書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

Google プロダクト エキスパート プログラムがスタートしました!

Google

10月11日より、Google トップレベルユーザー プログラムの名称が変わり、Google プロダクト エキスパート プログラムへとリニューアルされました。

Googleの公式ヘルプフォーラムのアナウンスを見てみましょう。

Google のトップレベル ユーザー と注目ユーザー は、ヘルプ フォーラムにおいて極めて活動的で頼りになるメンバーです。このエキスパートのコミュニティには全世界で 1,000 人以上のメンバーが属しており、毎年何千人ものユーザーに対して、自身の持つ知識を共有することでユーザーが Google のサービスを最大限に活用できるよう支援しています。

本日、このトップレベル ユーザー プログラムのブランドを変更し、Google プロダクト エキスパート プログラムとしてリニューアルすることをお知らせいたします。エキスパートのコミュニティはそのままに、新たなブランドとして生まれ変わります。

僕は、「Google検索 / アシスタント ヘルプ フォーラム」と「ウェブマスター ヘルプ フォーラム」で活動しています。

上記以外にも、Googleはプロダクトごとに公式ヘルプフォーラムを用意しています。ChromeやYouTube、Gmail、Google Play、AdSense、Google+/Google フォト、Google マップ、Google 日本語入力などのヘルプフォーラムがあります。

この記事では、Google プロダクト エキスパート プログラムがスタートしたので、プログラムをみなさまにご紹介します。

Google プロダクト エキスパート プログラムとは?

Google プロダクト エキスパート プログラムとは、Googleの公式フォーラムで回答するユーザーが参加するプログラムです。

一般ユーザー向けのGoogleプロダクトは、無料で使えるものが多いですよね?
Googleは世界中の言語でプロダクトを展開していることもあって、何十億人というユーザー数がいます。

そのため、基本的に無料プロダクトは、「使い方が分からない」「プロダクトに問題が起きた」というユーザーのために、ヘルプ記事を提供しています。

しかし、ヘルプ記事だけで解決できない問題もあり、Googleはユーザー同士で問題を解決できる場として、オンライン上に公式ヘルプフォーラムを提供しています。

Googleは、公式ヘルプフォーラムで活躍しているプロダクトに精通したユーザーを「エキスパート」として認定しています。

エキスパートのバッジ

Google プロダクト エキスパート プログラムにおけるエキスパートのバッジは3種類あります。
エキスパートになる前は、一般ユーザーとして参加し、回答を重ねて実績がGoogleに認められると、エキスパートのバッジが与えられます。

  • シルバープロダクトエキスパート (Silver Product Expert)
  • ゴールドプロダクトエキスパート (Gold Product Expert)
  • プラチナプロダクトエキスパート (Platinum Product Expertt)

シルバープロダクトエキスパート (Silver Product Expert)

Silver Product Expert
シルバープロダクトエキスパートは、一般ユーザーからエキスパートになると、最初にもらえるバッジです。

Google トップレベルユーザー プログラムでは注目ユーザー (RS) と呼ばれていました。注目ユーザー (RS) は、シルバープロダクトエキスパートへ変更されました。

シルバープロダクトエキスパートになると、次のような特典があります。

  • 製品エキスパートのプライベートコミュニティへのアクセスできる
  • 製品のアップデートを受信して​​、Google社員へ直接フィードバックを提供できる

ゴールドプロダクトエキスパート (Gold Product Expert)

Gold Product Expert
シルバープロダクトエキスパートが、質問するユーザーに対して、有益で高品質な回答ができ、またGoogle製品への熱意が認められると、ゴールドプロダクトエキスパートのバッジが与えられます。

Google トップレベルユーザー プログラムではトップレベルユーザー (TC) と呼ばれていました。トップレベルユーザー (TC) は、ゴールドプロダクトエキスパートへ変更されました

ゴールドプロダクトエキスパートになると、次のような特典があります。

  • Google社員やプロダクトエキスパートとのハングアウトへの参加
  • ベータテストの機会とイベントへの参加資格

以前のGoogle トップレベルユーザー プログラムでは、2年に1回、Google本社でTop Contributor Summitと呼ばれるイベントがあり、トップレベルユーザー (TC) が招待されていました。ゴールドプロダクトエキスパートでも、同じようなイベントへ招待される可能性はあると思います。

プラチナプロダクトエキスパート (Platinum Product Expertt)

Platinum Product Expert
プラチナプロダクトエキスパートは、最も熟練のエキスパートです。
最低でも1年間、ゴールドプロダクトエキスパートを経験しなければなりません。以前のプログラムでは、プラチナ トップ レベルユーザーと呼ばれていました。

プラチナプロダクトエキスパートになると、次のような特典があります。

  • プラチナプロダクトエキスパートの特典
  • Googleに貢献してつながる新たな機会

Google トップレベルユーザー プログラムと何が違うのか?

今までのGoogle トップレベルユーザー プログラムから、Google プロダクト エキスパート プログラムへリニューアルすると、どのように変わるのでしょうか?

今のところ、プログラムの名称が変わったこと、エキスパートのバッジが変わったことでしょうか。

エキスパートのバッジの色は、紛らわしい

Google トップレベルユーザー プログラムと、新しいGoogle プロダクト エキスパート プログラムのエキスパートのバッジは紛らわしいです。

比較できるように表を作ったので見ていきましょう。

Google トップレベルユーザー プログラム Google プロダクト エキスパート プログラム
注目ユーザー (RS) 注目ユーザー (RS) Silver Product Expert シルバープロダクトエキスパート
トップレベルユーザー (TC) トップレベルユーザー (TC) Gold Product Expert ゴールドプロダクトエキスパート
プラチナトップレベルユーザー プラチナトップレベルユーザー Platinum Product Expert プラチナプロダクトエキスパート

Google トップレベルユーザー プログラムの「注目ユーザー (RS)」と、Google プロダクト エキスパート プログラムの「ゴールドプロダクトエキスパート」のバッジは、色が似ています。

また、Google トップレベルユーザー プログラムの「プラチナトップレベルユーザー」と、Google プロダクト エキスパート プログラムの「シルバープロダクトエキスパート」のバッジも似ています。

バッジの色は、以前のプログラムと比較すると紛らわしいですね。ウェブマスター ヘルプ フォーラムで活躍しているエキスパートの友人もTwitterでつぶやいていました。

Google プロダクト エキスパート プログラムで回答してみませんか?

もし、Google プロダクト エキスパート プログラムに興味を持ったならば、回答してみませんか?

Googleの公式のフォーラムで回答するのは敷居が高いと思っている方もいると思います。
でも、今エキスパートとして活躍している方も、最初は一般ユーザーからスタートしています。もし回答に間違えても、他のユーザーやエキスパートが必ずフォローしてくれます。

好きなGoogleのプロダクトがある方、人の役に立つのが好きな方、Googleのエキスパートと繋がりたい方、ぜひGoogle プロダクト エキスパート プログラムで回答してみてください。

みなさまの参加をお待ちしています。

Sign up to become an expert.