みなさま、iPhoneに不具合が出た際、どのように対応していますか?
Appleサポートに電話したり、Apple Storeに持ち込んだりすることが多いと思います。
わたくしは、店舗に持っていくのは面倒なので、「iPhone エクスプレス交換サービス」を利用しています。
「iPhone エクスプレス交換サービス」とは?
ご存じの方が多いと思いますが、簡単に説明しますね。
「iPhone エクスプレス交換サービス」を利用すると、iPhoneに不具合が出た際、ヤマト運輸が自宅まで新しいiPhoneを届けてくれます。
で、不具合のあるiPhoneとその場で交換してくれるというサービスなので、iPhoneが手元にない時間を最小限にすることが可能です。
今までの経験だと、Appleのサポートに電話して「iPhone エクスプレス交換サービス」を利用すれば、翌日には新品のiPhoneが自宅に届きます。
これはめちゃ便利です。
「iPhone エクスプレス交換サービス」は、AppleCare+に加入する特典の一つなんですよね。わたくし、「iPhone エクスプレス交換サービス」を利用するために、AppleCare+に加入していると入っても過言ではありません。
もし、AppleCare+に入っていない場合、iPhoneの保証期間内であれば、3500円払えば「iPhone エクスプレス交換サービス」を利用できます。
「iPhone エクスプレス交換サービス」のメリット
1〜2日間で自宅に新品のiPhoneを届けてくれること。
「iPhone エクスプレス交換サービス」のデメリット
「iPhone エクスプレス交換サービス」を利用するには、事前に、iPhoneの交価額 (交換機の価額) がクレジットカードの承認枠として確保しなければなりません。
物損がなければ、請求されることはほとんどないと思います。画面割れなどがあると、iPhone交換額が請求されることがあるようです。
iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム
ところで、iPhone 6sのバッテリーに関する不具合のエクステンションプログラムはご存知ですか?
iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム
iPhone 6sの初期ロットでバッテリーに関する不具合が出ている模様で、該当するシリアル番号のiPhone 6sをお持ちの方は、バッテリーを無償交換してもらえます。
バッテリーを無償交換してもらう方法は4つあります。「Apple Storeで交換」「Apple正規サービスプロバイダに持ち込む」「配送修理に出す」「iPhone エクスプレス交換サービス」。
Apple Storeに持っていく場合、店舗によってはバッテリーの在庫がなかったりするので、事前にApple Storeに電話して交換バッテリーの在庫があるか確認した方がいいです。
- Apple銀座 03-5159-8200
- Apple表参道 03-6757-4400
- Apple渋谷 03-6415-3300
- Apple心斎橋 06-4963-4500
- Apple仙台一番町 022-722-3001
- Apple名古屋栄 052-238-2400
- Apple福岡天神 092-736-6800
「配送修理に出す」は、iPhone 6sの引取修理になるので、5日間程、iPhoneが使えなくなるので、ご注意ください。
わたくしは、「iPhone エクスプレス交換サービス」を利用して、新品のiPhone 6sに交換してもらいました。
「iPhone エクスプレス交換サービス」を利用にあたって、事前にやっておくこと
「iPhone エクスプレス交換サービス」を利用する場合、次のことは事前にやっておいてください。
- iPhoneを探すをオフに
- SIMカードを取り外す
- LINEのトークのバックアップを取る
- 2段階認証の設定
- iPhoneのバックアップ
iPhoneを探すをオフに
Appleサポートの担当者に電話した際、「iPhone エクスプレス交換サービス」を利用する場合、iPhoneを探すをオフにするように指示されます。
- 設定 → iCloud → iPhoneを探すをオフに
SIMカードを取り外す
SIMカードを交換するiPhoneに入れっぱなしだと、戻ってこなくなるので注意してください。
LINEのトークのバックアップを取る
念のため、LINEのトークのバックアップを取ってください。LINEアプリ内で操作します。
- 設定 → トーク・通話 → トークのバックアップ → 今すぐバックアップ
後述するiTunesでバックアップを取れば、LINEのトークは引き継げますが、復元に失敗することもあるので、LINEアプリ内でトークのバックアップを行うようにしてください。
ちなみに、iTunesバックアップで、LINEのトークを引き継ぐには、「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れます。ここにチェックが入ってないとトークは引き継げませんのでご注意ください。
「アカウントを引き継ぐ」をオン
LINEを引き継ぐには、元のiPhoneのLINEアプリで、「アカウントを引き継ぐ」をオンにしなければなりません。忘れずに行ってください。
2段階認証の設定
Google Authenticatorを使って、2段階認証をしている場合、Google Authenticatorをオフにして、SMSで2段階認証をする設定に変更します。
Googleアカウント、Dropbox、Evernoteなどの2段階認証が該当します。
なぜ、Google Authenticatorをオフにするのかというと、iTunesでバックアップをとったとしても、Google Authenticatorの中身は新しいiPhoneに復元されないからです。
2段階認証をSMSに変更しておかないと、2段階認証でつまずいて、ログインできないという状況になってしまいますのでご注意ください。
あと、2段階認証を設定した時のバックアップコードは必ずメモしておいてくださいね。バックアップコードがあれば、Google Authenticatorの中身が復元されなかったとしても、ログインすることは可能ですからね。
Google Authenticatorをオフにするのが画面な方は
機種変更時に引き継ぎができるMicrosoft Authenticatorを使うことをオススメします。
iPhoneのバックアップ
iPhoneのバックアップは必ず取ってください。「iPhone エクスプレス交換サービス」で新しいiPhoneが届いたら、バックアップから復元します。
iPhoneのバックアップは2通りのやり方があります。
- iTunesバックアップ
- iCloudバックアップ
PCをお持ちの方は、iTunesバックアップをオススメします。iTunesバックアップの方がバックアップできる項目が多いので、バックアップから復元する時間がiCloudバックアップと比べて、桁違いに早いですからね。
参考 「iTunesバックアップ」と「iCloudバックアップ」の違い
- iTunesバックアップ・・・バックアップの保存先はPC。「iTunesバックアップ」から復元すると、アプリも一緒に復元できることが多く、「iCloudバックアップ」よりも復元にかかる時間が早い
- iCloudバックアップ・・・Wi-Fi環境にあれば、iPhone本体のみでバックアップを取ることが可能。「iCloudバックアップ」から復元すると、復元後に自動でアプリの再ダウンロードが始まるので、復元が完了するまでの時間は「iTunesバックアップ」よりも長い
iPhoneをバックアップから復元
新しいiPhoneが到着したら、バックアップから復元します。
注意点は、トラブルがあったiPhoneと新しいiPhoneのiOSのバージョンが異なる場合です。
今回、「トラブルがあったiPhone」はiOS10.2.1で、新しいiPhoneはiOS10.2。iTunesのバックアップは、iOS10.2.1で作成したものだったため、新しいiPhoneのiOS10.2へは復元できませんでした。
トラブルがあったiPhoneと新しいiPhoneのiOSのバージョンが異なる場合
手間はかかりますが、以下の手順を行ってください。
- 新しいiPhoneを「新しいiPhoneとして設定」します。
- その後、iOS10.2.1までアップデートします。(設定 → 一般 → ソフトウェアアップデート)
- iPhoneを初期化する(設定 → 一般 → リセット → すべてのコンテンツと設定を消去)
- iPhoneをバックアップから復元
まとめ
以上が、「iPhone エクスプレス交換サービス」を利用する時の注意点です。
iOSのバージョンが異なるとバックアップから復元ができないのでご注意ください。その際、iPhoneを最新状態にアップデートすれば復元できます。
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