書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

まだ間に合う!Windows10へのアップグレード

Windows

Windows10へのアップグレードをためらっていた皆さま、Windows10へ勝手にアップグレードして困っていた皆さま。

いよいよ明日で無償アップグレード期間が終了します。勝手にWindows10にアップグレードすることはなくなりますので安心してください。

でも無償期間の内にWindows10へアップグレードしておかないと、今後有料になってしまいますから、アップグレードしないというのはもったいないと言えばもったいないですよね?

今日はWindows10へアップグレードしようかどうか迷っている方の背中を押すエントリーです。意外にWindows10って快適に使えますよ。無償でアップグレードできるのは明日29日までです。

無償期間の内にWindows10へアップグレードしておけば、Windows10のライセンスがゲットできるので、夏休みにWindows10のクリーンインストールを行って、さらに快適に使うという選択肢も増えますからね。

Windows7で快適に使えてるからWindows10には全く興味が無いという方はスルーして下さい。

【朗報】Windows10への無償アップグレードは、日本時間の7月30日18時59分まで可能!
Windows10への無償アップグレードは、7月29日までとアナウンスされていますが、実は日本時間の7月30日18時59分までってご存知でしたか? Microsoftのヘルプページを見ると、「アップグレードプログラム自体は、地球上で一番遅い...

Windows10へアップグレードするべき人

Windows10 無償キャンペーン
次の条件の人ならWindows10へアップグレードしても快適に使えます。

  • CPUがCore i5 以上のスペックの人
  • メモリは最低4GB以上
  • SSDを積んでいるなら、CPUのスペックはCeleronでも大丈夫。メモリは最低4GB必要です。

PCスペックがクリアしているのなら、次に当てはまる人は、Windows10へアップグレードしてもいいと思いますよ。

  • 最新のOSを試してみたい人
  • プリンタなどの周辺機器がWindows10に対応している人
  • 今はアップグレードする気がないが、1年後にアップグレードするかもしれないという人

無料アップグレード期間中にWindows10へアップグレードを行った場合、もし気に入らなかった場合は元に戻すことができます。31日以内なら、ボタン一つで簡単にWindows7に戻せるので、とりあえずアップグレードしてみるという選択もありだと思います。

もし「Windows10使い勝手すごくいいね」ということになった場合には、クリーンインストールをすれば、さらに快適に使えることは間違いないですからね。

Windows10 へアップグレードするメリット

  • セキュリティが強固
  • ショートカットキーが爆速

Windows10はショートカットキーを使いこなすとめちゃ便利です。

Windows10 へアップデートするデメリット

Windows10は、デフォルトでDVDが再生できません。なのでWindows Update経由で「Windows DVD プレーヤー」を入手して下さい。無料です。

クリーンインストールした場合、「Windows DVD プレーヤー」は1500円かかってしまいます。その場合、VLCメディアプレイヤーを使いましょう。無料でダウンロードできますからね。

Windows10へアップグレードしない方が幸せな人

CeleronやPentiumなどの4年以上前の低スペックCPUを搭載しているPCはやめておいた方が無難です。Windows7やWindows8.1を使い続けたほうがいいですよ。

Windows7は2020年までサポートしてくれるし、Windows8.1も2023年までサポートしますからね。その頃にはどうせPC買い替えるでしょ?

せっかく上手く動いている古いPCを、Windows10へアップグレードすると、不具合が出ることはあっても、動作がサクサクになるなってことは絶対にありませんからね。ネットやメールをするだけでも、もたつくようになります。

Windows 10のシステム要件

Microsoftのサイトを見ると次のようになっています。

あくまで最低限のスペックなので、Windows10へアップグレードして快適に使えるスペックとなると、最低でもCore i5 以上と認識しておきましょう。

  • CPU:1GHz以上
  • メモリ容量:32bit版では1GB、64bit版では2GB
  • ストレージ空き容量:32bit版では16GB、64bit版では20GB
  • GPU:DirectX 9以上(WDDM 1.0ドライバ)
  • ディスプレイ解像度:800×600ピクセル以上

