日本のローカルSEO (MEO) ガイドを公開しました。

Chromeでブックマークを一気に開く方法

インターネット
執筆者
伊藤亜津佐

このサイトでは、SEO・Googleマイビジネス・ローカル検索など、Web集客に関する最新情報を配信しています。

定期的に観測しているページをまとめて開いて確認することはありますよね?
そんな時、一つずつブックマークからウェブページを開くのは効率が悪すぎます。

この記事では、Chromeでブックマークを一気に開く方法をお伝えします。

スポンサーリンク

Chromeのブックマークバーにサブフォルダを作成する

準備として、Chromeのブックマークバーにサブフォルダを作成して、開きたいページのブックマークをサブフォルダにまとめてください。
ここにまとめておくとサブフォルダ内のページを一気に開けるようになります。
サブフォルダを作成する場所は、Chromeのブックマークバーがオススメです。

Windows

  • アドレスバーの下の「アプリ」のと表示されている右側で、右クリックして「フォルダを追加」

Chrome、ブックマーク、フォルダを追加

Mac

  • 上部メニュー「表示」より「ブックマックバーを常に表示」にチェックを入れ、上記Windowsと同じ手順で「フォルダを追加」

上部メニュー「表示」より「ブックマックバーを常に表示」にチェックを入れ、上記Windowsと同じ手順で「フォルダを追加」

今回は「定点観測」という名前のサブフォルダをブックマークバーに作成しました。

Chrome、ブックマーク、フォルダを追加

作成したサブフォルダにブックマークをまとめる

作成したサブフォルダにブックマークをまとめます。
すでにブックマークがあると思いますので、サブフォルダに移動します。

  1. ブックマークマネージャを開く
  2. 作成したサブフォルダにブックマークをまとめる

1. ブックマークマネージャを開く

ブックマークマネージャを開くには、chrome://bookmarks とアドレスバーに入力します。

2. 作成したサブフォルダにブックマークをまとめる

今回は、「その他のブックマーク」に入っているブックマークを、サブフォルダ「定点観測」に移動してまとめます。ブックマークをサブフォルダにドラッグすれば移動できます。

Chrome、サブフォルダにブックマークをまとめる

このサブフォルダにまとめたブックマークを一気に開けるようになります。

サブフォルダにまとめたページが一気に開くので、同時に開くページ数に気をつける

同時に開くページ数が20ページを超える場合、PCのスペックによっては動作が遅くなるのでご注意ください。

Chromeでブックマークを一気に開く

サブフォルダにブックマークをまとめておけば、Chromeでブックマークを一気に開くのは簡単です。

サブフォルダで右クリックして、ブックマークを一気に開く

ブックマークバーのサブフォルダで右クリックすると、以下の3つの方法が表示されます。

Chrome、サブフォルダで右クリックして、ブックマークを一気に開く

  • 「すべて (〇〇件) を開く」をクリック・・・同じウィンドウでページが開く
  • 「すべて (〇〇件) を新しいウィンドウで開く」をクリック・・・新しいウィンドウでページが開く
  • 「すべて (〇〇件) をシークレットウィンドウで開く」をクリック・・・シークレットウィンドウでページが開く

さいごに

以上、Chromeでブックマークを一気に開く方法についてお伝えしました。

タイトルとURLをコピーしました