書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

AliExpress ( アリエクスプレス ) で返金してもらう手順

EC

AliExpress ( アリエクスプレス ) で商品を購入した際、不良品が送られてきたことはありませんか?

先日、AliExpress ( アリエクスプレス ) でアクションカメラを購入しました。

EleCam Explorer Elite 4K

でも届いた商品は、バッテリーの充電が全然できない不良品でした。バッテリーの不良なのか、カメラの不良なのか分からなかったので、今回は返品して返金してもらうことにしたのです。

AliExpress ( アリエクスプレス ) の販売業者は、多くが中国人です。完全に日本人を舐めてます。不良品を送っても、「日本人は文句を言わない」「日本人なら泣き寝入りする」「英語ができないからちょろい」と考えている販売業者が多いですからね。

今日のエントリーは、AliExpress ( アリエクスプレス ) で返金してもらう手順を公開します。

AliExpress ( アリエクスプレス ) の「Open Dispute」とは?

AliExpress ( アリエクスプレス ) には、「Open Dispute」という購入者を保護する仕組みがあります。不良品が送られてきて、販売者が対応してくれなかったとしても、「Open Dispute」を利用して、AliExpress ( アリエクスプレス ) を巻き込めば、確実に返金されます。

AliExpress ( アリエクスプレス ) で商品を購入して不良品が届いたら、「Open Dispute」すれば、確実に返金されることを覚えておいてください。

AliExpress ( アリエクスプレス ) で、購入者のお金が、販売業者に届くまでの流れ

メルカリと同じ仕組みを取っています。購入者が支払いを完了しても、受取確認をしないと、販売業者にお金が届かないのです。
購入者から長期間連絡がない場合は、届いたことにして販売業者にお金が流れるというのも、メルカリと一緒です。

なので、不良品が届いた場合、販売業者にお金が届く前に「Open Dispute」をすることで、AliExpress ( アリエクスプレス ) が預かっていたお金が返金されるという仕組みになっているのです。

AliExpress ( アリエクスプレス ) で返金してもらう手順

以下の手順で、返金してもらいました。

  1. 販売業者に直接連絡
  2. 「Open Dispute」で、Ali Expressを巻き込む

1. 販売業者に直接連絡

最初に、販売業者に直接連絡をして、購入した商品が不良品だったことを伝えました。

日本のAmazonならば、商品が不良品だった場合、すぐ返金か交換の対応となりますよね。そんな甘い考えを持っていたので、販売業者に連絡を取ったのです。

ところが、AliExpress ( アリエクスプレス ) の販売業者は中国人なので、そんなに簡単に行きません。
販売業者に直接連絡しても、返金に応じることは、ないと思ってください。

販売業者と以下のようなやり取りをしました。

  1. 不良品なので返品して欲しいと連絡
  2. 販売業者から、動画をアップするように連絡がある
  3. 動画をアップロード
  4. 販売業者から新品のバッテリーを発送する提案

今、振り返って考えてみると、販売業者に直接連絡したのは、全く意味がありませんでした。
なので、「販売業者に直接連絡」するのではなく、最初から「Open Dispute」で、Ali Expressを巻き込むことをオススメします。

2. 「Open Dispute」で、Ali Expressを巻き込む

販売業者と話をしても平行線なので、「Open Dispute」で、Ali Expressを巻き込むことにしました。

先程もお話したとおり、最初から「Open Dispute」をすることをオススメします。

以下、「Open Dispute」をする手順です。

  1. 「Open Dispute」をクリック
  2. 「Return Goods」をクリック
  3. 返金の理由を記載し、証拠となる画像とビデオをアップロードして、「Open Dispute」を申請
  4. 販売業者からの連絡を待つ
  5. 販売業者が「Open Dispute」を受理したら、商品を返送する
  6. 管理画面でトラッキングナンバーを入力する
  7. 返金される

1. 「Open Dispute」をクリック

「Open Dispute」をクリックします。

Open Disputeを申請

2. 「Return Goods」をクリック

Return Goodsをクリック

今回僕は、誤って「Return Goods」をクリックして手続きをしてしまいました。

「Return Goods」から手続きをすると、返送の際の送料は、購入者の負担になってしまいます。

「Refund Only」から手続きをすれば、返送の際の送料は、販売業者の負担になるかもしれません。

3. 返金の理由を記載し、証拠となる画像とビデオをアップロードして、「Open Dispute」を申請

返金の理由、返金額を記載し、証拠となる画像とビデオをアップロードします。

Open Disputeの理由を説明する

Submitをクリックすれば、「Open Dispute」が申請されます。

4. 販売業者からの連絡を待つ

販売業者からの連絡を待ちます。

Open Dispute

5. 販売業者が「Open Dispute」を受理したら、商品を返送する

販売業者が「Open Dispute」を受理すると、AliExpress ( アリエクスプレス )から「10日以内に商品を返送してください」とメールが来ます。

必ず10日以内に、トラッキングナンバーがある配送方法で、商品を返送します。

Open Dispute 商品を返送

送料は自分で負担しました。国際書留郵便で1050円でした。

Open Dispute 返送

6. 管理画面でトラッキングナンバーを入力する

商品を返送したら、必ず管理画面でトラッキングナンバーを入力します。

Open Dispute トラッキングナンバーを入力

7. 返金される

商品が返送されて、販売業者が受取確認をすると返金されます。販売業者が受取確認をしない場合、返送してから30日が経過すると、自動的に返金処理されます。

今回の販売業者は最悪で、10月上旬に商品が到着していたにも関わらず、受取確認をしなかったため、10月19日まで返金されませんでした。

購入してから返金までの期間は?

購入してから返金までの期間は2ヶ月以上かかりました。マジで面倒くさい。

返送してから返金までの期間も30日かかっています。

  • 8月16日 アクションカムを購入
  • 9月2日 アクションカムが到着
  • 9月4日 販売業者に連絡
  • 9月8日 「Open Dispute」を申請
  • 9月19日 返送
  • 10月19日 「Dispute Finished」と表示されて、返金

さいごに

以上、AliExpress ( アリエクスプレス ) で返金してもらう手順でした。

AliExpress ( アリエクスプレス ) で不良品が届いた際の参考にしてください。