EFIシステム領域を削除する方法

PCを処分する時に、中に入っているハードディスクを取り出せば、再利用できますよね?

でも、ハードディスクをフォーマットしようとしたら、エラーが表示されてフォーマットできなかった経験がある方も多いと思います。

ディスクユーティリティ

ハードディスクの中に、EFIシステム領域があるとハードディスクをフォーマットすることができないんですよね。

例えば、Windowsでハードディスクをフォーマットする場合、「ディスクの管理」で行いますが、EFIシステム領域を削除することはできないので、完全にフォーマットできません。

また、Macでハードディスクをフォーマットする場合、「ディスクユーティリティ」を使ってフォーマットしますが、Windowsと同様、EFIシステム領域を削除することはできないんですよね。なので完全にフォーマットができません。

じゃあ、どうやってEFIシステム領域を削除するのかというと、Windowsの「diskpartコマンド」を実行することで、EFIシステム領域を削除します。

今日のエントリーでは、EFIシステム領域を完全に消去する手順を紹介します。「diskpartコマンド」ってよく分かんないという方も、画像付きで説明するのでご安心ください。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

EFIシステム領域を削除する

Windows PCと、外付けハードディスクケースをご用意ください。

あとはWindowsの「diskpartコマンド」を使えば、EFIシステム領域を削除することが可能です。Windows7、Windows8、Windows10 で共通したやり方です。

手順を紹介します。

  1. 「Windowsボタン+R」を入力して「ファイル名を指定して実行」を起動
  2. diskpartと入力
  3. list diskと入力
  4. select disk xと入力
  5. list partitionと入力
  6. select partition xと入力
  7. delete partition overrideと入力
  8. 他にも消去するパーテーションがあれば、6と7を繰り返す

1.「Windowsボタン+R」を入力して「ファイル名を指定して実行」を起動

「windowsボタン+R」を入力して「ファイル名を指定して実行」を起動してください。

ファイル名を指定して実行

2. diskpartと入力

「ファイル名を指定して実行」が起動したら、diskpartと入力してOKをクリックします。コマンドプロンプトが立ち上がります。

diskpartと入力

コマンドプロンプト

3. list diskと入力

list diskと入力してEnterキーを押します。

list diskと入力

HDDの一覧リストが表示されます。内蔵HDDだけでなく外付けHDDも含めて、PCに繋がっているHDDのリストがでてきます。

4. select disk xと入力

完全に消去したいディスクを選択します。select disk xと入力し、対象ディスクを選択してください。xの部分にドライブの数字を入れてくださいね。

select disk xと入力

Enterキーを押すと、対象ディスクが選択されます。

対象ディスクが選択

5. list partitionと入力

list partitionと入力します。

list partitionと入力

Enterキーを押すと、ディスクのパーティションの中身が確認できます。

Partition 0 を見ると、Sizeが28GBとなっているのが分かります。こちらは通常領域です。
Partition 1 を見ると、Sizeが200MBとなっているのが分かります。こちらがEFIシステム領域です。

パーティションの中身が確認

6. select partition xと入力

select partition 0と入力します。

select partition xと入力

Enterキーを押して、削除するパーティションを選択します。

削除するパーティションを選択

7. delete partition overrideと入力

delete partition overrideと入力します。

delete partition overrideと入力

Enterキーを押せば、パーティションが削除されます。

パーティションを削除

8. 他にも消去するパーテーションがあれば、6と7を繰り返す

6と7を繰り返して、EFIシステム領域のPartition 1も消去します。

まとめ

以上が、EFIシステム領域を削除する方法です。

コマンドを入力するので、ちょっと敷居が高いと思った方もいるかもしれませんが、手順通りにやれば簡単にできます。

おまけ

EFIシステム領域について簡単に説明します。

EFIシステム領域とは?

EFIシステム領域とは、Extensible Firmware Interfaceの略で、ブートコマンドを保存している領域です。昔のBIOSのような役目を果たしています。

OSをインストールした後にできる領域で100MB程度と非常に小さいのですが、OSとは完全に独立したパーティションとなっています。

EFIシステム領域を削除すると、OSが立ち上がらなくなるため、WindowsでもMacでも簡単に削除できない仕様になっているんですよね。

↓USB3.0に対応した外付けのハードディスクケースもだいぶ安くなってきました。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!
関連記事