Googleの検索結果には「プライベート検索結果」が表示できます。
無料版Googleアカウントを持っている方ならば、誰でも利用できるのです。
今日のエントリーは、Google検索の「プライベート検索結果」を紹介します。
「プライベート検索結果」とは?
「プライベート検索結果」とは、Gmail、Googleカレンダー、Google + など他のGoogleのサービスに登録している情報で、自分との関連度が高いものを、Googleの検索結果に表示することができる機能です。自分だけにしか表示されません。
例えば、Googleカレンダーに予定がある場合、「予定」と検索すれば、Googleカレンダーの予定を検索結果に表示することができます。
みなさまも、検索結果に自分しか知らない予定が表示されて驚いた経験があるのではと思います。非常に便利な機能です。
「プライベート検索結果」で表示されるもの
Googleのヘルプページでは、「プライベート検索結果」で表示される例として、次のものを紹介しています。
個人的には、Googleカレンダーの予定が表示されるのが一番便利かなと思います。
- ホテルの予約: 「予約」を検索すると、ホテルの予約が表示されます。
- フライト:「フライト」を検索すると、今後のフライトが検索され、最新情報が表示されます。
- 交通機関:「車の予約、バスのチケット」や「列車のチケット」を検索すると、車、バス、列車の予約が表示されます。
「プライベート検索結果」の設定をオンにする方法
「プライベート検索結果」の設定をオンにする方法を紹介します。
以下の手順で行います。
- 「検索の設定」にアクセス
- 「プライベート検索結果を使用する」にチェックを入れる
- アクティビティ管理の「ウェブとアプリのアクティビティ」はオンに
1. 「検索の設定」にアクセス
「検索の設定」には、次のどちらかでアクセス可能です。
- 「検索の設定」にアクセス
- 検索窓下の「設定」→「検索設定」
2. 「プライベート検索結果を使用する」にチェックを入れる
「プライベート検索結果を使用する」にチェックを入れてください。
3. アクティビティ管理の「ウェブとアプリのアクティビティ」はオンに
必ず、アクティビティ管理の「ウェブとアプリのアクティビティ」はオンに設定します。
ここがオフだと、「プライベート検索結果を使用する」にチェックが入っていても、「プライベート検索結果」は有効になりません。
「プライベート検索結果」の設定をオフにする方法
「プライベート検索結果を使用しない」にチェックを入れれば「プライベート検索」は無効になります。
アクティビティ管理の「ウェブとアプリのアクティビティ」は?
アクティビティ管理の「ウェブとアプリのアクティビティ」は、オン/オフどちらでも、「プライベート検索」は無効になります。
注意点は、「ウェブとアプリのアクティビティ」がオンの場合、「ウェブとアプリのアクティビティ」に関連した検索結果は、引き続き検索結果の表示されます。
何も表示させたくない場合は、「ウェブとアプリのアクティビティ」はオフにします。
「プライベート検索結果」が利用できるのは、無料版のGoogleアカウントのみ
無料版のGoogleアカウントには実装されていますが、G Suiteのアカウントには実装されておりません。
おそらくセキュリティの問題でG Suiteには実装されてないんだけど、G Suiteユーザーにとっては不便ですね。
さいごに
以上、Google検索の「プライベート検索結果」を紹介しました。
便利な機能なので、ぜひ使ってみてください。
ナレッジ