SSDを搭載していれば低スペックでも快適に使える

最低でもCore i5 以上でないと、Windows10を快適に使えないと言いましたが、1つだけ例外があります。

CeleronやPentiumなどの低スペックCPUでも、SSDを搭載しているPCなら、結構快適に使えます。

わたくしも2011年に発売された eMachinesのE732Z-A 12B という低スペックPCを持っていますが、SSDに交換したところ、めちゃ快適に使えています。わたくしの機種は、CPUもCore i5に換算してるからあまり参考にならないかもしれませんが・・

E732Z-A 12B CPU交換 & SSD交換! 5年落ちのPCが復活
5年落ちのPCをお客さんから貰いました。 2011年発売のeMachinesのE732Z-A 12B という機種。 電源を入れてみるも、案の定めっちゃ遅い。 ハードディスクの中にリカバリ領域があるので、初期化するも変わらず遅いです。 なので...

Windows10へアップグレードする手順

手順を紹介します。

  1. ファイルのバックアップ
  2. OSをまるごとバックアップ
  3. Windows7の更新は全て完了しておく。Windows8.1も同様。
  4. Windows10を入手する

1. ファイルのバックアップ

ドキュメント、写真、音楽などのファイルを外付けハードディスクにバックアップを取ります。

GoogleドライブやDropboxなどのオンラインストレージを使っているなら、バックアップは不要です。

2. OSをまるごとバックアップ

仕事でWindowsを使っているなら、OSをまるごとバックアップを取ることをオススメします。
Windows10へのアップグレードに失敗したり、アップグレードしたけれど、遅くなって使いものにならない場合に備えましょう。失敗しても復元知れば、Windows7やWindows8.1へ戻すことが可能です。

わたくしは以前購入したAcronicというバックアップ・復元ソフトを使いました。

持ってない方は無料のバックアップソフトも出ています。

EaseUS Todo Backup Free

Ease us Todo Backupの使い方

3. Windows7、Windows8.1の更新は全て完了しておく

更新ファイルが残っていると、Windows10のダウンロードに不具合が出てしまい、いつまでたっても「更新プログラムをチェックしています」から進みません。↓

更新プログラムをチェックしています

具体的には、KB3168965、KB3138612などの特定の更新ファイルが更新されていないと、Windows10のダウンロードが完了しないようです。→このへんがWindowsのアップデートでイライラするところなんですよね・・

Windows Updateが「更新プログラムを確認しています」から進まない

Windows updateから、Windows10以外の更新ファイルをすべて更新してください。

4. Windows10を入手する

更新ファイルをすべてアップデートしたら、ようやくWindows10をダウンロードして入手します。

Windows7、Windows8.1からWindows10を入手できます。

注意しなければならないのは、Windows8を使っている人。Windows8 → Windows8.1 へアップグレードしないと、Windows10へアップグレードすることはできませんのでご注意くださいね。

以下のどちらかの方法でアップグレードします。

わたくしは、「画面右下のWindowsアイコン」から進んだところ、途中で止まってしまったので、「Windows10を入手する」より進みました。

以下そのやり方を書きます。

1. 「今すぐアップグレード」をクリック

Windows10を入手する

2. 「次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?」と表示されるので、「はい」をクリック

「はい」をクリック

3. ライセンス条項が出てくるので「承諾」をクリック

Windows10へアップグレード

4. デバイスの互換性のチェックが始まる

デバイスの互換性のチェック

5. 「このPCはWindows10と互換性があります」と表示されたら、「次へ」をクリック

このPCはWindows10と互換性があります

6. Windows10のダウンロードが始まる

Windows10をダウンロードしています

7. ダウンロードを検証

ダウンロードを検証しています

8. Windows10のインストールが始まる

Windows10をインストールしています

9. Windows10のインストールが完了

 Windows10のインストールが完了

まとめ

Windows10へアップグレードしておけば、Windows7やWindows8.1に戻すことはクリック1つで可能です。

7/29までが無償アップデートなので、この機会に是非どうぞ。

今回は上書きアップデートのやり方なので、時間が取れたらクリーンインストールのエントリーを書きますね。

【朗報】Windows10への無償アップグレードは、日本時間の7月30日18時59分まで可能!
Windows10への無償アップグレードは、7月29日までとアナウンスされていますが、実は日本時間の7月30日18時59分までってご存知でしたか? Microsoftのヘルプページを見ると、「アップグレードプログラム自体は、地球上で一番遅い...