書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

「TCスマホナビ」が登場したので試してみたけど、微妙だった・・・

Googleアプリテクノロジー

トヨタからTCスマホナビが登場しました。予約駐車場サービスの「akippa」とも業務提携するとのこと。

予約駐車場サービス akippa は12月1日、トヨタ自動車(以下、トヨタ)と業務提携を締結したことを発表した。また本件に関連して akippa はトヨタと三井住友銀行が出資する未来創生ファンドを引受先とする第三者割当増資を実施する。同社代表取締役の金谷元気氏によれば増資の詳細は非公開ながら「数億円規模」の出資になるということだった。

また、業務提携についてはトヨタが12月1日に開始するナビゲーションサービス「TCスマホナビ」に同社の予約駐車場サービスが組み込まれることになっている。利用ユーザーは今日から同ナビゲーションサービスを経由して akippa の駐車場予約を使うことができるようになっている。

予約駐車場サービス「akippa」がトヨタと業務提携、ナビから空き駐車場を利用可能にーー未来創生ファンドから数億円の出資も

TCスマホナビをインストールしてみた

早速、Nexus 5Xへインストールしました。

アプリ自体は、Android版、iOS版とあるのでiPhoneでも使えます。

で、実際アプリの使い勝手はどうなのかというと、かなり使い勝手の悪いアプリでした・・・

アプリはどこかのディベロッパーに委託していると思われますが、とにかく使いにくい・・
何が使いにくいのか見ていきましょう。

  1. 地図のUIが使いにくい
  2. 目的地検索が使いにくい
  3. 目的地設定が面倒
  4. カーナビから脱していない

1. 地図のUIが使いにくい

Googleマップのように、検索窓が画面の上にないのが使いにくいです。「目的地検索」という小さなボタンを押さないと、検索窓が表示されません。

TCスマホナビ 検索

検索窓に「フリーワード・住所・TEL・〒」を入力するようになっていますが、昔のカーナビといった感じで古臭い感じがします。

地図に関しても、10年前のカーナビからUIが進化していないように思われます。

2. 目的地検索がダメ

検索機能は全く使い物になりませんでした。
とにかく検索候補が全然出てきません。Gooleマップのありがたみが改めてわかりました。
ネットワークにつながっているのであれば、検索候補を出すとか、色々できると思いますが・・・

目的地検索がどのくらいダメなのか?

「TOTOショールーム」で検索してみました。

Googleマップだと、現在地に一番近いショールームが表示されます。
TCスマホナビだと、「検索失敗 該当する施設がありませんでした。」と表示されます。

TCスマホナビ 検索

「TOTO」で検索すると、
Googleマップだと、現在地に一番近いショールームが表示されます。
TCスマホナビだと、「全席個室 コトトイ KOTOTOI 横浜店」が表示されます。ちょっとマヌケ過ぎますね。

TCスマホナビ 検索

「温泉」で検索すると、
Googleマップ、TCスマホナビともに、近隣の温泉施設を表示します。

TCスマホナビ 検索

3. 目的地設定が面倒

TCスマホナビは、目的地設定もかなり面倒です。どのくらい面倒なのか手順を見てみましょう。

  1. 目的地検索
  2. 検索窓に目的地を入力
  3. 施設タブと住所タブが出てくる
  4. 住所タブをタップして、地名を選択(今回はつくば市を選択)
  5. つくば市内の地名が山程でてくるので、右上の地図をタップ
  6. 地図から場所を選ぶ

↑の手順を見ての通り、かなり使いにくいです。

Googleマップだったら、「つくば市」と入れれば、つくば市周辺の地図が出てきます。これが普通だと思います。

4. 10年前の純正カーナビから脱していない

TCスマホナビは、10年前の純正カーナビとたいして変わらないので、正直めちゃくちゃ使いにくいです。

Googleマップにはかなわない

今回、TCスマホナビを使ってみて、改めてGoogleマップのナビ機能の優秀さを実感しました。

Googleのサービスとの連携は使いやすい

Googleマップがなぜ使いやすいかというと、Googleのサービスと連携しているからです。

同じGoogleアカウントでログインしていれば、以下のことが簡単にできます

  • 自宅のPCのChromeでGoogleマップを見て、場所を保存
  • 外出先で、スマホのGoogleマップのアプリに反映されているので、すぐにナビを開始

TCスマホナビの良さそうな点

酷評ばかりではかわいそうなので、良さそうな点も上げておきます。

akippaとの連携

akippaと連携する予約駐車場サービスは使い勝手良さそう。とはいえ、肝心のナビの機能がイマイチですが・・

デフォルトの設定だと、この機能はオフになっていますので、予約駐車場の機能を使うならオンにしてください。

  • 設定 → 周辺スポット → 予約制駐車場 → オンにする

予約駐車場の機能はGoogleマップにも搭載されるだろうね。

災害時に走行できるマップを表示

2017年夏には、災害時に、安全に走行できるルートを反映する機能が追加されます。

車を運転していて、大規模災害が発生したときには役に立ちそうです。

Googleなら、Googleマップにもっと精度の高い情報を反映させることができそうな気がしますが。

まとめ

TCスマホナビは、とにかく使い勝手が悪いという印象でした。

ナビを使う利用者の存在が完全に無視されているナビが、果たして存在価値があるのかどうかは微妙だなと感じました。

予約駐車場の機能の使い勝手は良さそうですが、すぐにGoogleマップや他のカーナビアプリにも搭載される可能性が高いです。