Macのメールの通知音をオフにする方法

Macのメールの通知音ってウザくないですか?

僕がメインで使っているiMacは、動画を見る機会も多いので、音量をオンにしています。
すると、Mailアプリケーションで新着メールを受信するたびに「ポーン」という着信音が鳴ります。これが結構うっとおしいのです。
サブ機のMacBook Airでは、音量をオフにしているのでメールの着信音が気になることはありません。

Macのボリュームをオンにしたまま、メールの通知音だけ消したいニーズもあるはず。
今日のエントリーは、Macのメールの通知音をオフにする方法を紹介します。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

システム環境設定の「通知」で「メールの着信音を鳴らす」のチェックを外しても、着信音は鳴り続ける

システム環境設定を開くと「通知」がありますが、この中の「メールの通知音を鳴らす」のチェックを外しても、通知音は鳴り続けます。このチェックボックスが何のためにあるのか全く謎です。

以下の手順で設定を行いましたが、新着メールの通知音は鳴り続けました・・・

  1. 「システム環境設定」から「通知」をクリック
  2. 「メール」をクリックして「通知音を鳴らす」のチェックを外す
  3. 新着メールの通知音は鳴り続ける

1. 「システム環境設定」から「通知」をクリック

「システム環境設定」から「通知」をクリックします。

2. 「メール」をクリックして「通知音を鳴らす」のチェックを外す

「メール」をクリックして「通知音を鳴らす」のチェックを外します。

macOSの設定に入って、「通知音を鳴らす」を「オフ」にする

3. 新着メールの通知音は鳴り続ける

「通知音を鳴らす」チェックを外しているにも関わらず、新着メールの通知音は鳴り続けます。これは完全にバグですね。macOS High Sierraのバグであることは間違いないんだけどね。最近のAppleはOSのバグが多すぎる感じがしますね。

ということで、MacのMailの着信音を消すには、次の手順を行う必要があります。

Macのメールの着信音をオフにする手順

お待たせしました。以下の手順でMacのメールの着信音をオフにしてください。Macの音量はオンのまま、メールの通知音は鳴らなくなります。

  1. Mailアプリの環境設定を開く
  2. 一般タブの「新着メッセージの通知サウンド」を「なし」に

1. Mailアプリの環境設定を開く

Mailアプリの環境設定を開きます。

一般タブの「新着メッセージの通知サウンド」を「なし」に

「新着メッセージの通知サウンド」を「なし」に

一般タブの「新着メッセージの通知サウンド」を「なし」に変更します。これで新着メールが届いても、着信音は鳴りません。

おやすみモードを使う

おやすみモードを使っても、メールの通知音をオフにすることが可能です。

おやすみモードをご存じない方のために簡単に説明しますね。おやすみモードをオンにすると、着信音や通知音が鳴りません。

あと、プロジェクターやテレビにMacを接続すると、自動的におやすみモードになります。プレゼン中や会議中にメールの通知音が鳴ったら邪魔ですからね。このあたり、macOSはユーザーの使い勝手をよく考えているなと思います。

ちなみに僕は、あえて日中の6時から16時までおやすみモードにしています。昼夜逆転してるわけではないです。僕はこの時間に集中して仕事をすることが多く、メールの通知音や着信音で仕事を邪魔されたくないので、あえて日中におやすみモードを使っています。

おやすみモードを設定する

おやすみモードは、開始時間と終了時間を設定します。
以下の手順でおやすみモードを設定します。

  1. システム環境設定より「通知」へ
  2. おやすみモードをクリックし開始時刻と終了時刻を設定する
  3. おやすみモードに設定した時刻は通知も着信も鳴らない

1. システム環境設定より「通知」へ

システム環境設定より「通知」へ進みます。

2. おやすみモードをクリックし開始時刻と終了時刻を設定する

macOSのおやすみモードを設定

おやすみモードをクリックし開始時刻と終了時刻を設定してください。僕は開始時刻を6時、終了時刻を16時に設定しています。

3. おやすみモードに設定した時刻は通知も着信も鳴らない

おやすみモードに設定した時刻は通知も着信も鳴らないので、集中して仕事に取り組むことが可能です。

Macのメールの通知設定を見直す

せっかくの機会なので、Macのメールの通知設定を見直してみてはどうでしょうか?

僕は、新着メールが届いた際、Dockのmailのアイコンに、バッジを表示するだけにしています。通知音は不要だし、右上にバナー通知があると仕事の邪魔になるので、以下のように設定しています。

Macのメールの通知設定を見直す

  • メール通知スタイル → なし
  • ロック画面に通知を表示 → オフ
  • プレビューを表示 → オフ
  • 通知センターに表示 → オフ
  • アプリケーションアイコンバッジを表示 → オン
  • 通知音を鳴らす → オフ (macOS High SIerraのバグで、ここをオフにしても通知音は消えませんがw)

さいごに

以上、Macのメールの通知音をオフにする方法についてでした。

Macのメールの通知音をウザいと感じている方は、ぜひ通知音を消すことをオススメします。
また、日中におやすみモードを使って通知音や着信音を消すと、仕事の効率が上がりますのでおすすめですよ。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

この記事をお届けした
iSchoolの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク