iOS版のGoogleアシスタントが、Siriショートカットに対応しました。
ロック画面が解除されたiPhoneならば、音声だけでGoogleアシスタントが立ち上がります。
スリープ状態のiPhoneでは、iPhoneの画面ロックを解除しなければ、Googleアシスタントは立ち上がりません。この点はちょっと残念ですね。
でも、これは大きな前進です。
音声アシスタントは、モバイルOSと完全に紐付いています。今までiOS版Googleアシスタントを音声だけで立ち上がることはできませんでした。
今日のエントリーは、Siriショートカットを使って、音声でGoogleアシスタントを立ち上げる方法を紹介します。
Siriショートカットって何?
SiriショートカットはiOS12から搭載された機能です。
Siriに音声フレーズを登録することで、一連の操作を自動化してくれます。
例えば、毎日閲覧しているブログをSiriショートカットに登録しておけば、「〇〇〇を開いて」と話しかけることで、iPhoneには一切触れずに登録したブログにアクセスすることが可能です。
どんなことができるのか一例を上げます。
- 新規メールを作成
- メモを作成
- 特定のウェブサイトを開く
- LINEで特定のユーザーにメッセージを送る
- LINEで特定のユーザーに通話を発信
- Twitterで新しいツイートを作成
- ボイスメモを録音
アプリがSiriショートカットに対応している必要がありますので、アプリが対応していないとSiriショートカットは使えませんのでご注意ください。
ちなみにiOS版のGoogleアシスタントは、iPhoneが日本語環境だとSiriショートカットに登録することはできません。
でもご安心ください。iPhoneの言語を英語に変更すれば、SiriショートカットにGoogleアシスタントを登録できます。英語環境で設定すれば、日本語環境に戻しても、そのまま使えますのでお安心ください。
iPhoneで音声でGoogleアシスタントを立ち上げる設定方法
Siriショートカットを使って、音声でGoogleアシスタントを立ち上げる設定方法を紹介します。
この設定をすれば、「Hey Siri、Hey Google」と話しかければ、SiriをスルーしてGoogleアシスタントが立ち上がります。
ただし、「Hey Siri、Hey Google」と話すと、「まず、iPhoneのロックを解除する必要があります」とSiriに返答されて、操作はそこでストップすることは頭に入れておいてください。
以下の手順を行います。
- iPhoneの言語を英語へ
- Googleアシスタントを立ち上げる
- Googleアシスタントに「Add to Siri」と表示されるのでタップ
- 赤の録音ボタンをタップして「Hey Google」と登録する
- 「Hey Siri、Hey Google」と話しかければ、SiriをスルーしてGoogleアシスタントが立ち上がる
- iPhoneの言語を日本語に戻す
- 英語環境で作成したSiriショートカットは、日本語環境に戻しても、そのまま利用できる
1. iPhoneの言語を英語へ
iPhoneの言語を英語へ変更します。
- 設定→一般→言語と地域→iPhoneの使用言語を「英語」に
2. Googleアシスタントを立ち上げる
Googleアシスタントをタップして立ち上げます。
3. Googleアシスタントに「Add to Siri」と表示されるのでタップ
Googleアシスタントに「Add to Siri」と表示されるのでタップしてください。
4. 赤の録音ボタンをタップして「Hey Google」と登録する
赤の録音ボタンをタップして「Hey Google」と登録します。
「OK Google」でも構いませんが、Pixel 3やGoogle Homeも立ち上がってしまうので、Androidも持っている方は「OK Google」「ねえ Google」以外で登録した方がいいです。
— 伊藤 亜津佐/Azusa Ito (@ischool_ito) 2018年11月22日
5. 「Hey Siri、Hey Google」と話しかければ、SiriをスルーしてGoogleアシスタントが立ち上がる
「Hey Siri、Hey Google」と話しかければ、SiriをスルーしてGoogleアシスタントが立ち上がります。
ただし、今の時点では、iPhoneのロック画面が解除されている時に限ります。
Hey Siri、Hey GoogleでGoogleアシスタントを立ち上げる pic.twitter.com/i07mijdB4i
— 伊藤 亜津佐/Azusa Ito (@ischool_ito) 2018年11月22日
6. iPhoneの言語を日本語に戻す
iPhoneの言語を日本語に戻します。
General→Language & Region→iPhone Language→「日本語」に
7. 英語環境で作成したSiriショートカットは、日本語環境に戻しても、そのまま利用できる
英語環境で作成したSiriショートカットは、日本語環境に戻しても、そのまま利用できます。
さいごに
以上、Siriショートカットを使って、音声でGoogleアシスタントを立ち上げる方法を紹介しました。
スリープ状態のiPhoneでは、一度iPhoneのロックを解除しなければならないのは、ちょっと残念な仕様ですね。
とはいえ、iPhoneのロックが外れていれば、Googleアシスタントが立ち上がっていないくても、「Hey Siri、Hey Google」でGoogleアシスタントが立ち上がるのは面白いですよね。
ぜひお試しください。
ナレッジ