書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

Yahoo!ダイレクトオファーがウザい件!IMAPでメール設定すると自動登録されるので、解除方法を教えます

インターネット

Yahoo!ダイレクトオファーから配信されるメールって、めちゃくちゃウザくないですか?

母がヤフーメールを使っているのですが、Yahoo!ダイレクトオファーだけは解除できません。なぜかというと、iOS純正のメールアプリでヤフーメールの送受信を行っているためです。

Yahoo!ダイレクトオファーからのメールは、一応登録解除できるのですが、解除後にスマホやパソコンのメールアプリからPOP/SMTP/IMAPの利用があると、自動的に再登録されてしまいます。

再登録されると以下のメッセージが、ヤフーから送信されます。

IMAPアクセスのご利用開始にともない、上記Yahoo! JAPAN IDは「Yahoo! ダイレクトオファー」に自動登録されました。

一人でスマホ・タブレット・PCと複数のデバイスを持つのが当たり前の時代に、この仕様は最低です。

Yahoo!ダイレクトオファーのメールアドレスは、Yahooメールの管理画面で迷惑メールの設定はできません。まあ当たりまえか。。。

ということで今日のエントリーは、Yahoo!ダイレクトオファーを解除する方法について書きます。

Yahoo!ダイレクトオファーを解除する方法

2つの方法があります。

  • 使っていないメールアドレスを用意する
  • ヤフーメールをGmailで受信して、「Yahoo!ダイレクトオファー」からのメールを迷惑メールに設定する

使っていないメールアドレスを用意する

「Yahoo!ダイレクトオファー」からのメールは、使っていないメールアドレスに配信します。
ぶっちゃけこれが一番簡単ですw

1. Yahoo!ダイレクトオファーの設定画面にアクセスします。

2. メール配信に関する設定にある「メールアドレスの変更」をクリックして、使っていないメアドを登録します。

Yahoo!ダイレクトオファーに使ってないメアドを登録

送信先メールアドレスをクリックしてメアドを変更してください。

Yahoo!ダイレクトオファーの送信先メールアドレスを変更

ヤフーメールをGmailで受信して、「Yahoo!ダイレクトオファー」からのメールを迷惑メールに設定する

ヤフーメールをGmailで受信すれば、Gmail側で「Yahoo!ダイレクトオファー」からのメールを迷惑メールに設定することが可能です。

「Yahoo!ダイレクトオファー」以外にも迷惑メールで困っているならば、ヤフーメールをGmailで受信することをオススメします。やり方は以前のエントリーを見てください。

Tips ヤフーメールをGmailで送受信する方法

で、ヤフーメールをGmailで送受信できるようになったら、Gmailの管理画面で「Yahoo!ダイレクトオファー」からのメールを迷惑メールに設定します。

1. Gmailの設定を開いて「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックして、「新しいフィルタを作成」をクリック

Gmailの設定を開いて「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックして、「新しいフィルタを作成」をクリック

2. Fromに「directoffer-master@mail.yahoo.co.jp」を入力して「この条件でフィルタを作成」をクリック

Yahoo!ダイレクトオファーからのメールを自動で削除

3. 「削除する」にチェックを入れて「フィルタを作成」をクリック

Yahoo!ダイレクトオファーからのメールを自動で削除するフィルタを作成

これで「Yahoo!ダイレクトオファー」からのメールは自動で削除されます。

ヤフーメールはユーザーファーストじゃない

今見てきたように、ヤフーメールはユーザーファーストではありません。

IMAPに接続すると「Yahoo! ダイレクトオファー」に自動登録されて広告メールがガンガン配信されるのは、ウザいですからね。僕は誰かにヤフーメールを勧めることはありません。

他にもヤフーの関連サービスから迷惑メールでメールボックスが一杯になります。今のヤフーのサービスって、楽天のようなスパムにどんどん近づいていますよね。

一例を上げると、Yahooショッピングで購入した際、チェックボックスを外さないと、勝手にメール配信されます。一休で宿を予約したりすると、ウザいメルマガが配信されます。まあ一休もヤフーの子会社だからね。
完全に高齢者や情報弱者がヤフーのターゲットなので、こうなってしまうんだろうね。

さいごに

以上、Yahoo!ダイレクトオファーの解除方法についてでした。

ヤフーからの迷惑メールに困っている方は以前のエントリーもあわせて読んで下さい。