書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

地図に投資するUberとLyft

テクノロジー自動運転

UberとLyftでは、地図に投資することで新しいテクノロジーを開拓しています。

スマホのアプリで地図と言えば、Googleマップがぶっちぎりで使いやすいですよね?そこで、UberとLyftでは、Googleからの人材を確保するという作戦に出ているのです。

GoogleからUberやLiftに人材が流出

GoogleからUberに人材が流れているというのは有名な話ですが、GoogleからLiftにも人材は流れています。

GoogleからUberへの人材の流れ

2017年1月23日のニュースです。

The Vergeの伝えるところによると、Googleの元エンジニアで検索エンジンのランキングアルゴリズムの開発に大きく貢献したAmit Singhal氏が、シニアバイスプレジデントとしてUberに移籍するという。

Uberに移籍後は、同社のマップ・マーケットプレイス部署を率い、Uberが取り組んでいる自動走行車のエンジニア部門の強化を目指すという。

昨年8月、Uberは5億ドルを投じて自社独自の道路地図を作る計画があることが報道された。Uberが強化をしている自動走行車の事業を進めるにあたっては、スマートな地図情報は必須だ。今回のSinghai氏の移籍以前からもGoogleのエンジニアや経営陣を引き抜き、優秀な人材獲得に奔走してきた。

Googleの検索部門元ヘッドがUberのマップ部門に移籍、自動走行車向けの地図開発強化へ

GoogleからLyftへの人材の流れ

2017年2月12日のニュースです。

北米におけるUberの最大の競合「Lyft」に強力な人材が参画した。Googleのストリートビューチームを立ち上げた Luc Vincent氏だ。

Googleに12年間在籍したVincent氏は、新天地で”mapping and marketplace”(地図とマーケットプレイス)のチームを率いる。

まずは、Lyftアプリが使うリアルタイムの地図情報を改善・改良することが目下のゴール。だが、将来的には、同社の自動運転車の取り組みに貢献したいとコメントしている。自動運転車がスムーズに走るには、高解像度の地図が必要不可欠であることは言うまでもない。

Uberの競合「Lyft」のリアルタイム地図生成チームに、Googleストリートビューの責任者が参画

なぜUberとLyftは地図に投資するのか?

なぜ、UberやLyftが地図に投資するのかというと、タクシードライバーが自動運転車に代替された時のことを想定しているからです。

現状、UberもLyftも人間のドライバーが運転していますが、Lyftでは2021年までに半分以上のLyft rideが自動運転になると言われています。

自動運転になった際、ピックアップを待っている乗客を探すのに、地図の精度は今以上に求められます。だって、人間のドライバーのように目視できないからね。

日本のタクシーアプリはレベル低すぎ・・・

UberやLyftが、地図に投資して、テクノロジーで世の中を変えるという姿勢を強く感じるのに対して、日本のタクシーアプリはレベル低過ぎです。

既存のテクノロジーを組み合わせて、パッケージにしてるだけですからね。

こんなことじゃ、2020年の東京オリンピックでは、自動運転タクシーはUberやLyftだけなんてことになりそう・・・

官民連携で始めた京都市内の訪日客専用タクシーが3月、どこにいても配車アプリで呼び出せるようになる。日本交通(東京・千代田)が開発するアプリを導入する。

訪日客タクシー、配車アプリ導入 京都市内 英・中など対応 

まとめ

シリコンバレーの有能な人たちって、時価総額ランキング世界第2位のGoogleに在籍してても安住しないところが凄いよね。

Googleで世の中を変えるテクノロジーを作った人たちが、新しい新天地であるライバル会社に移って、更に世の中を変えるテクノロジーを作っていくという新陳代謝を起こしています。

日本のタクシー業界は、ガラパゴス感がハンパないので、このままいくと、日本のタクシーは、UberやLyftに吸収されてしまうことだって十分考えられるよね・・・

もしくは、日本のタクシー会社がUberやLyftのシステムを導入するとかね。

今後、日本のタクシー業界は衰退しそう・・・・初乗り410円ってタクシー会社の利益が減らない金額設定なんだもん
2017年1月30日より、東京のタクシーの初乗り運賃が410円に値下げしましたよね。 23区のタクシー初乗りが410円に - "ちょい乗り"は値下げ、長距離は値上げ 初乗りを410円に値下げすることで、短距離移動の「ちょい乗り」効果を期待し...