データ通信が足りないあなたへ!自宅にWi-Fi環境を構築して、外出先では無料Wi-FiにVPN接続すべし!

月末になると、スマホのデータ通信が足りなくなるという話をよく聞きます。
速度制限がかかってしまうと、何をするにも、通信が遅くてイライラすることになりますよね?

わたくしは、5年以上前から、IIJmioのMVNOを利用していますが、データ通信が足りなくなって速度制限がかかったことは、ほとんどないんだよね。

なぜかというと、Wi-Fiを上手く活用しているからです。
事務所や自宅にいるときはWi-Fiを利用しているので、データ通信は消費しません。

外出先ではどうしているのかというと、クライアントとの打ち合わせでPCを使う場合は、iPhoneのテザリングを使っています。そんなに長い時間ではないので、データ通信の消費量は少ないですからね。

では、外出先でガッツリ仕事をするときはどうしているのかというと、無料Wi-Fiを使うことになりますが、必ずVPNを使ってインターネットに接続しています。

無料Wi-Fiなんて、どこで盗聴されてるか分からないですからね。

今日のエントリーは、月末にデータ通信が足りなくなってしまう人向けのエントリーです。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

MVNOユーザーは、Wi-Fiを上手く活用している

MMD研究所が、MVNOユーザーを対象に行なった「2017年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査(MVNO編)」を見てみましょう。

■ MVNO利用者のデータ使用容量は「契約している容量以下で十分に収まり、余るくらい」が半数超える

MVNOのスマートフォンを利用している15歳~69歳の男女319人を対象に、利用しているスマートフォンのデータ容量について聞いたところ、最も多かった回答は「契約している容量以下で十分に収まり、余るくらい」が57.1%、次いで「毎月のデータ通信は契約した容量とちょうど同じぐらい」が23.2%「月末にデータ容量が足りなくなるので節約して抑えている」が9.7%となった。大手3キャリア利用者を対象にした同様の調査と比較すると「契約している容量以下で十分に収まり、余るくらい」という回答が1割多いことがわかった。

MVNOユーザーはITリテラシーが高いので、自宅ではWi-Fiを活用したり、外出先では動画をあまり見ないなどの工夫をしているのです。

スマホのデータ通信を節約するには

自宅でも外出先でもWi-Fiを活用してください。

とはいっても、自宅でWi-Fiを活用するには、自宅にインターネット回線を引いてないと接続できませんよね?一人暮らしの学生だと、そもそもインターネット回線を部屋に引いていないかもしれません。

その場合、外出先の無料Wi-Fiを活用してください。

アプリのダウンロード、OSの更新、YouTubeの視聴など、データ通信の消費が大きいものは、無料Wi-Fiを使うことをオススメします。

以前のエントリーに詳しく書きましたが、Japan Connected-free Wi-Fi は無料で使えるのでオススメです。また、セブンイレブンにある無料Wi-Fiも高速通信できるのでオススメです。

東京メトロでインバウンド需要を狙った無料Wi-Fiサービスが始まります。 このサービスは、Japan Connected-free W...

外出先の無料Wi-Fiはセキュリティは大丈夫なの?

基本的に、無料Wi-Fiはセキュリティは全然ダメです。

「Wi-Fiにパスワードがかかっているから安心」という人がいるけど、これは大間違いです。無料Wi-Fiの場合、Wi-Fiのパスワードは誰でも入手可能ですから。ハッカーが同一ネットワークに入ってしまえば、盗聴はやりたい放題ということを頭に入れておきましょう。

Wi-Fiのパスワードはあってもなくても、無料Wi-Fiのセキュリティは低いのです。

スマホのアプリでの通信は危険

特に、スマホのアプリでの通信は危険です。

Apple、Googleが提供するアプリならば、ほとんどがHTTPS化されています。
でもね、iOSやAndroidのサードパーティのアプリに関していうと、今でもHTTPで通信しているものもあります。通信は丸見えの状態ですのでご注意ください。

Apple、App Store配信アプリに対するHTTPS利用義務付けを延期

スマホのアプリの場合、通信がHTTPSなのかHTTPなのか、分からないのが問題なんだよね。ChromeやSafariならアドレスバーに鍵マークが付くから、ひと目で分かるんだけどね。

外出先の無料Wi-Fiでの通信には、VPNを導入すべし

外出先で無料Wi-Fiに接続する場合、VPNを導入することをオススメします。

Wi-Fi セキュリティ

VPNとは?

10月に海外に行くこともあって、VPNについて調べていたところ、こんなニュースが飛び込んできました。 世界最大のVPNサービスHots...

Virtual Private Networkの略です。仮想プライベートネットワークのことを指します。
データの送受信は認証や暗号化で保護されるので、データの漏洩や盗聴などの危険性が低くなります。

VPNのメリットは?

外出先で利用できる無料Wi-Fiは増えてきましたが、盗聴されるリスクと隣り合わせってご存知ですか? セキュリティのことを考えたら、空港...

無料Wi-Fiを利用するなら、VPNを導入することで盗聴されるリスクがなくなるメリットがあります!

まとめ

もし、あなたが毎月の月末にデータ通信が足りなくなってしまうのであれば、自宅にWi-Fi環境を構築するか、外出先ではVPN接続を使って無料Wi-Fiを活用するようにしてください。

動画やアプリのダウンロードをWi-Fiで行えば、データ通信の容量が足りなくなることから開放されるはずです。

VPNアプリは「Wi-Fiセキュリティ」をオススメします。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!
スポンサーリンク