Appleは7月1日、定額制音楽ストリーミングサービス「Apple Music」をスタートしました。
同時にiOS8.4もリリースしました。「Apple Music」はiOS8.4へアップデートしないと使えませんのでご注意を。
早速、iPhoneとiMacをアップデートして検証してみました。
嬉しかったのは価格です。アメリカで9.99ドルなので1,200円だと思っていましたが、実際の価格は980円でした。
先日からサービスが始まった「LINE MUSIC」と「AWA」も試していたので、サービスや特徴をまとめてみました。
「LINE MUSIC」と「AWA」完敗
「LINE MUSIC」「AWA」「Apple Music」の中で、一番使いやすいのは、ぶっちぎりで「Apple Music」でした。
ユーザ向けに好みの音楽をキュレーションしてくれる
- 新着やトップチャートもわかりやすい
- さまざまなシチュエーション、気分に合わせて専門家が編集する多彩なプレイリスト
- ユーザーの既存のiTunesコレクションと同期する「My Music」
- 著名アーティストがホストするBeats 1ラジオ
- 独自のコンテンツがアーティストから直接配信される「Connect」
無料トライアル期間あり
料金は個人980円、家族1480円(5人まで)。RadioとConnectも提供します。
ほとんどのアルバムの価格以下の料金で、Apple Musicライブラリ全体へのアクセス、エキスパートのおすすめ、ベストな新しい音楽のセレクションを楽しめます。ラジオステーションを聴くことも、回数制限なくスキップすることもできます。
音楽の専門チームが楽曲をキュレーション「Beats 1」
世界的に有名なアーティストや人気DJがキュレーションするというのは、「Google Play ミュージック」と同じです。
ニュースアプリと同じく、音楽の世界でもキュレーションが一般化しつつありますね。
Beats 1を数時間聞いてびっくりしたこと
・広告が入る
・楽曲の選曲は様々なジャンルがかかる
・電話でリクエストできる
電話でリクエストできる
Apple Musicはフリーダイアルの番号を主要都市向けに用意しており、ユーザーが電話で曲をリクエストできます。
リクエストはSiriで
Apple MusicをiOSで利用している場合は、ほとんどあらゆることをSiriがお手伝いしてくれます。
これ本当に便利です。
あなたが聴けば聴くほど、上手におすすめできます
人工知能でどんどん賢くなります。
Apple Musicがおすすめの曲を選ぶ時には、あなたが伝えたあなたの好みが考慮されます。ある曲が好きでもそうでなくても、
あなたのフィードバックによって私たちの提案はどんどん良くなっていきます。でもそれだけではありません。私たちはあなたが実際に
再生する曲にも目を向けます。だから、もしあなたがEDMファンでありながら、密かにビッグバンドの音楽にも親しんでいるとしたら、
私たちはより多くのスイングジャズを見つけてきて、ビートを刻み始めます。
PC本体で使える
iTunesのアップデートでMac、Windows本体でも使えます。Androidは秋以降に対応予定とのこと。
「Apple Music」「LINE MUSIC」と「AWA」の比較
ますは気になるお値段から。
Apple Music
「Apple Music」の月額料金です。ファミリープランがあるのが特徴的です。
LINE MUSIC
「LINE MUSIC」の月額料金です。こちらはLINEならではの「学割プラン」があります。
AWA
「AWA」の月額料金です。Liteプランがお得です。
提供楽曲
サービス時のものですので、これから増えていきます。
対応デバイス
対応デバイスです。Appleの「Apple Music」はAndroid(秋以降)、Windowsパソコンでも利用可能です。
音質
音質についてです。
「LINE グルメ予約」早速使ってみました。これはかなり便利です。ぐるなび、食べログの勢力図は一気に塗り替わりそうです。
ナレッジ