぜApple PayはSuicaに対応したのか?

とはいえ同じグローバル企業であるAppleは、iPhone 7からSuicaに対応していますよね。

なぜApple PayはSuicaに対応したのでしょうか?

Apple PayはSuicaに対応した理由は2つあります。

  • 日本におけるiPhoneのシェアは6割以上なので、Appleにとって日本は上顧客
  • 2020年の東京オリンピックに向けて訪日観光客が増えている

日本におけるiPhoneのシェアは6割以上、Appleにとって日本は上顧客

皆さん御存知のとおり、AppleはiPhoneやMacを製造するハードウェアメーカーです。

Appleがリリースした決算資料によれば、利益の半分以上がiPhoneからのものです。

iPhoneの利益

参考 Q4 2017 Unaudited Summary Data

日本人のiPhone好きは有名な話ですが、6割以上がiPhoneユーザーです。ここまでiPhoneのシェアが高い国は他にありません。
なので、日本はAppleにとって上顧客なんだよね。というかAppleは日本人を金づるくらいにしか思ってないかもしれませんw
日本におけるiPhoneのシェアは6割以上あるだけでなく、日本人のAppStoreの課金は他国と比較するとダントツ高いからね。

ティム・クック氏が訪日中だけど、日本人ってAppleに食い物にされてない?
ティム・クック氏が日本を訪問中です。 任天堂訪問、iPhone7のSuicaでJRの自動改札をテスト、首相官邸で安倍総理との会談など、精力的に活動しています。 来日中のAppleCEOティム・クックがJRでApple Pay使ってる!これか...

日本はiPhoneユーザーが7200万人いることに加え、Appleにとって日本は利益を生み出してくれる上顧客なので、多くの日本人が使っているSuicaをiPhone本体で使えるようにするメリットは十分にあるのです。

2020年の東京オリンピックに向けて訪日観光客が増えている

あと、2020年の東京オリンピックがあることも、Apple PayがSuicaに対応したもう一つの理由です。

日本では、電車だけでなく、コンビニ、駅ナカの売店、スーパーなどSuicaの使える店舗は多いですからね。

日本人は現金主義の傾向が強く、他国に比べるとキャッシュレスで遅れを取っていますが、iPhoneを使うようなアメリカや中国の富裕層は、キャッシュレスを望んでいるはず。

Appleは、しれっと海外版のiPhone7にもSuicaが使えるようにFeliCaチップを搭載していることを考えると、訪日観光客を狙っていることは間違いない。

海外版のiPhone7にも「FeliCaチップ」が搭載されてた件について
日本版iPhone7のみが、FeliCaチップを搭載して、Suica対応だとばかり思っていました。 iPhone 7のSUICA対応、Felicaチップが搭載されるのは日本で発売されるiPhoneのみ(なので海外のiPhoneはNG)。iP...

Google PayがSuicaに対応する可能性は低い

Googleはグローバル企業なので、スケールしないビジネスにあまり力を入れません。

なのでGoogle PayがSuicaに対応する可能性は低いと思います。

Android PayはSuicaに対応するという報道があったけど、実際はどうなの?

2016年12月の話ですが、AndroidPayはSuicaに対応する準備を進めているという報道がありました。

その後、Googleからの発表はないので、どうなっているんだろうね?

Android PayがSuicaに対応!スマートウォッチにFeliCaチップを搭載すべし!
ついにAndroid PayがSuicaに対応します。 ↓以前のエントリーで、Apple PayがiPhone7に搭載されることが決まった際、Android Payについて書いたものを紹介します。 Appleは日本以外の国で売れなくなってい...

Google PayのリリースでAndroid Payはなくなったので、このままフェードアウトの可能性が高いです。

Google PayにSuica対応しても、日本のAndroidユーザー4800万人の中でNFC Type Fが搭載されている端末はどのくらいあるの?

Google PayはAndroid向けの決済システムです。なので、Google PayにSuicaを載せたとしても、使えるのはAndroidユーザーだけになります。iPhoneでGoogle Payを使ってSuicaで決済するということは現実的にありえない話です。Apple PayでSuica使えばいい話なのでw

SuicaをAndroid端末で使うには、端末にNFC Type Fが搭載されている必要があります。
日本でのAndroidユーザー4800万人の端末で、NFC Type Fが搭載されている端末は、そんなに多くはないはず。

NFC Type Fが主流になれば、Google PayでSuicaが採用されるはず

NFCとは、近距離無線通信規格の一つなんだけど、グローバルで見るとType A/Bが主流です。

これに対してSuicaが使っているNFCは、Type Fと呼ばれる規格で、日本と香港だけのガラパゴスな仕様です。Type FはFeliCaのFの頭文字を取っています。ご存じの方が多いと思いますが、FeliCaはSONYが開発した非接触型ICカードの技術を搭載しているのです。

NFC Type Fはガラパゴスですが、Type A/Bと比べると、処理能力において圧倒的に性能が高いです。

性能が高いにも関わらず、現状、NFC Type Fが使われている国は、日本・香港くらいだけと非常にマイナーな存在なんだけど・・・

NFC Type Fが主流になれば、Google PayでSuicaが採用されるはずなので、NFC Type Fがグローバルで主流になるように、SONYやJRのみなさまは、Googleに営業をかけてください!

Google PayでSuicaなど4つの電子マネーが使えるようになったので、対応機種を調べてみた!
Google PayでSuicaを含めた4つの電子マネーが使えるようになります。 Suicaだけでなく、nanaco、Edy、WAONの4つの電子マネーをGoogle Payで管理できるようになるのです。 Google Pay は、簡単でス...
他のモバイル決済が入り込む余地がない日本のSuica事情!Suicaが使えるお店の一覧もあるよ
先日Googleのイベントに参加しました。 INEVITABLE jaというイベントで、キャッシュレス社会への流れは止められないといった内容のイベントでした。 初めて来た会場! #inevitable pic.twitter.com/PZF...