LINE Out が「通知不可能」「非通知」になる理由

LINE Outを使えば通話が無料

昨日のエントリーでは、LINE Outについて紹介しました。

LINE Outで電話をかけると、固定電話には3分、携帯電話には1分という制約がありますが、無料で使えるというのは嬉しいですよね。

でも、LINE Outから携帯電話に電話をかける場合、「通知不可能」「非通知」となって番号通知されません。以前はdocomoだけ「通知不可能」と表示されており、auやソフトバンクは番号通知されてましたが、今は3社とも番号通知されません。

LINEアプリで、電話番号認証

今日のエントリーは、LINE Out が「通知不可能」「非通知」になる理由についてお話します。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

LINE Outからの発信が、「通知不可能」「非通知」になる理由

LINE Outからの発信が、「通知不可能」「非通知」となってしまい、きちんと番号通知しないのには、2つの理由があります。

  1. LINE Outは、国内からの通話であっても、海外からのネットワークを経由して国内に電話する
  2. 「発信番号偽装表示対策ガイドライン」を携帯キャリアが遵守している
  3. 電話番号認証をしていない

1. LINE Outは、国内からの通話であっても、海外からのネットワークを経由して国内に電話する

LINE Outは海外からのネットワークを経由して国内に電話します。なので、日本国内からLINE Outをした場合、日本の携帯電話から電話しているにも関わらず、「通知不可能」「非通知」という表示が相手にされてしまうのです。

2. 「発信番号偽装表示対策ガイドライン」を携帯キャリアが遵守している

携帯電話会社は、一般社団法人 電気通信事業者協会が定めた「発信番号偽装表示対策ガイドライン」を遵守していることも、LINE Outが番号通知しない理由です。

「発信番号偽装表示対策ガイドライン」では、偽装された可能性のある電話番号に対して、発信者の電話番号を「通知不可能」「非通知」にするように指導しています。

LINE Outは海外ネットワークを経由しているので、偽装されたと判別されているのです。

「発信番号偽装表示対策ガイドライン」とは?

「発信番号偽装表示対策ガイドライン」とは、振込詐欺などの被害から守るために、発信者の電話番号の信頼性を維持するために策定されたガイドラインです。

発信者電話番号が偽装されて着信する通話について

事例1:自宅の電話番号が偽って表示される。
携帯電話に自宅の電話番号が表示され、自宅からだと思い電話に出たところ、「おまえの家に入って家族を人質にとっている。金を用意しろ」と言われた。
不審に思って自宅に確認の電話を入れたところ、詐欺とわかった。

事例2:実家の電話番号が偽って表示される。
携帯電話に実家の電話番号が表示され、実家からだと思い電話に出たところ、「強盗に入った。親は無事だが金を用意しろ」と言われた。銀行から20万円振り込んだが、後で詐欺とわかった。

また、ガイドラインを最も遵守しているのが、docomoです。なので、LINE Outからdocomoに電話をすると、100%「通知不可能」という表示が出てしまうのです。

発信者電話番号表示の偽装防止対策を実施

NTTドコモグループ9社(以下ドコモ)は、他通信事業者のネットワークからドコモの携帯電話に着信する通話において、発信者電話番号表示が偽装されることを防止する対策を実施いたします。

以前、au、ソフトバンクでは「発信番号偽装表示対策ガイドライン」を、docomoほど厳格に運用されていなかったので、auやソフトバンクへ電話する場合は、電話番号が表示されることがありました。今は、auやソフトバンクでも「通知不可能」「非通知」と表示されるようになりました。

3. 電話番号認証をしていない

LINE Outのヘルプを見ると、電話番号認証をしていないと、非通知発信になると記載された記事があります。

電話番号の認証を完了していないと非通知発信になります

でもね、電話番号認証をしても、携帯電話へ電話する場合は「通知不可能」「非通知」と表示されます。

詳しくは後述しますが、電話番号認証をすると、固定電話に対しては +81 からの電話番号が表示されます。+81 は不要なんだけど、LINE Outは海外ネットワークからの発信になるので、必ず +81 が表示されるのです。

LINE Outが、どのように番号通知されるのか確認してみた

通話先が、携帯電話と固定電話で状況が異なりますので、それぞれ説明します。

携帯電話にかけると番号通知されない

LINE Outから、携帯電話に通話すると、番号通知されません。

携帯電話にかけると番号通知されないのは、致命的ですね。わたくしが試した結果を紹介します。

  • docomo・・・「通知不可能」
  • au・・・「非通知」
  • ソフトバンク・・・「通知不可能」

LINE Outから電話をすると、「通知不可能」「非通知」と表示されるので、使い勝手は悪いですよね。

固定電話にかけると +81 から電話番号が表示される

固定電話にかけると +81 から電話番号が表示されます。実家に電話してみたのですが、+81の番号通知だったので、相当怪しまれました・・・

店舗にかけると +81 から電話番号が表示される

店舗も固定電話と同じです。+81からの電話番号が表示されます。

とはいえ、店舗の場合、+81からの電話番号、通知不可能でも、着信してくれるところが大半だと思うけどね。

さいごに

以上、LINE Out が「通知不可能」「非通知」になる理由についてお話しました。

LINE Outの仕様が、海外ネットワークから通話する仕組みなので「通知不可能」「非通知」と表示されてしまうのです。この点が改善されないと、番号通知されないんだろうね。

「通知不可能」と出てしまうので、友人の携帯電話にかけるには現実的じゃありません。実店舗や公共機関へ電話する時にLINE Outを使うことをオススメします。

実店舗や公共機関へ電話するなら、LINE Outを使えば無料だよ!

スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!
スポンサーリンク