Pixel 2 と Pixel 2 XLで迷ってるあなたへ!どっちがいいのか比較してみた

Pixel 2とPixel 2 XLのサイズの違い

Pixel 2とPixel 2 XLすごくいいですね。

当初、iPhone X を購入しようと思っていましたが、「Google Lens」と「Pixel Buds」を試してみたいという理由で、Pixel 2かPixel 2 XLのどちらかが欲しくなってきました。

Pixel 2とiPhone 8を比較してみた!

Google Lensは、GoogleフォトとGoogleアシスタントに実装されるアプリケーションです。
撮影した写真について調べることができるます。また、Google Lensを「物体」に向けるだけで、その「物体」の名前などの情報が表示されます。例えば、車にGoogle Lenを向ければ、車の情報が出てくるのです。あとは、Wi-FiのSSIDとパスワードを読み取れば、Wi-Fiに接続できる模様です。これはめちゃ便利だよね。

Pixelとセットで使うと、40ヶ国以上の言語でリアルタイム翻訳できます。例えば、フランス人と会話をする際、「Pixel Buds」を耳に付けていれば、フランス語の声をリアルタイムに日本語へ翻訳してくれるのです。

今の段階では、「Google Lens」と「Pixel Buds」も、そこまで実用的に使えるとは思いません。でもね、Pixel 2は、AIを使ったテクノロジーが満載じゃないですか!

ということで、今日のエントリーは、Pixel 2とPixel 2 XLで、どっちがいいのか迷っているあなたに向けて、両機種を比較してみたいと思います。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

Pixel 2とPixel 2 XLは製造メーカーが違う

Pixel 2とPixel 2 XLはサイズだけが違うと思っていませんか?実は、製造メーカーが違います。Pixel 2はHTCが製造し、Pixel 2 XLはLG Electronicsが製造しているのです。

ちなみに、前回のフラッグシップモデルであるPixelとPixel XLは、HTCが製造しています。Nexus 5XはLG Electronicsが製造、Nexus 6PはHuaweiが製造しています。

GoogleがHTCを買収

2017年9月に、Googleは、HTCと11億ドル規模の提携をすると発表しており、GoogleがHTCを買収することになりました。

Googleは端末のサポートにも力を入れていくことになるのかもしれませんね。Appleのように、世界中どこの国で購入しても、日本でサポートが受けられるようになってくれると、Pixel シリーズのシェアは増えていくはずです。

Pixel 2とPixel 2 XL のスペックを比較してみる

では早速、Pixel 2とPixel 2 XL のスペックを比較してみましょう。

Pixel 2 と Pixel 2 XLで共通のもの

プロセッサやコプロセッサ、カメラは共通です。

機種 Pixel 2 Pixel 2 XL
OS Android 8.0
プロセッサ Snapdragon 835 オクタコア
コプロセッサ Adreno 540
メモリ 4GB
ストレージ 64GB / 128GB
背面カメラ 12.2MP
前面カメラ 8MP
ポート USB-C
防水、防塵 IP67

Pixel 2のカメラは、DxOMarkによるカメラのテストで98点という高得点を出しています。iPhone 8 Plusが94点。

しかも、iPhone 8 Plusのようなデュアルレンズではなく、シングルレンズにデュアルピクセルセンサーを搭載することで、背景を「ぼかす」ことができるようです。

Pixel 2 と Pixel 2 XLで異なる点

製造メーカが違うのと、ディスプレイ周りの仕様は大きく変わります。

↓左の写真がPixel 2で、右がPixel 2 XLです。

Pixel 2とPixel 2 XLのサイズの違い

また、ディスプレイの縦横比が異なることからも分かるとおり、ベゼル周りのデザインもPixel 2はiPhone 8 のようにベゼルは太め、Pixel 2 XLはiPhone Xのようにベゼルは薄めです。
デザイン的には、Pixel 2 XLの方が今っぽいね。

機種 Pixel 2 Pixel 2 XL
製造メーカ HTC LG Electronics
ディスプレイ 5.0インチ 6.0インチ
解像度 1920×1080 (フルHD) 2880×1440 (QHD+)
縦横比 16:9 18:9
バッテリ 2770mAh 3520mAh
サイズ 145.7 × 69.7 × 7.8 157.9 × 76.7 × 7.9
重量 143g 175g
値段 649ドル (64GB) / 749ドル (128GB)  849ドル (64GB) / 949ドル (128GB)

Pixel 2とPixel 2 XLを日本で使う時の注意点

Pixel 2とPixel 2 XLは今のところ、日本での発売はない模様です。
また、グローバルモデル1種類しか発売がないようで、日本の周波数帯に最適化されておりません。

具体的には、docomoのLTEプラチナバンド (Band19) やFOMAプラス (Band6) には非対応です。docomo系のMVNOで運用しようと思っている方はご注意ください。
あと、今の段階では、日本の技適を取得しておりません。

Pixel 2とPixel 2 XL が壊れたら、サポートはどうなる?

Pixel 2やPixel 2 XL を海外から個人輸入して、日本で使っていて壊れてしまった場合、サポートは期待できません。

わたくしが使っているNexus 5Xも、EXPANSYSで購入した海外モデルだったため、壊れた際、日本のLGで補償を受けることはできませんでした。

EXPANSYS で購入したNexus 5Xが壊れた・・・修理・交換してもらうまでの手順

Pixel 2は649ドル〜、Pixel 2 XLは849ドル〜という高価格帯のスマホなので、購入した国じゃなくてもサポートしてもらえると、もっと普及するんだけどね。

とはいえ、Pixel 2やPixel 2 XL は日本で発売されていないので、今の時点では日本でのサポートは全く期待できません。

Pixel 2 と Pixel 2 XL どっちがいいの?

わたくしは、Pixel 2 をオススメします。理由は以下のとおりです。

  • Googleと提携したHTCが製造していること
  • プロセッサ、コプロセッサもスペックは一緒なので、ディスプレイサイズが小さく、解像度が低い (1920×1080) の方がサクサク動くはず
  • Pixel 2 XL より価格が安い

デザインは間違いなくPixel 2 XL の方が、かっこいいけどね。

まとめ

以上、「Pixel 2 と Pixel 2 XLで迷ってるあなたへ!どっちがいいのか比較してみた」でした。

海外から個人輸入する場合、手数料を入れるとiPhone 8 以上に高くなります。購入する方は、よく検討してから購入してくださいね。

2017年は、日本でのAndroidシェアが上がりそうな件について

スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!
スポンサーリンク