LINEのiPadのアプリが変わったようですね。
iPhone版LINEが、iPadでも快適に。大画面でのビデオ通話も楽しめる!
LINE for iPad との違いは、勝手にログアウトしなくなった点。スマホとiPadで2台同時に使えます。
今までもiPhone用のLINEアプリをiPadにインストールして使うことはできましたが、スマホと同期しないし、認証するには別の携帯電話番号が必要だったんですよね。しかもユニバーサル版のアプリじゃなかったから、解像度が変だったし。
スマホのLINEのアカウントをiPadでも使うなら、LINE for iPadしかありませんでした。勝手にログアウトしたりと、あまり便利じゃなかったのです。
LINEのiPadのアプリ
早速iPadで使ってみました。
使い勝手は良いです。ログアウトしないのでポイント高い。
初回のみ、iPhoneで認証作業が必要。
ベッキーの事件以降、iPhoneのクローンで2台同時にLINEが使えることが判明したけど、iPadでもログアウトせずに使えるって、セキュリティー的にどうなんでしょう?
LINEアカウントの引き継ぎ
それとは別件で、
2016年2月からLINEアカウントの引き継ぎ方法が変わります。
【重要/変更】2016年最新版 LINEのアカウントを引き継ぐ方法
iPhoneでバックアップを取って復元するというケースは想定してないです。
あくまで、「Android → iPhone」、「Android → Android」、「iPhone → Android」への機種変更が対象。
何が変わったのかを見る前に、今までのアカウント引き継ぎ方法をおさらいしてみます。
以前のアカウント引き継ぎ方法
下記3つがあれば、LINEアカウントの引き継ぎが可能。
- LINEの登録メールアドレス
- パスワード
- PINコード
(旧)【2016年2月以前】機種変更をする時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法
今後のアカウント引き継ぎ方法
「PINコード」が廃止となり、「登録番号へのSMS認証」が追加されます。
「PIN」コードって4ケタだったので、セキュリティーは高くなかったです。なので、SMS認証は評価できます。
基本、下記の3つでLINEアカウントが引き継ぎ可能。
- LINEの登録メールアドレス
- パスワード
- 登録番号へのSMS認証
引き継ぎの許可
更に「引き継ぎの許可」が必要なケースもあります。
引き継ぎの許可が必要なケース
- 機種変更後に電話番号が変更になるケース
- Facebookログインを利用してり、スマホを変更するケース
ぶっちゃけ意味あるのって感じ。
機種変更で電話番号変更するケースって、どんだけあるんだよという話。普通MNPしても同じ番号で利用するでしょ?
あと、Facebookログインは芸能人に多いそうですが、利用者どのくらいいるんだろう・・
セキュリティーを強化するなら、LINEの入ったiPhoneのクローンを作れなくするのが先でしょう。
LINEのセキュリティーは大丈夫
「引き継ぎの許可」は、機種変更の際、全てのケースで必須にするべきです。
「SMS認証」と「引き継ぎの許可」が組み合わされば、セキュリティーは上がるのにもったいないです。
旧スマホを紛失したら?
LINEによると、
B. 機種変更前のスマートフォンが使えない場合
[上記の方法が利用できない場合]を選択し、LINEに登録済みのメールアドレスを入力する。メールアドレス宛に認証URLが送信されるので、URLをタップした後に再度LINEに戻り[アカウントを引き継ぐ]を選択。
これは危険。LINEの登録メールアドレスが受信できたら、乗っ取られますよ。
LINEは、もう少しセキュリティーのことしっかり考えたほうがいいです。
引き継がれる情報
<引き継がれる情報>
- 友だちリスト(グループを含む)
- [ノート]、[アルバム]に投稿した内容
- 自分のプロフィール情報
- ホーム/タイムラインの内容
- 購入したスタンプ/着せかえ情報
- 課金アイテムの購入履歴やコイン残高
- 連動アプリ(LINE ゲーム⋅LINE PLAYなど)の登録に関するデータ
※購入したスタンプは、「スタンプ管理>マイスタンプ」から再度ダウンロードが必要です。購入料金は発生しません。
※一部引き継ぎができない場合がありますので、詳細はLINEゲームまたはLINE PLAYへお問い合わせください
引き継がれない情報
• 過去のトーク内容(※トークごとに保存する方法は次を参照)
• トーク背景
• 通知音の設定
• 異なるOSでのコイン残高(AndroidからAndroidなど、同じOS間の場合は引き継ぎ可能
※LINEゲーム用コインについてはこちらをご覧ください
iPhoneでトークを引き継ぐには
トークを引き継ぐ需要ってかなりあると思うんだけど・・
iPhoneの場合は、バックアップから復元すればOK。バックアップは、iCloudでもiTunesでも大丈夫です。
iCloudでバックアップ
この場合、LINEを2台のiPhoneで使えるクローンは作成できません。
どうしてかというと、以下のとおりです。
iCloudバックアップの仕組み
理由は、iCloudバックアップはLINEアプリ内のトークなどのバックアップが取れるのですが、LINEアプリ自体のバックアップは取れない仕様になっています。
なので、iCloudバックアップから復元すると、LINEアプリは、復元後にAppStoreから再ダウンロードすることになります。勝手に自動でダウンロードします。
LINEがインストールされた後、LINEの登録メールアドレス、パスワードでログインすると、友達だけでなく、トーク内容も全て引き継がれることになるのです。
iCloudで復元すると、LINEは新スマホへ移行してしまうので、旧スマホのLINEは使えなくなってしまいます。
iTunesでバックアップ
この方法だと、LINEが2台で使えるようになります。クローンが作成できるのです。
本来これを規制するべきなんだけどね。
iTunesバックアップの仕組み
iTunesバックアップは、アプリもアプリ内情報もすべてバックアップを取ってくれます。
なので、iTunesバックアップから復元すると、アプリも復元されています。
復元した新スマホでは、既にLINEが使える状態になっています。
旧スマホでも、LINEはそのまま使えますよ。新スマホと連動しますから!
今後のLINEのセキュリティー
FacebookやTwitterにように、サーバーで管理すれば、複数端末で利用できるのにね。
なんだかLINEの仕様って、ガラパゴスな気がしませんか?
ナレッジ