ポケモンの削除要請の方法

ポケモンGO

昨日のブログは、「ポケモンGO」がインバウンドで使えるかについて書きました。

「ポケモンGO」はインバウンドに使えるのか?
日本で「ポケモンGO」がリリースされて4日が経ちました。 今日のエントリーは、「ポケモンGO」がインバウンドに使えるのかどうか...

東京の観光スポットや、地方の観光地では、多数のポケモンが出現すれば、自然と集客に繋がります。特にレストランやホテル・旅館などはポケモンの出現を望んでいるはず。

それに対して、寺社仏閣・重要文化財・原発などの立ち入り禁止区域は、ポケモンの出現に頭を悩ませることになりますよね。

今日は、寺社仏閣・重要文化財・原発などの立ち入り禁止区域で、ポケモンの出現をどこまで削除要請できるかのエントリーです。

ポケモンの出現が困るケース

ポケモンの捕獲に夢中になるあまり、原発施設内に立ち入ってしまうというトラブルもすでに起こっているようです。

原発敷地内でも表示…運営会社に除外要請へ

スマートフォン(スマホ)向けゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」を巡り、東京電力の原発内でもポケモンが表示されることが分かった。東電は、原発構内に無断で入ろうとする人が現れる可能性があり、保安上の問題が生じるとして、表示区域から原発を除外するよう運営会社に求める方針。

東電によると、ポケモンGOの国内配信が始まった22日以降、福島第1(福島県)▽福島第2(同)▽柏崎刈羽(新潟県)−−の3原発の敷地内で調査したところ、いずれかの原発でポケモンが表示されることが判明した。東電は「人が押し寄せてくる可能性があるため、どこで表示されたかは明らかにできない」と説明している。

一方、ポケモンGOの開発会社ナイアンティックの広報担当者によると、少なくとも福島第1、第2原発は非表示の設定にしているといい、両原発で実際に表示されたか「すぐに分からない」と話している。

原発施設へのポケモンの登場も困ったものですが、寺社仏閣・重要文化財へのポケモンの出現も、関係者にとって頭を抱えることになります。

ポケGO、皇居内に30カ所以上の立ち寄りスポット!? ネットで指摘「ダメだろ」

22日に日本で配信がスタートした話題のスマホゲーム「ポケモンGO」に関して、ネット上では、立ち寄るとゲームに必要なアイテムが入手できるスポット「ポケストップ」が東京・皇居内にも約30カ所以上、設定されているとの指摘が相次いでいる。

ポケモンGO列島狂騒…熊本城立ち入り禁止区域侵入

熊本市は22日、ポケモンGOで遊ぼうとした男性1人が、熊本地震で被災した熊本城の立ち入り禁止区域へ侵入しようとしたと明らかにした。市はゲーム開発に関わった任天堂に対し、城の敷地でポケモンが現れないような措置を取るよう申し入れた。

ポケモンの出現を削除要請

ポケモンの出現が困るケースにおいて、東京電力や寺社仏閣は、ナイアンティックや任天堂などの運営会社へ、ポケモンの削除依頼をすることになります。

ただし、問い合せフォームや窓口はどこにもないですし、個別に依頼をするということなので、どこまで対応してくれるのか謎ですけどね。

わたくしの予想では、ある程度影響力のある組織からの削除依頼の場合、運営会社はポケモンの出現の削除をすることになるのでしょう。

高級住宅地に出現するポケモンは?

高級住宅街などもポケモンの出現は困るということになりますよね。渋谷の松濤、田園調布にはあまりポケモンはいないですね。このへんは暗黙の了解なのかな・・

高級住宅地に出現するポケモン

普通の住宅街は?

普通の住宅街などで、ポケモンがよく出現するエリアの場合、深夜にスマホ片手に歩きまわるユーザーが増えると、近隣住民は迷惑ですよね?その場合、町内会や自治会がポケモンの出現の削除要請をすることになりますが、申請の手続きをするのは、ちょっと敷居が高いと思いませんか?

町内会や自治会って高齢化してるところがほとんどだから、ネットに強い人は少ないだろうからね。

早く削除申請の問い合わせ窓口を運営会社は作るべきですね。

ポケストップ・ジムの削除依頼をする

ポケモンの出現以外に困るのは、私有地にあるポケストップ・ジムについてです。

これらは、直接ナイアンティックへ削除依頼できます。

ポケストップやジムについて報告する

すでに寺社仏閣では削除依頼をナイアンティックへ依頼しているケースもあります。

気多大社、拝殿前「ジム」から削除を…石川

「ポケモンGO」を巡り、石川県羽咋市の気多(けた)大社は23日、国の重要文化財に指定されている拝殿前を、ポケモン同士の対戦場「ジム」から削除するよう運営会社に要請した。

「ポケモンGO」のゲームを禁止にする

どこまで強制力があるのかは分かりませんが、ポケモンGOを禁止にするという神社も出てきました。

出雲大社ではポケモンGOのゲーム自体を禁止となっています。

出雲大社境内における禁止事項

神社境内地・周辺社有地及び出雲國造家千家國造館敷地などでのゲームアプリ「ポケモンGO」の使用は禁止とします。

伊勢神宮は禁止はしていませんが、注意書きがあるようですね。伊勢神宮の広報室広報課のコメントです。

神宮の中では生き物を捕まえることはできませんし、人の入れない場所もあります。森の中にいるポケモンは捕まえずに、できればそっとしておいてあげてほしい

ポケモンGO日本3大霊場の恐山、二条城でも禁止

日本3大霊場の1つとして知られる青森県むつ市の恐山で、ポケモンGOの禁止を予定していることが分かった。霊場は曹洞宗の恐山菩提(ぼだい)寺の敷地にある。

まとめ

今まで見てきたとおり、ポケモンの出現の削除要請と、ポケストップ・ジムの削除依頼は異なります。

ポケモンの出現の削除要請は、運営会社へ個別に行いますが、公開されている窓口はありません。

東電などの企業や、寺社仏閣のような大きな組織なら、すぐに削除要請して、ナイアンティックや任天堂が対応するということになるのでしょう。これに対して、町内会などが依頼するのは敷居が高いです。

ポケストップ・ジムの削除依頼は、一般人でも簡単に行なえます。削除依頼のフォームがありますからね。

ポケストップやジムについて報告する

「ポケモンGO」が連日ニュースに出ない日はないというほどの熱狂ぶりなので、トラブルが起きないように、ナイアンティックや任天堂には対応してもらいたいです。

ポケモンを探すウェブサービス 3選!
先日のエントリーでポケモンを探すアプリを紹介しました。 アプリを使ってポケモンを探すなら、PokeMap GO がオススメです。 ...
ポケモンを探すアプリ3選!iOS編
ポケモンGOのゲームのゴールは、ポケモン図鑑を作るということなので、手っ取り早くポケモンを集める方法が知りたいですよね? ポケモンGO...

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!