10月11日より、Google トップレベルユーザー プログラムの名称が変わり、Google プロダクト エキスパート プログラムへとリニューアルされました。
Googleの公式ヘルプフォーラムのアナウンスを見てみましょう。
Google のトップレベル ユーザー と注目ユーザー は、ヘルプ フォーラムにおいて極めて活動的で頼りになるメンバーです。このエキスパートのコミュニティには全世界で 1,000 人以上のメンバーが属しており、毎年何千人ものユーザーに対して、自身の持つ知識を共有することでユーザーが Google のサービスを最大限に活用できるよう支援しています。
本日、このトップレベル ユーザー プログラムのブランドを変更し、Google プロダクト エキスパート プログラムとしてリニューアルすることをお知らせいたします。エキスパートのコミュニティはそのままに、新たなブランドとして生まれ変わります。
僕は、「Google検索 / アシスタント ヘルプ フォーラム」と「ウェブマスター ヘルプ フォーラム」で活動しています。
上記以外にも、Googleはプロダクトごとに公式ヘルプフォーラムを用意しています。ChromeやYouTube、Gmail、Google Play、AdSense、Google+/Google フォト、Google マップ、Google 日本語入力などのヘルプフォーラムがあります。
この記事では、Google プロダクト エキスパート プログラムがスタートしたので、プログラムをみなさまにご紹介します。
Google プロダクト エキスパート プログラムとは?
Google プロダクト エキスパート プログラムとは、Googleの公式フォーラムで回答するユーザーが参加するプログラムです。
一般ユーザー向けのGoogleプロダクトは、無料で使えるものが多いですよね?
Googleは世界中の言語でプロダクトを展開していることもあって、何十億人というユーザー数がいます。
そのため、基本的に無料プロダクトは、「使い方が分からない」「プロダクトに問題が起きた」というユーザーのために、ヘルプ記事を提供しています。
しかし、ヘルプ記事だけで解決できない問題もあり、Googleはユーザー同士で問題を解決できる場として、オンライン上に公式ヘルプフォーラムを提供しています。
Googleは、公式ヘルプフォーラムで活躍しているプロダクトに精通したユーザーを「エキスパート」として認定しています。
エキスパートのバッジ
Google プロダクト エキスパート プログラムにおけるエキスパートのバッジは3種類あります。
エキスパートになる前は、一般ユーザーとして参加し、回答を重ねて実績がGoogleに認められると、エキスパートのバッジが与えられます。
- シルバープロダクトエキスパート (Silver Product Expert)
- ゴールドプロダクトエキスパート (Gold Product Expert)
- プラチナプロダクトエキスパート (Platinum Product Expertt)
シルバープロダクトエキスパート (Silver Product Expert)
シルバープロダクトエキスパートは、一般ユーザーからエキスパートになると、最初にもらえるバッジです。
Google トップレベルユーザー プログラムでは注目ユーザー (RS) と呼ばれていました。注目ユーザー (RS) は、シルバープロダクトエキスパートへ変更されました。
シルバープロダクトエキスパートになると、次のような特典があります。
- 製品エキスパートのプライベートコミュニティへのアクセスできる
- 製品のアップデートを受信して、Google社員へ直接フィードバックを提供できる
ゴールドプロダクトエキスパート (Gold Product Expert)
シルバープロダクトエキスパートが、質問するユーザーに対して、有益で高品質な回答ができ、またGoogle製品への熱意が認められると、ゴールドプロダクトエキスパートのバッジが与えられます。
Google トップレベルユーザー プログラムではトップレベルユーザー (TC) と呼ばれていました。トップレベルユーザー (TC) は、ゴールドプロダクトエキスパートへ変更されました
ゴールドプロダクトエキスパートになると、次のような特典があります。
- Google社員やプロダクトエキスパートとのハングアウトへの参加
- ベータテストの機会とイベントへの参加資格
以前のGoogle トップレベルユーザー プログラムでは、2年に1回、Google本社でTop Contributor Summitと呼ばれるイベントがあり、トップレベルユーザー (TC) が招待されていました。ゴールドプロダクトエキスパートでも、同じようなイベントへ招待される可能性はあると思います。
プラチナプロダクトエキスパート (Platinum Product Expertt)
プラチナプロダクトエキスパートは、最も熟練のエキスパートです。
最低でも1年間、ゴールドプロダクトエキスパートを経験しなければなりません。以前のプログラムでは、プラチナ トップ レベルユーザーと呼ばれていました。
プラチナプロダクトエキスパートになると、次のような特典があります。
- プラチナプロダクトエキスパートの特典
- Googleに貢献してつながる新たな機会
Google トップレベルユーザー プログラムと何が違うのか?
今までのGoogle トップレベルユーザー プログラムから、Google プロダクト エキスパート プログラムへリニューアルすると、どのように変わるのでしょうか?
今のところ、プログラムの名称が変わったこと、エキスパートのバッジが変わったことでしょうか。
エキスパートのバッジの色は、紛らわしい
Google トップレベルユーザー プログラムと、新しいGoogle プロダクト エキスパート プログラムのエキスパートのバッジは紛らわしいです。
比較できるように表を作ったので見ていきましょう。
Google トップレベルユーザー プログラム | Google プロダクト エキスパート プログラム |
---|---|
注目ユーザー (RS) | シルバープロダクトエキスパート |
トップレベルユーザー (TC) | ゴールドプロダクトエキスパート |
プラチナトップレベルユーザー | プラチナプロダクトエキスパート |
Google トップレベルユーザー プログラムの「注目ユーザー (RS)」と、Google プロダクト エキスパート プログラムの「ゴールドプロダクトエキスパート」のバッジは、色が似ています。
また、Google トップレベルユーザー プログラムの「プラチナトップレベルユーザー」と、Google プロダクト エキスパート プログラムの「シルバープロダクトエキスパート」のバッジも似ています。
バッジの色は、以前のプログラムと比較すると紛らわしいですね。ウェブマスター ヘルプ フォーラムで活躍しているエキスパートの友人もTwitterでつぶやいていました。
GPEが旧RSに見えてしまう・・・。
— Ryosuke Shiga-志賀 亮佑 (@Ryosuke_Shiga) 2018年10月14日
Google プロダクト エキスパート プログラムで回答してみませんか?
もし、Google プロダクト エキスパート プログラムに興味を持ったならば、回答してみませんか?
Googleの公式のフォーラムで回答するのは敷居が高いと思っている方もいると思います。
でも、今エキスパートとして活躍している方も、最初は一般ユーザーからスタートしています。もし回答に間違えても、他のユーザーやエキスパートが必ずフォローしてくれます。
好きなGoogleのプロダクトがある方、人の役に立つのが好きな方、Googleのエキスパートと繋がりたい方、ぜひGoogle プロダクト エキスパート プログラムで回答してみてください。
みなさまの参加をお待ちしています。
ナレッジ