2015年10月に登場以来、Android 6.0 Marshmallow のシェアはなかなか広がりませんでしたが、ようやくAndroid内でのシェアが10%を超えました。
今までびっくりするくらいシェア率低かったんですよね。推移を見てみます。
- 2015年10月22日 0% → 2015年12月9日 0.5% → 2016年1月20日 0.7% → 2016年3月23日 2.3% → 2016年4月4日 4.6% → 2016年5月2日 7.5% → 2016年6月6日 10.1%
Android 6.0 Marshmallowのシェア率が上がっているとはいえ、10.1%という数字はAndroid全体で見ると、4位。
1位はAndroid 5.0 Lollipop 35.4%。2位がAndroid 4.4 KitKat 31.6%。3位にAndroid 4.1〜4.3 Jelly Bean 18.9%。となっています。
セキュリティーを考えたら、絶対に最新のAndroidを使うのがいいです。Androidのセキュリティーパッチってどのへんまで対応してるんだろうね?あまり古いのはまず対応してないと思うけどね。Jelly Bean なんて穴だらけだと思いますよ。
最近の機種ならAndroid 5.0 Lollipopまではアップデートできるものが多いです。
Android 6.0 Marshmallowが普及しない理由
Android 5.0 Lollipopで発売されたスマホは、Android 6.0 Marshmallow へアップデートできる機種が限られてるんですよね。アップデートはMarshmallowが降りてこないことには始まりませんから・・
この辺は端末メーカーがどこまで力を入れるかによります。
Android 6.0 Marshmallow を使いたいのなら、元々インストールされているモデルを購入するのがいいです。でも、新しいOSが出たらアップデートが来ないってことにもなりかねないから、常に最新のAndroidを使いたいなら、Nexusシリーズを使うのがいいですよ。
Android 6.0 Marshmallow の特徴
以前のAndroidと比べるとMarshmallowは、かなり使い勝手が良くなりました。Android 4.4 Jerry BeanやAndroid 5.0 Lolipopとか使いにくかったもんね。
Nexus 5X を使い始めてから、iPhoneよりも使い勝手がいいと感じる機能も増えてきました。Now on Tapが代表例です。
Now on Tap
画面に気になるワードがあったら、ホームボタンを長押しするだけで、画面の情報を解析してキーワードを抽出してカードにしてくれます。Twitter、Facebookなど、どんなアプリを使っていてもNow on Tapは利用できる点が素晴らしい。めちゃ使い勝手いいです。
最適な答えをカードとして提供してくれるので、ものすごく便利な機能です。
今までだったら、Facebookで気になるワードがあって検索したいとすると、
- コピーして
- 別途Chromeを立ち上げて
- 貼り付けて
- 検索
という4ステップの手順を踏まなければならなかったのが、ホームボタン長押しするだけですからね。
テキストを選択して検索するだけでなく、画像も検索することも可能。
テキストを選択して検索
情報を知りたい単語や語句を選択できます。
1. ホームボタンを押し続けます。
2. 画面の下部で [テキストを選択]
3. をタップします。
4. 単語をタップします。
5. 複数の単語を選択するには、青い点をドラッグします。
6. 選択したテキストに関する情報が表示されます。
画像で検索
1. 画面に画像を表示した状態で、ホームボタンを押し続けます。
2. その画像に関する情報が表示されます。
カメラから検索
1. 端末のカメラを起動します。
2. 画像にカメラのレンズを向けます。
3. ホームボタンを押し続けます。
4. その画像に関する情報が表示されます。
アプリに対する権限を自由に設定できる
ようやくAndroidでもアプリ毎に権限の設定ができるようになりました。iOSなら昔からできたんですけどね。
XiaomiのMIUIはAndroid 5.0 Lollipop をベースにカスタマイズしたOSですが、アプリの権限を個別に設定できましたからね。ようやくっていう感じです。
AndroidとiOSの違い
以下、AndroidとiOSの違いや疑問に思うことをまとめました。
Androidにウィルスソフトは必要なの?
Nexus シリーズ & Android 6.0 Marshmallow を使っているならウィルスソフトは不要だと思います。
巷ではiOSにはウィルスソフトは不要で、Androidには入れた方がいいなんて言われていますよね?
わたくしも、SIMフリースマホの Priori2 にはウィルスソフトをインストールして使っていました。Android 5.0 Lollipopにアップデートはしてたけどね。
でも、メインのスマホはiPhoneなので、AndroidにはGoogleやTwitterなどの大手デベロッパーのアプリしかインストールしないんですよね。わけわかんないサードパーティーのアプリは入れてないです。
Nexus 5X に乗り換えた時点で、ウィルスソフトを入れるのをやめました。
なんか重くなるだけだし、Googleのプログラムマネージャーも不要論展開してるし・・
音声検索は Google と Appleでどっちが優秀?
音声検索は、iOSと比べると、Androidが桁違いに優秀です。
アクティベーションロックはAndroidに何でないの?
アクティベーションロックとは、持ち主以外の手に端末が渡っても、第三者が使えなく仕組みのことです。
iOSに搭載されている機能で、Androidにはありません。
アクティベーションロックがかかったままだと、初期化して工場出荷状態に戻すことができません。なので、盗難したiPhoneを中古市場で売りさばくとかできないんですよね。
Androidにはこの機能は実装されていません。
盗難防止のため、ログインしているGoogle IDのパスワードを入れない限り、初期化できないようにして欲しいです。
Chromebook と Androidの統合
おまけです。
ChromebookでAndroidのアプリが使えるようになります。このあたりの取り組みはワクワクします!最近のAppleにこういうワクワク感のあるサービスってなくなってしまったんだよね。
まずはChromebookの3機種から利用できるようになります。
- Acer Chromebook R11
- Asus Chromebook Flip
- Google Chromebook Pixel (2015)
ナレッジ