Googleカレンダーで複数のカレンダーを1つにまとめる方法

Googleカレンダーで複数のカレンダーを1つにまとめる方法を紹介します。

Googleカレンダーは、マイカレンダーに複数のカレンダーを登録することが可能ですよね。例えば、仕事とプライベートでカレンダー表示を分けることができます。

でも、カレンダーを増やしたけど、結局デフォルトのカレンダーしか使っていないという方はいませんか?

実は、僕も仕事とプライベートと趣味のカレンダーを作成して、複数のカレンダーで予定を管理していました。8つのカレンダーで細かくスケジュール管理をしていたのですが、気がついたら面倒になって、結局デフォルトのカレンダーしか使っておりませんでしたw

ということで今日のエントリーは、Googleカレンダーで、複数のカレンダーを1つにまとめる方法を紹介します。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

Googleカレンダーで複数のカレンダーを1つに統合する方法

Googleカレンダーで複数のカレンダーを1つに統合する方法です。

今回は、Googleカレンダーに、以下の4つのカレンダーを作成して予定を管理していると想定します。

  • 「メイン」「サブ1」「サブ2」「サブ3」

「サブ1」「サブ2」「サブ3」の3つのカレンダーを、「メイン」に統合する方法を紹介します。

  1. 全てのカレンダーをエクスポート
  2. ICSファイルとカレンダーを照合する
  3. メインのカレンダーに統合するカレンダーをインポート
  4. メインのカレンダーに統合するカレンダーを削除
  5. メインのカレンダーに統合される

1. 全てのカレンダーをエクスポート

右上の歯車マークをクリックして設定に入ります。

Googleカレンダーの設定画面

インポート/エクスポートをクリックして、右下の「エクスポート」をクリックします。

Googleカレンダーをエキスポート

全てのカレンダーがICSファイルとしてエクスポートされました。

全てのカレンダーがICSファイルとしてエクスポートされる

2. ICSファイルとカレンダーを照合する

ICSファイルはランダムなファイル名になります。ファイル名を見ても、どのカレンダーか分からないので、ICSファイルとカレンダーを照合します。

とりあえずインポートができればいいという方は、このステップは省略しても大丈夫です。統合するカレンダーの数と、統合するICSファイルの数が同じであることを確認して、全てインポートすればいい話ですからね。

でも、カレンダーとICSファイルをきちんと照合してから、インポートしたいという方は、以下の方法でICSファイルとカレンダーを照合します。

メインのカレンダーのICSファイルを確認

メインのカレンダーのICSファイルを確認します。「アカウント名@gmail.com.ics」がメインのカレンダーとなります。

統合したいカレンダーのICSファイルを確認

統合したいカレンダーのICSファイルとカレンダーは以下の方法で照合します。

設定画面を開いて「サブ1」をクリックします。下にスクロールすると、「カレンダーの統合」という項目に「カレンダーID」があります。

統合したいカレンダーのICSファイルを確認

「カレンダーID」と、先程エクスポートしたファイルを照らし合わせると、同じ名称のものが見つかります。

Googleカレンダーの照合

これでICSファイルとカレンダーを照合できました。

3. メインのカレンダーに統合するカレンダーをインポート

「メイン」のカレンダーに統合するカレンダーを1件ずつインポートします。今回は、「サブ1」「サブ2」「サブ3」の3つのファイルを、「メイン」のカレンダーにインポートします。

設定画面で、インポート/エクスポートをクリックします。

「パソコンからファイルを選択」とあるので、クリックして、先程エクスポートしたファイルを選択します。「カレンダーに追加」が「メイン」となっていることを確認してください。

メインのカレンダーに統合するカレンダーをインポート

「インポート」をクリックすれば、カレンダーがインポートされて、1つのカレンダーに統合されます。

Googleカレンダー インポート

4. メインのカレンダーに統合するカレンダーを削除

メインのカレンダーに統合するカレンダーを削除します。今回は、「サブ1」「サブ2」「サブ3」の3つのカレンダーを削除します。

設定画面で「サブ1」をクリックして、下までスクロールして「カレンダーの削除」の「削除」をクリックします。

メインのカレンダーに統合するカレンダーを削除

「サブ2」「サブ3」も同様に削除してください。

これでカレンダーが削除されました。

5. メインのカレンダーに統合される

お疲れさまでした。

これでGoogleカレンダーは、メインのカレンダーに統合されました。

メインのカレンダーに統合される

さいごに

以上、Googleカレンダーで複数のカレンダーを1つにまとめる方法でした。

Googleカレンダーを使っている方は多いと思います。気がついたらカレンダーを複数作成したけれど、結局デフォルトのカレンダーしか使っていない方は、Googleカレンダーを1つにまとめることを強くオススメします。

Googleカレンダーをお使いの皆さん、こんにちは。 Googleカレンダーは、他のユーザーとスケジュールを共有することが可能ですよね...
スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

この記事をお届けした
iSchoolの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク