書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

Twitterのブックマークをパソコンから使う方法!

SNS

デフォルトだとモバイルでしか使えないTwitterのブックマークを、パソコンから使う方法についてお話します。

Twitterのブックマークが実装されたのは、2018年3月1日です。

ブラウザのブックマークと同様に、Twitterのブックマーク機能は、気に入ったツイートを保存でき、後で読むことができます。

でもね、デフォルトの仕様では、Twitterのブックマークが使えるのは「モバイルのTwitterアプリ」や「モバイルブラウザ」だけで、パソコンのブラウザからTwitterにアクセスしても、そもそもブックマーク機能は実装されてないので使えません。

モバイルで追加したブックマークを、パソコンで見れないなんて使い勝手悪すぎだと思いませんか?

例えば、外出先でモバイルのTwitterアプリでブックマークに入れたツイートを、自宅に帰ってきてからパソコンで見たいというニーズはあると思います。

今日のエントリーは、Twitterのブックマークをパソコンから使う方法を紹介します。

Twitterのブックマークをパソコンで使う方法

Twitterのブックマークをパソコンで使うには、パソコンで、モバイル版のTwitter URLへアクセスしてください。外出先でモバイルからブックマークしたツイートを、自宅のパソコンで見ることができます。

パソコンでTwitterのブックマークにアクセスする手順

パソコンでTwitterのブックマークにアクセスする手順についてです。

  1. モバイル版のTwitter URLにアクセス
  2. 右上のユーザーをクリック
  3. ブックマークをクリック

1. モバイル版のTwitter URLにアクセス

モバイル版のTwitter URLにアクセスしてください。

2. 右上のユーザーをクリック

右上のユーザーをクリックします。

モバイル版Twitter 右上のユーザーをクリック

3. ブックマークをクリック

モバイル版Twitter ブックマークをクリック

「ブックマーク」の項目がありますのでをクリックします。

スマホのTwitterアプリで保存していた「ブックマーク」が表示されます。

直接TwitterのブックマークにアクセスしてもOK

上記の方法が面倒な方は、Twitterのブックマークへ、直接アクセスしてください。

パソコンからTwitterのブックマークの削除や追加はできるのか?

パソコンからモバイル版のTwitter URLへアクセスしてTwitterを利用すれば、パソコンからブックマークの削除や追加が可能です。

パソコンからブックマークを削除する方法

パソコンからブックマークを削除する方法です。

  1. パソコンからTwitterのブックマークにアクセス
  2. 共有ボタンをクリックして「ツイートをブックマークから削除」をクリック
  3. ツイートがブックマークから削除される

1. パソコンからTwitterのブックマークにアクセス

パソコンからTwitterのブックマークにアクセスします。

2. 共有ボタンをクリックして「ツイートをブックマークから削除」をクリック

共有ボタンをクリックして「ツイートをブックマークから削除」をクリックします。

Twitter 共有ボタンをクリック

ツイートをブックマークから削除

3. ツイートがブックマークから削除される

ツイートがブックマークから削除されます。

パソコンからブックマークを追加する方法

パソコンからブックマークを追加する方法についてです。

  1. パソコンからモバイル版のTwitter URLにアクセス
  2. ブックマークの保存したいツイートで、共有ボタンをクリック
  3. 「ブックマークに追加」をクリック
  4. ツイートがブックマークに保存される

1. パソコンからモバイル版のTwitter URLにアクセス

パソコンからモバイル版のTwitter URLにアクセスします。

2. ブックマークの保存したいツイートで、共有ボタンをクリック

ブックマークの保存したいツイートで、共有ボタンをクリックします。

ブックマークの保存したいツイートで、共有ボタンをクリック

3. 「ブックマークに追加」をクリック

「ブックマークに追加」をクリックします。

「ブックマークに追加」をクリック

4. ツイートがブックマークに保存される

ツイートがブックマークに保存されます。

さいごに

以上、Twitterのブックマークをパソコンから使う方法について紹介しました。

パソコンからモバイル版のTwitterのURLにアクセスすれば、Twitterのブックマークをパソコンのブラウザから使うことが可能です。

モバイルでTwitterのブックマークをよく利用している方は、ぜひお試しください。

Twitterで、どの記事が誰にリツイートされたか確認する方法
Twitterで、どの記事が誰にリツイートされたか確認する方法を紹介します。 サイトやブログを運営していると、どの記事が、誰にリツイートされたかを確認したくなることがあるはずです。 簡単にどの記事がリツイートされたかどうかは、次の2つの方法...
ChromeがデスクトップPWAをサポート!PWA版 Twitterを動かしてみた
Chrome 73よりデスクトップPWAがサポートされました。 元々モバイル用に作られたPWAが、デスクトップのChromeブラウザで利用できるようになります。デスクトップ環境でもウェブアプリをネイティブアプリのように使えます。 Chrom...
Twitterで予約投稿する3つの方法
Twitterで予約投稿できたら便利ですよね? ブログ記事を予約投稿して、その内容をツイートするようなこともあると思います。 この記事では、Twitterで予約投稿する3つの方法をお伝えします。 2020/5/29、Twitter (ブラウ...