書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

ヤフオクが迷走してるけど大丈夫か?

アプリインターネット

メルカリに対抗して、ヤフオクがいきなり購入できるフリマ出品をはじめました。

ヤフオクのフリマ出品って、今までもスマホのアプリには実装されてた機能なんだけどね。

とうことは、今回のフリマ出品では、PCからでも、Yahoo!プレミアム会員に入らずに、無料で出品ができるようになったということなのです。

Yahoo!プレミアム会員に入る必要がなくなった

今までヤフオクで出品するには、Yahoo!プレミアム会員になる必要がありました。

わたくしもヤフオクにたまに出品するためだけに、何年も、毎月462円払ってましたから。でも全然使ってないということで、Yahoo!プレミアム会員は昨年の12月末に解約したところなんですよね。

Yahoo!プレミアム会員の機能って、ろくに使えない機能ばかり満載なんですよね・・・にも関わらず、Yahoo!プレミアム会員はどんどん値上げしていますから。

  • 2003年7月・・・280円
  • 2008年12月・・・330円
  • 2012年10月・・・380円
  • 2016年3月・・・462円

Yahoo!プレミアム会員

ヤフオクの使い勝手って悪いよね?

最近ヤフオクに出品する機会はだいぶ減りましたが、たまに出品・購入すると、ヤフオクの使いにくさが目立ちます。

これに対して、Amazonでの買い物は、非常にわかりやすくユーザーファーストです。

Amazonの顧客ファーストに、Yahoo・楽天は足元にも及ばない件
IT企業では、Amazonの顧客ファーストがダントツだと思いませんか? わたくしもよくAmazonを利用しますが、顧客の利便性を第一に考えているのがよく分かります。 例えば、電話でのサポートセンターは24時間対応しているだけでなく、ウェブ上...

ヤフオクで仕様変更してほしい点

以下の仕様はすぐにでも変更してもらいたいです。マジで使いにくいですから・・

  • 商品が即決価格で購入されると、Yahooからのメールが多すぎる
  • 郵便番号はハイフン入りにしましょう
  • かんたん決済がイマイチわかりにくい
  • ストアでの出展者が消費税を別途取るのがムカつく
  • クリックポストで、住所の番地に全角しか入力できない仕様はやめて欲しい

商品が即決価格で購入されると、Yahooからのメールが多すぎる

商品が即決価格で購入されると何通メールが来るかご存知ですか?

8通ですよ・・・

  1. ヤフオク! – 即決価格での落札
  2. ヤフオク! – 終了(落札者あり)
  3. ヤフオク! – お届け先住所確定
  4. Yahoo!かんたん決済 – 支払い受付のお知らせ
  5. ヤフオク! – 支払い完了
  6. Yahoo!かんたん決済 – 売上が確定しました
  7. Yahoo!ウォレット – 振込予定のお知らせ
  8. 振込入金のご連絡

ヤフオク、商品が即決価格で購入されると、Yahooからのメールが多すぎる

マジで面倒くさい。メルカリのようにスマホシフトが完全にできていないとこうなるんだよね・・

ユーザーの利便性とか全く考えてないでしょ?

郵便番号はハイフン入りにしましょう

出品した商品が落札された場合、自動で相手の郵便番号が表示されるのは良いのですが、〒2510025なんだよね。ハイフンを入れて、〒251-0025のようにして欲しい。

ヤマト運輸のB2で印刷するときとか、毎回半角のハイフンを入れなきゃならないので、面倒くさいんだよね。

Yahoo!かんたん決済がイマイチわかりにくい

ヤフオクで商品を落札した場合、Yahoo!かんたん決済の仕組みがイマイチわかりにくいです。

普通にクレジットカード決済でいいやん。

ストアでの出展者が消費税を別途取るのがムカつく

ストア出品の場合、消費税が別に取られるので、ご注意くださいね。

クリックポストで、住所の番地に全角しか入力できない仕様はやめて欲しい

これはヤフオクとは直接関係ないです。すみません。

クリックポストは、164円で、34cm×25cm×厚さ3cm以内の荷物を164円で全国一律に配送できる日本郵便のサービスです。追跡サービスがあるのが特徴です。

でもね、クリックポストを利用するには、Yahoo! JAPAN IDの取得とYahoo!ウォレットが必要なんですよね。

これだけでもかなり面倒なのに、住所を入力する際、全角じゃないとダメなんだよね。
今時、全角でも半角でもどっちでもいいと思うけど。

クリックポストは、何でこういう使いにくいUIにするんだろうね?

まとめ

ヤフオクは一時の勢いは全くないですね。

メルカリに完全に押されまくってますから。それが、今回のヤフオクの「フリマ出品」ってことなのです。完全にメルカリの後追いやん。

メルカリだって使いにくい点はあるんだけど、ヤフオクほどじゃないんだよね。

MacBook proなどのデバイスをヤフオクとメルカリで探した場合

MacBook Proを探すならメルカリがおすすめですよ。

ヤフオクの方が種類は豊富だけど、値段は高め。

それに対してメルカリは、種類はそこまで多くないけど、たまに激安の商品があったりして非常に面白いです。

購入したソフトが海賊版だった場合、運営が「仲介しないヤフオク」と「仲介するメルカリ」は、どちらがユーザーファースト?
ヤフオクで購入したソフトが海賊版だった場合、基本的にヤフオクの運営が仲介することはありません。 海賊版と分かっていて購入したのであれば落札者に問題がありますが、知らずに購入してしまうケースもありますよね?落札者に落ち度がなかったとしても、ヤ...