エックスサーバーの新サーバーへ移行したら、サイトの表示速度が上がった件

新サーバー簡単移行

エックスサーバーが提供する新サーバーへ移行しました。
理由は、新サーバがnginx・HTTP/2に対応したからです。

「nginx」導入!「HTTP/2」対応!Webサイト表示速度の大幅向上のお知らせ

HTTP/2とは、通信効率の改善により、SSL化したWebサイトの表示速度が大幅に向上する新しい通信規格です。

画像やJavascript、CSSなどを多用しているWebサイトで特に効果を発揮し、SSL化されているWebサイトであれば自動的にHTTP/2による通信が行われます。

HTTP/2を利用する場合は「無料独自SSL」「オプション独自SSL」によりWebサイトをSSL化する必要があります。

8月16日以降、新規にエックスサーバーを契約するのであれば、自動的に新サーバーが利用できます。でも、わたくしはsv1000番台の旧サーバを利用していたので、手動で新サーバーへ移行しなければなりません。

でもね、ご安心ください。エックスサーバーが提供する「新サーバー簡単移行」を使えば、クリック1つで、旧サーバーから新サーバーへ移行できます。

今日のエントリーは、エックスサーバーの新サーバーへ移行したら、サイトの表示速度が上がった件についてお話します。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

新サーバーへ移行するメリット

まずは、新サーバーへ移行するメリットをお話します。

エックスサーバーの新サーバーは、nginx・HTTP/2に対応したことに加えて、サーバーのスペックも向上しています。新サーバーへ移行するだけで、ウェブサイトの高速化を図れることが、最大のメリットです。

  • 「HTTP/2」に対応
  • 「nginx」に対応
  • CPU性能の大幅な向上
  • オールSSD によるデータの読み書きの高速化
  • メモリが16GB→192GBへ大幅増強
  • 基盤システムの高速化

今回、HTTP/2に対応するだけでなく、WebサーバーもApacheからnginxへ変更されるので、エックスサーバーは今まで以上に高速化されることになりますね。

↓HTTP/2とnginxについては、昨日のエントリーに詳しく書きました。

エックスサーバーが HTTP/2 と nginx に対応!どんなメリットがあるのか?

「新サーバー簡単移行」とは?

「新サーバー簡単移行」を使えば、エックスサーバー内で、旧サーバーから新サーバーへの移行が、クリックだけでできます。

エックスサーバーのサイトに詳しい説明があるので引用します。

「新サーバー簡単移行」機能とは、旧サーバー環境(sv1.xserver.jp~sv1999.xserver.jp)をご利用のお客様が、「データコピー」「確認」「移行」の3ステップのみで最新サーバー環境(sv3001.xserver.jp 以降)へ簡単に移行することができる機能です。

同機能を利用することにより、通常煩雑なサーバー移転作業などがクリックのみで簡単に行え、最新システム基盤のサーバー環境を利用することができます。

通常、サーバーを移行する場合、FTPを使って移転元のサーバーのデータや、データベースのバックアップを取らなければなりません。
その後、移転先のサーバーに、サイトのデータやデータベースを復元する作業が発生します。

サーバーの移転は、決して難しい作業ではありませんが、慣れてないユーザーにとっては、敷居が高いんですよね。

サーバーの移転に慣れていないユーザーでも、「新サーバー簡単移行」を使えば、新サーバーへの移行がクリック一つで可能になるのです。

「新サーバー簡単移行」を利用して、新サーバーへ移転する手順

「新サーバー簡単移行」を利用すると、以下の手順で新サーバーへ移転することになります。
全てインフォパネルの管理画面上から作業します。

  1. データコピー申請
  2. データコピー完了
  3. 新サーバーで動作確認
  4. サーバー切り替え
  5. 移行完了

1. データコピー申請

旧サーバーのデータを、新サーバーへデータコピーします。

新サーバー簡単移行でデータコピー申請

2. データコピー完了

10分くらいで新サーバーへデータコピーが完了します。完了すると、メールで通知が来ます。この時点では、ご自身のウェブサイトへアクセスすると、旧サーバーを参照しています。

3. 新サーバーで動作確認

新サーバーでウェブサイトの動作確認を行ってください。
hostsファイルを利用して、新サーバーを参照してください。

4. サーバー切り替え

新サーバーでの動作確認に問題がなければ、旧サイトから新サイトへサーバーを切り替えます。

5. 移行完了

お疲れさまでした。

データ移行完了

エックスサーバーの新サーバーへ移行すると、サイトの表示速度は上がるのか?

結論から先にいうと、新サーバーへ移行すると、サイトの表示速度は上がります。

Googleのサービスを使って、旧サイトと新サイトのウェブサイトの表示速度を計測しました。

モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする – Google

  • 3Gでの読み込み速度は、6秒から4秒へ短縮されました。
  • 訪問者の推定離脱率は、24%から10%へ短縮されました。

旧サイトの表示速度

エックスサーバー 旧サイトの表示速度

新サイトの表示速度

エックスサーバー 新サイトの表示速度

まとめ

以上、エックスサーバーの新サーバーへ移行したら、サイトの表示速度が上がった件についてです。

単純に旧サーバーから新サーバーへ移行するだけで、サイトの表示速度は上がります。エックスサーバーで旧サーバーをお使いの方は、新サーバーへ移行することをオススメします。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!
スポンサーリンク