書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

Googleマップで速度表示させる方法

アプリ

Googleマップで速度表示されるようになりました。

Googleマップでナビをする際、スピードメーターを追加することで走行している車の速度が表示されます。

この記事を書いている2019年6月27日現在では、AndroidのGoogleマップに実装されており、iOSには実装されておりません。

このエントリーでは、Googleマップで速度表示できるようになったので、Googleマップで速度表示させる方法をお伝えします。

Googleマップで速度表示ができるように

Googleマップのナビ設定より「スピードメーター」を追加すると、運転中の速度が表示されます。

おそらくスマホの「加速度センサー」と「GPS」を使って速度を算出していると思われます。

ナビをしているときに速度表示ができるようになりますが、運転しながらGoogleマップ上のスピードメーターを見ることは想定されておりません。ヘルプページによると、Googleは情報の提供のみを目的としている模様です。

重要: Google マップ アプリに表示されるスピードメーターは、情報の提供のみを目的としています。実際の走行速度は、ご自分の車両のスピードメーターでご確認ください。

実際Googleマップ上の速度表示は、かなり小さく見にくいですからね。

Googleマップの速度表示は正確なのか?

結論から先にいうと、かなり正確な速度が表示されます。

車のスピードメーターと、Googleマップに追加したスピードメーターの速度の写真があるのでご覧ください。ちなみに、妻に後部座席から撮影してもらいました。

実際に試してみたところ、速度表示はかなり正確でした。誤差は1kmくらいだったので。

Googleマップの速度表示は正確

ちなみに車が停止している時は、0kmと表示されます。

Googleマップの速度表示、車が停止している時は0kmと表示される

Googleマップのスピードメータを有効にして速度表示する手順

次の手順でスピードメーターを有効にすればGoogleマップで速度表示ができます。

  1. AndroidでGoogleマップを開く
  2. 「≡」メニューから「設定」をタップ
  3. 「ナビの設定」をタップ
  4. 「スピードメーター」をオンに
  5. Googleマップで速度が表示される

1. AndroidでGoogleマップを開く

AndroidでGoogleマップを開きます。

2. 「≡」メニューから「設定」をタップ

「≡」メニューから「設定」をタップします。

Googleマップ、「≡」メニューから「設定」をタップ

3. 「ナビの設定」をタップ

「ナビの設定」をタップします。

Googleマップ、「ナビの設定」をタップ

4. 「スピードメーター」をオンに

下の方に「スピードメーター」があるのでオンにします。

Googleマップ、「スピードメーター」があるのでオン

5. Googleマップで速度が表示される

お疲れさまでした。ナビをする際、Googleマップのアプリ上で速度表示されるようになります。

今のところはGoogleマップで速度表示ができるのはAndroid端末だけなのでご注意ください。

今後、「オービス情報」や「スピード取締情報」を提供して、警告を鳴らすようになるかも

ここからは、僕の予測です。

オービス情報を提供

今後、Googleマップのナビにオービス情報を提供して、警告を鳴らすようになるかもしれません。

オービス情報はネットにも情報はたくさんあるし、レーダー探知機を車載していれば警告を鳴らしてくれます。スマホのアプリでもいくつもあります。

Googleマップでナビするユーザー数が増えてきているので、オービスがあるところで警告を鳴らしてくれると、ありがたいユーザーは多いはず。そもそも速度オーバーはしないのが前提ですが。。

スピード取締情報を提供

Googleマップで取締情報も提供し、ユーザーに警告を鳴らす可能性もあります。
速度違反を取り締まっている場所に近づいたら、Googleマップで通知があると便利ですよね。

2019年1月頃から僕のPixel 3でも、Googleマップのナビで「スピード違反取締」の情報提供を促す画面が表示されています。ユーザーからスピード取締情報のデータを収集しておりますので、Googleマップ上で提供される可能性はあると思います。

Googleマップ、スピード取締情報のデータを収集

さいごに

以上、Googleマップで速度表示できるようになったので、Googleマップで速度表示させる方法をお伝えしました。

※この記事を読んでいる方は、こちらの記事も参考にしています。