iCloud写真共有の「ビデオ」は、iPhoneにダウンロードできない・・・

iCloud写真共有は使っていますか?

わたくしは、家族の「写真」や「ビデオ」を、iCloud写真共有を使って家族間で共有しています。これはね、メチャ便利です。

iCloud写真共有がどんな時に活躍するのかというと、

  • 友だちと旅行に行った時の写真やビデオをアップロードして、友人たちと共有
  • 家族の写真やビデオを家族と共有

iCloud写真共有で共有アルバムを作ってしまえば、共有アルバムに参加している全員が、自分の持っている「写真」や「ビデオ」をアップロードすることが可能です。

必然的に、旅行に参加した人の写真が、iCloud写真共有の共有アルバムに集まってくるのです。旅行に参加した人は、アップロードされた写真やビデオの中で、欲しいものをダウンロードできるんだよね。

でもね、iCloud写真共有にアップされた「写真」はiPhone本体にダウンロードできますが、「ビデオ」はダウンロードできないってご存知ですか?

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

iCloud写真共有とは

ご存じない方もいると思いますので、かんたんにiCloud写真共有について復習しておきましょう。

iCloud写真共有とは、家族や友だちと写真・ビデオを共有することができます。また共有するだけでなく、「コメント」を投稿したり「いいね」を押したりすることも可能です。

赤ちゃんの写真や旅行の写真は、コメントをつけると盛り上がります!

無料で使えるiCloudの容量は5GBしかありませんが、iCloud写真共有を使うと、iCloudストレージの消費量である5GBにカウントされないのがポイントです。

1ユーザーあたり、100個の共有アルバムを作ることができるし、しかも1つの共有アルバムに5000枚の写真とビデオをアップロードすることが可能です。

iCloud写真共有の「ビデオ」は、iPhoneにダウンロードできない

iCloud写真共有を使って、友人間や家族間で写真やビデオを共有した場合、共有された「写真」をメールやLINEで送信したいというニーズはありますよね?

iCloud写真共有で共有された「写真」は、iPhoneにダウンロードできるので、ダウンロードしてしまえば、メールやLINEなどといった、別のアプリケーションで送信することが可能です。

では、YouTubeで「ビデオ」をアップロードしたい場合は?

iPhone本体で「ビデオ」をダウンロードしてから、YouTubeにアップロードという流れになりますよね?でも、これができないのです。

どうにかできないかと、色々トライしてみましたが、iCloud写真共有にアップされた「ビデオ」をiPhone本体にダウンロードすることはできませんでした。

Appleサポートにも電話して確認したんだけど、「そういう仕様なので、できません」とのこと。

Appleのサイトも書いてありました。

iCloud 写真共有と共有アルバムに問題がある場合

共有されているビデオは、Mac または Windows パソコンにしか保存できません。

iCloud写真共有にある「写真」や「ビデオ」は、別のアプリケーションで使うことができない

iCloud写真共有の写真やビデオは、iCloudに保存されています。
みんなで共有するためのものですから、当然クラウドに保存されたデータを全員で共有するという仕組みになっています。
なので、iCloud写真共有で共有された写真やビデオを、iPhoneで見る場合、インターネットに繋がっていないと見ることができません。

iCloudに保存されているというのが、曲者なのです。

iOSの仕様上、iCloud写真共有にある「写真」や「ビデオ」を、別のアプリケーションで使うことはできません。

例えば、LINEでiCloud写真共有の写真を送ったり、メールでiCloud写真共有の「ビデオ」を送ったりすることはできないのです。

一度iPhoneの写真アプリの「カメラロール」に保存しないと、別のアプリケーションだと送信できないんだよね。

iCloud写真共有の「写真」はダウンロードできるけど、「ビデオ」はダウンロードできないって、使い勝手悪いわ〜。

iCloud写真共有の「ビデオ」をiPhoneに保存する方法

iPhone上では、iCloud写真共有の「ビデオ」をiPhoneに保存することはできません。

でも、Windows・Macで保存した後ならば、iPhoneとiTunesで同期することで、iPhoneのカメラロールにビデオを保存することができます。

Macでのやり方を説明します。

  1. 写真アプリで共有アルバムを開く
  2. 保存したい動画の上で右クリック
  3. 「読み込み」をクリック
  4. 写真アプリに保存される

iCloud写真共有 ビデオ 読み込む

面倒くさくて、こんなこと誰もやらないよね。iPhone本体でできる方が絶対に便利です

まとめ

iCloud写真共有の「ビデオ」がiPhoneにダウンロードできないのは、単純にAppleの仕様ということが分かりました。

次期iOS11では改善されることを望みます。

今日のエントリーは、複数の端末での写真の共有方法についてです。特に、複数Macをお持ちの方は必見ですよ。 以前のエントリーで、Macで...
スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!
スポンサーリンク