書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

飲食店の集客を考える

集客

食べログ、ぐるなび、ホットペッパーで集客している飲食店は多いと思います。
実際、有料課金をしているのだが、集客が上がっているのかどうか分からない?
こういう声もよく聞きます。

ユーザーが飲食店を選ぶ際、どんな行動形態をするのか?データを元に見てみましょう。

グルメ・飲食店サービスの利用動向

4月21日スマートフォン視聴率情報 Nielsen Mobile NetView発表

グルメサービス利用者の約8割が “ブラウザのみ”
グルメ・飲食店サービスを利用するユーザーは、ブラウザとアプリのどちらでサービスを利用しているのだろうか。
同調査によると、グルメサービスを利用する1965万人のうち、約80%がブラウザのみと回答。アプリのみを利用するユーザーは6%にとどまった。
一方、飲食店サービスでは、利用者数1618万人のうち、半数以上となる55%がアプリのみ使用するとし、ブラウザのみ利用するユーザーは17%となった。

2015-06-28
グルメ:「食べログ」「ぐるなび」「ホットペッパー」
飲食店:「マクドナルド」「すかいらーく」「ケンタッキーフライドチキン」

集客にはウェブサイトが使える

上記のデータのうち、グルメサービスについて詳しく分析します。

8割の人がブラウザを使ってお店を検索

このデータから「食べログ」「ぐるなび」「ホットペッパー」利用者は、アプリを使わず、8割がブラウザのみの利用者ということが分かります。
ECサイトはアプリのみで購入するケースが多いのですが、食に関しては、8割の人がブラウザを使ってお店を検索するのです。

リピーターを増やすには

次のような目的でお店を検索した場合を考えてみましょう。

  • デートで使う店
  • 久しぶりの同窓会で使う店

ユーザーの行動はこういう流れになるはずです。

  1. Webで検索 ➭
  2. グルメサイトへ流入 ➭
  3. グルメサイトからお店のURLをクリックする ➭
  4. お店の情報をくまなくチェック ➭
  5. 予約

この流れで予約してお店を気に入った場合、リピーターになる可能性が高いです。
なので、お店のウェブサイトを充実する理由はここにあります。
グルメサイトに掲載している情報より、多くの情報がウェブサイトにないと、ユーザーは離脱してしまいますから。

間違った集客方法

これとは反対に、次のようなケースでお店を探す場合もあります。

  • 外出先でお店を予約する
  • クーポンが使えてそこそこおしゃれでコスパが高ければどこでもいい

こんなニーズのお客さんは、グルメサイトを見て即予約という事が多いです。

  1. Webで検索 ➭
  2. グルメサイトへ流入 ➭
  3. 即予約

残念なことに、
このケースの場合、お店のファンになって、リピートしてくれるお客さんにはなる可能性は低いです。
「ぐるなび」のお客さん、「ホットペッパー」のお客さんの獲得ということになります。

お店のリピーターを増やすには

あたり前の話ですが、お店のファンが増えれば、リピーターも増えます。
これを実現するには、次の3つを増やす施策が重要になります。

  • サイトのコンテンツを増やす
  • ソーシャルからの流入
  • 口コミ

サイトのコンテンツを増やす

飲食店の場合、店長自ら毎日ブログを書いてもらいます。
ユーザーが何を求めているかを考え、

  • 「お客が読んだときにどのように感じるだろう」
  • 「誤解はないように伝わるか」

ということを念頭にブログを書くと、徐々に書けるようになってきます。
1年続ければ、お客さんにとって有益な情報が365件溜まるので、これを継続的に行います。
例えば、ビールが売りのお店だったら、ビールのうんちく話、お店のこだわり、店主がいかにビールを愛しているか等々、熱い思いをブログで書くのです。
これもただ熱い思いを書けばいいというのでなく、ルールに則って書く必要があります。

ソーシャルからの流入

毎日欠かさずブログを書くので、ソーシャルと連動させて、アクセス数や反応を把握してもらいます。
単に「いいね」を付けてもらうのでは全く意味が無いのです。

口コミ

一番手っ取り早いのは、インフルエンサーと言われる方々に取り上げてもらうことです。ものすごい勢いで拡散します。
とはいっても、インフルエンサーの目が肥えてますので、よほど珍しいサービスや商品でないと取り上げてくれません。

ではどうするか?
サイトを見て、実際にお店に足を運んでくれたお客さんに口コミしてもらいます。
人は良いサービスを受けたら、誰かに話したくなるものですから、ブログを書いてくれたり、Facebook、Twitter、Instagram等のSNSへアップしてくれます。
そして、そこから拡散していくような施策を考えていくのです。

効果のある集客をするには

「食べログ」などのグルメサイトで有料課金をして宣伝するということは、どこのお店もやっていることなので、やらないよりはいい程度で、それ以上の効果はありません。

ブログを毎日書いてコンテンツを増やすということは、かなり手間と労力がかかる作業をすることになります。
が、こういう手間暇をかける作業ができないとなると、ネットで集客するということは難しいです。

個人飲食店の今後!サイトはどう作るべきか?
グルメサイトの普及によって、今後フランチャイズの経営は厳しくなると言われています。 大手チェーン店に行く頻度って落ちてませんか? 昔はファミレスなどの大手チェーンは、最低限の味が保証されているという安心感もあり利用する人は多かったです。個人...
客が来なくなった飲食店・・・ネットで集客すべし!
飲食店の経営って実はめっちゃくちゃ難しいのをご存じですか? 新規開店して3年後に存続している確率は65%。しかも、脱サラ・未経験で開業した場合90%近くが3年以内に潰れると言われています。 サラリーマンをやめて、ラーメン屋を開業して一発逆転...
飲食店の集客はグルメサイトに依存していいの?「LINE グルメ予約」がサービス終了・・・
「LINE グルメ予約」が3月21日でサービスが終了します。 「LINE グルメ予約」および「LINE いますぐ予約」は、2017年3 月21日(火)をもって、サービスを終了することとなりましたのでお知らせいたします。 サービス開始以降、多...