書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

Facebookで自分が送信した友達リクエストを「一覧で確認する方法」&「取り消す方法」

SNS

Facebookで友達リクエストを送信しても、リクエストが受理されないことはありますよね?

自分が友達だと思っている相手に友達リクエストを送信している場合、リクエストが受理されないと悲しいですよね?
でも、ずっと受理されないのであれば、自分からリクエストを取り消してもいいと思います。

今日のエントリーは、Facebookで自分が送信した友達リクエストを「一覧で確認する方法」&「取り消す方法」を紹介します。

Facebookで自分が送信した友達リクエストを一覧で確認する方法

まずは、Facebookで自分が送信した友達リクエストを一覧で確認する方法を紹介します。

自分が送信した友達リクエストを一覧で確認するには、次の手順を行ってください。

  1. 「友達リクエスト」をクリックして「友達を検索」をクリック
  2. 「送信済みリクエストを表示」をクリック
  3. 受理されなかった友達リクエストが一覧で表示される

1. 「友達リクエスト」をクリックして「友達を検索」をクリック

①「友達リクエスト」をクリックして、②「友達を検索」をクリックします。

Facebook 「友達リクエスト」をクリックして「友達を検索」をクリック

2. 「送信済みリクエストを表示」をクリック

「送信済みリクエストを表示」をクリックします。

「送信済みリクエストを表示」をクリック

3. 受理されなかった友達リクエストが一覧で表示される

受理されなかった友達リクエストが一覧で表示されます。

Facebook 受理されなかった友達リクエストが一覧で表示される

一覧で表示される友達リクエストには、保存期間の制限はありません。
1年以上前に送信した友達リクエストも、受理されなければ、ここに表示され続けます。

自分が送信した友達リクエストを取り消すには?

自分が送信した友達リクエストを取り消すには、次の方法を行います。

  1. 「友達リクエスト送信済み」にカーソルを合わせる
  2. 「リクエストを取り消す」をクリック
  3. 自分が送信した友達リクエストが取り消される

1. 「友達リクエスト送信済み」にカーソルを合わせる

「友達リクエスト送信済み」にカーソルを合わせます。

Facebook 「友達リクエスト送信済み」にカーソルを合わせる

2. 「リクエストを取り消す」をクリック

「リクエストを取り消す」が表示されるので、クリックしてください。

Facebook 「リクエストを取り消す」が表示されるので、クリックしてください。

「リクエストをキャンセル」と表示されるのでクリックします。

Facebook 「リクエストをキャンセル」と表示されるのでクリック

3. 自分が送信した友達リクエストが取り消される

お疲れさまでした。自分が送信した友達リクエストが取り消されました。

相手が友達申請の承認を忘れているだけだと思ったら、再度、友達リクエストを送ってみる

リクエストが受理されない場合、次の2つのケースが考えられます。

  • 友だちになりたくない
  • 承認を忘れている

友だちになりたくない

友だちになるのは諦めましょう。

承認を忘れている

相手が友達申請の承認を忘れているだけだと思ったら、再度、友達リクエストを送ることもできます。
再度、友達リクエストの通知が相手に通知されます。これでスルーされたら、その相手と友達になることは諦めましょう。

さいごに

以上、Facebookで自分が送信した友達リクエストを「一覧で確認する方法」&「取り消す方法」を紹介しました。

定期的に、Facebookで自分が送信した友達リクエストを確認することをオススメします。必要に応じて取り消すなど行ってください。

Facebookで「友達になる」ボタンが表示されない理由
通常、Facebookで友達になっていないユーザーのページにアクセスすると、「友だちになる」ボタンが表示されます。 ところが、Facebookを見ていると、以下の画像のように「友達になる」ボタンが表示されず、友だちになることができないユーザ...
Facebookの友達申請を削除すると、相手にわかるのか?
結論から先にいうと、Facebookの友達申請を削除すると、相手にわかってしまいます。 通知が行くわけではないのですが、わかっている人にはバレるので、やらないことをオススメします。 例えば、1回しか会ったことのない関連性の薄い方から、Fac...