はてブでバズったら、Googleニュースに掲載された件

昨日のエントリーが、はてブでバズりました。
バズったと言っていいレベルなのか、小バズなのか分かりませんが、ブクマ数1000を超えたの初めてかも。はてブの総合で最高2位まで上がりました。

ブクマ数1000を超えた

How To記事って、はてブで上位に行くことは少ないのですが、Chromeのスクショはみんな拡張を使ってたってことなんだね。記事のニーズがあったということで嬉しいです。

拡張機能を使わずに、Chromeでスクロールするページ全体のスクリーンショットを撮る方法を紹介します。 例えばプレゼン資料を作っている...

はてブでバズると、色んな意見でボロクソ言われることが多いのですが、今回はHow Toネタだったこともあって、あまり文句は言われませんでした。Firefoxの方が簡単にスクショが撮れるという意見はありましたけどね。

はてブで回った記事は、Twitterでも拡散するのが特徴です。はてブとTwitterは親和性が高いです。

今回面白かったのは、iSchoolのサイトはGoogleニュースに登録しているわけではありませんが、Googleニュースに掲載されたことです。Googleニュースからのアクセスが多かったのです。

Googleニュースからのアクセス

GoogleのどんなアルゴリズムによってGoogleニュースに掲載されたのか分かりませんが、ネットで回っている良い評判の記事は、Googleニュースに掲載されるということが今回判明しました。

今日のエントリーは、はてブでバズったら、Googleニュースに掲載された件についてお話します。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

なぜGoogleニュースに掲載されたのか?

通常、Googleニュースに掲載されるには、Googleニュースにサイトを登録する必要があります。大手の新聞社や、ニュースサイトならば、Googleニュースに登録しているところが多いはずです。

Googleニュースのヘルプ記事を見ると、登録していなくても、Googleの通常のクロールによって、Googleニュースに掲載されることがあるとのことです。

Producer でエディションを設定したりパブリッシャー センターでサイトの登録を申請したりしていなくても、Google の通常のウェブクロールによってニュースサイトが見つかる場合もあります。

引用 Google ニュースへようこそ

なぜ、今回僕の記事がGoogleニュースに掲載されたのかは、Googleのみぞ知るということで、詳細のアルゴリズムが公開されていないので分かりません。
でもね、Googleは次のような記事を多くのユーザーに届けたいと考えていることは間違いないです。

  • 話題になっている記事
  • ネットで評判のいい記事
  • 多くのユーザーにとって役に立つ記事

Googleが多くのユーザーに届けたいと思っている記事が、全てGoogleニュースに登録しているサイトと言うと、そうではないんですよね。

記事が話題になると、Googleニュースに取り上げられることもある

今回の僕の記事は、ニュース記事ではありません。でも、はてブやTwitterで拡散したことで、Googleが記事自体が話題となってニュースになっているとGoogleのアルゴリズムが判断して、Googleニュースに取り上げられた可能性は高いです。

あなたがサイト運営者ならば、Googleニュースにサイト登録をしていなくても、公開した記事が話題になると、Googleニュースに掲載される可能性があることを頭に入れておいてください。
ただし、Googleのアルゴリズムは常に変化しているので、いつまで続くのかはなんとも言えません。

Googleニュースに掲載されるメリット

サイト運営者にとって、自分のページがGoogleニュースに掲載されると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

次のようなメリットがあります。

  • Google検索のニュース枠に掲載される
  • Google検索のニュース枠は、検索結果1位より上に表示される
  • 多くのユーザーに記事を届けることができる
  • Googleニュースはユーザーの好みにキュレーションされるので、記事を読んでもらえる可能性が高い

以前はAMP対応していると、Googleニュース枠に掲載されることがあったけど、今は?

2016年にAMPが始まった頃は、AMP対応しているサイトだと、個人ブログでもGoogleニュースに取り上げられることがありました。実際、僕のサイトも何度かニュース枠に掲載されたことがあります。

Google トップニュース

引用 AMPのアクセスが増えてきました!今後のRWDとAMPはどうなる?

今はAMP対応しているだけでGoogleニュース枠に掲載されることはありません。メディアサイトだけでなく、普通のブログもAMPに対応しているサイトが増えてきたので、まあ当たり前ですけど。

さいごに

以上、はてブでバズったら、Googleニュースに掲載された件でした。

ネット上で話題性やニュース性があると、Googleのアルゴリズムが判断した場合は、Googleニュースに登録していなくても、Googleニュースに掲載されることがあります。

このアルゴリズムがいつまで続くのかは分かりませんが、サイト運営者の方は、頭に入れておくことをオススメします。

サイト運営者ならば、Googleニュースに自分の記事が掲載されたら嬉しいですよね。 検索結果の1位より上に出てくるし、Googleニュ...
スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

この記事をお届けした
iSchoolの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク