「LINEグループ」や「複数人トーク」の通知がウザいときの対処方法

LINEグループ ウザい

LINEで勝手にグループに入れられて、通知がバンバン来ることありませんか?
また「複数人トーク」でトークをしている場合も、人数が多ければ通知のラッシュになることが良くあります。

スタンプの応酬が続くと、正直うっとおしくて萎えることもありますよね・・・
そんなとき、こっそりLINEのグループを抜けたいと思った経験は皆さんあるはずです。

でもね、「LINEグループ」を退出すると、「○○○が退出しました」と表示されるので、グループ全員にバレてしまいます。誰にもバレずに、LINEグループを退出する方法はありません。

ところが、「LINEグループ」や「複数人トーク」の通知をオフにすることは可能です。

LINEグループを退出してしまうとその後の人間関係が気になるという方は、ぜひ通知をオフに設定することをオススメします。

LINEグループを退出するほどの効果はないかもしれませんが、通知をオフにすればスタンプの応酬があってもロック画面に通知が来なくなりますからね。

ということで、今日のエントリーは、「LINEグループ」や「複数人トーク」の通知がウザいときの対処方法についてです。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

「LINEグループ」や「複数人トーク」の通知がウザいときは、グループごとに「通知をオフ」にすべし

「LINEグループ」の通知がウザい場合、そのグループのトークを「通知オフ」にすればOKです。ロック画面に通知が来なくなります。

これで、「通知オフ」にしたグループのトークは通知されなくなりますが、その他のトークやLINEの通知は引き続き届きますのでご安心ください。

  1. グループのトークを開く
  2. 右上の三角の矢印をタップ
  3. 「通知オフ」をタップ
  4. グループの通知は届かなくなる

1. グループのトークを開く

グループのトークを開きます。

2. 右上の三角の矢印をタップ

右上の三角の矢印をタップします。

3. 「通知オフ」をタップ

「通知オフ」をタップします。

「通知オフ」をタップすると画像のように「通知オン」と表示され、通知が届かなくなります。

LINEグループの「通知オフ」をタップ

4. グループの通知は届かなくなる

お疲れさまでした。「グループLINE」や「複数人トーク」の通知は届かなくなります。

でもね、新しいトークが来てもロック画面に通知は来なくなりますが、トークは表示されたままだし、新しいトークが来るとアイコンバッジの数字は増えていきます。相変わらずウザいので、次のステップに行きます。

トークを非表示にして、アイコンバッジの数字を表示させない方法

「グループLINE」や「複数人トーク」の「通知をオフ」にすることで、スタンプの応酬や無意味なトークが展開されても、ロック画面には通知が来なくなります。

でもね、iOSの場合、通知は来ないのですが、トークが届けば、アイコンバッジに数字が増えていきます。これがうっとおしい。
アイコンバッジに数字が表示されない方法を教えます。

  1. トークを開いて左にスワイプ
  2. 「非表示」をタップ
  3. 新しいトークが送られると、非表示のトークが復活するので、再度非表示の設定を行う

1. トークを開いて左にスワイプ

トークを開いて左にスワイプします。

2. 「非表示」をタップ

「非表示」をタップすればOKです。
これでLINEアプリからトークは見えなくなり、アイコンバッジから数字も消えます。

トークを非表示にする方法

「トーク内容は削除されません」と出てくるので。「非表示」をタップしてください。

「トーク内容は削除されません」と出てくるので「非表示」をタップ

3. 新しいトークが送られると、非表示のトークが復活するので、再度非表示の設定を行う

ただし、非表示にした「グループLINE」や「複数人トーク」に、新しいトークが送られると、非表示のトークが復活し、アイコンバッジに数字が追加されます・・・

非表示のトークが復活した場合は、再度、非表示の設定を行ってください。これが面倒なんだよね・・

非表示にしたトークは元に戻すには?

非表示にしたトークは元に戻せる場合と、元に戻せない場合があります。

「グループLINE」のトークは元に戻せる

「グループLINE」のトークならば、非表示にしたトークを元に戻すことも可能です。

  1. 「友だち」タブをタップ
  2. トークを元に戻したい「グループ」をタップ
  3. 「トーク」をタップ

1. 「友だち」タブをタップ

「友だち」タブをタップします。

2. トークを元に戻したい「グループ」をタップ

トークを元に戻したい「グループ」をタップします。

3. 「トーク」をタップ

「トーク」をタップしれば、非表示にしたトークが表示されます。

「複数人トーク」は、手動でトークを戻せない

LINEで3人以上でトークをする場合、「LINEグループ」ではなく、「複数人トーク」でトークを始めている場合があります。

このときは、手動でトークを戻すことはできません。
誰かがトークを送信すると、自動でトークが再表示されるので、それまで待つ以外に方法はありません。

さいごに

以上、「LINEグループ」や「複数人トーク」の通知がウザいときの対処方法でした。

「LINEグループ」や「複数人トーク」を退出する場合、誰にもバレずに退出することは、LINEの仕様上できません。

公式アカウントのブロックのような機能があればいいんだけど、そのような機能はないので、「通知をオフ」にして「トークを非表示」にして対処することをオススメします。

そろそろLINEに飽きてきたと思いませんか? 実際、過去1年間のLINEの日本国内のMAU ( 月間アクティブユーザー )を見ると横ば...
スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

この記事をお届けした
iSchoolの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク