Airbnb のススメ!シェアリングエコノミーとは?

都心のホテルの値段がびっくりするくらい値上がりしています。

あのアパホテルが一泊3万円!爆買い中国人殺到で東京・大阪は泊まるところがない

3年位前までは、都内の宿泊はワシントンホテルがめちゃお得でした。新宿のワシントンホテルなら、平日5000円程度で宿泊することができました。が、今は最低1.5万以上・・

都心の宿泊施設に関しては、完全に需要が供給を上回っている状況です。

中国人観光客「爆泊」でホテルの空き室がない!出張族を料金急騰が直撃

外国人旅行者数は?

どのくらい外国人旅行者が増えているのかというと、

2003年の521万人から、2014年には1341万人と約2.57倍に増えてます。

訪日外国人旅行者数

さらに2014年の1341万人から、2015年には1973.7万人と、この1年で約47.1%増加。

2015年 過去最高の1973.7千人!!

訪日外国人旅行者数の推移

Airbnbに規制緩和は追い風?

これから2020年の東京オリンピックに向けて、Airbnbを利用するというのが一般的になるはずです。

「簡易宿所」の要件を緩和 民泊、許可取得義務化でルール整備

厚生労働省は9日、自宅の空き部屋などに旅行者を有料で泊める「民泊」を、旅館業法で定める「簡易宿所」と位置付けた上で、簡易宿所の要件を緩和する方針を固めた。成長戦略の一環として「観光立国」を掲げる安倍晋三首相が、宿泊施設不足の解消に向けた規制緩和を指示したことに対応。客室の延べ床面積を最低33平方メートルとする基準や、帳場の設置義務などに関し、省令改正による規制緩和を来年度中に実施する方向で検討する。

というか、民泊って名前がダサい・・

役所がつけるネーミングって、民間とか民営とかセンス無いよね・・・

Airbnbとは

Airbnb

皆様ご存じだと思いますが、Wikipediaによると、

Airbnb (エアビーアンドビー)とは、宿泊施設を貸し出す人向けのウェブサイトである。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。2008年8月に設立され、 サンフランシスコに本社を置き、非公開会社Airbnb, Inc.により所有、運営されている。

シェアリングエコノミーの会社としては、Uberと共に急成長しており、時価総額はなんと240億ドル(約2兆9600億円)。

米Airbnb、評価額240億ドルの裏側 強気の収入見通し

シェアリングエコノミー

総務省のサイトを見ると、個人が持っている遊休資産やスキルの貸出を仲介するインターネットサービスという定義になっています。遊休資産の貸出の代表的なサービスとして「airbnb」と「Uber」が紹介されています。

スキルの貸出としては、家事代行、家庭料理を作る、ベビーシッター、何かを教える、などがあります。

トラブルは大丈夫?

サービスが始まったばかりなので、なにかトラブルが発生した際、相手が会社ではなく個人ということで、サービスの利用に踏み込めない方も多いと思います。

レビューや口コミを使って相互評価

トラブル回避策として、ソーシャルメディアによる口コミや、レビューを使って双方が評価ができる仕組みになっています。「airbnb」と「Uber」の評価を見る限り、機能していますね。

法的にかなりグレー

ホテルや旅館などの宿泊施設は、旅館業法という法律に縛られています。

旅館業というのは、お金をもらって人を泊めるビジネスのこと。旅行業を営むホテルなどは、帳場の設置、最低限の部屋の広さ、消火器などの設置、衛生面など、クリアする項目は多いのです。

Airbnbの登録件数

登録件数は著しく伸びていて、日本国内の登録件数は、2015年4月に7000件超え → 2015年8月に2万件を超えるまでに成長してます。今はもっと多いだろうね。

Airbnb日本代表インタビュー 時代に合った法の制定を願う

湾岸エリアのタワマンでのトラブル

最近よくあるトラブルが、湾岸エリアのタワーマンションに中国人観光客が押し寄せているというやつ。

管理組合との攻防戦になると思いますが、今後 airbnbを禁止する管理組合は増えるはず。

実録!Airbnbとタワーマンション住民との攻防

113戸!湾岸エリアのAirbnbマンション実態調査結果

まるごと1棟 Airbnb

今後、賃貸物件のマンションをまるごと1棟借り上げて、Airbnbで貸し出すというモデルは増えていくだろうね。

大家から見れば、賃貸の1ヶ月の家賃収入より、日割りで貸し出したほうが断然儲かりますから。

Airbnbでよくあるトラブル

トラブルを未然に防ぐためにも、双方のレビューで事前にきちんと確認しましょう。

利用する際、利用者の顔写真登録をしないと、ホストに連絡できないことが多いです。

Airbnbのシステム

ホストからの視点

  • ゲストに部屋を汚く使われた
  • 物がなくなったり壊された
  • 禁煙なのにタバコを吸われた
  • ドタキャンされた
  • Wi-Fiポケットルーターをなくされた

ゲストからの視点

  • ホストからのドタキャン
  • 鍵の受け渡しがスムーズに行かない
  • 部屋が汚い

借りる時の注意点

  • 清掃料金が別途かかるかどうか
  • 運営側が受け取るサービス料6~12%が別途かかる
  • キャンセルポリシーも確認

面白そうな Airbnbの宿

アパホテルに3万だすなら、もっと素敵な宿がたくさんあります。

クルーザーに宿泊

1泊$229。これは泊まってみたい。

マリーナに停泊した豪華クルーザーに滞在し海や空、風、夜景などを心ゆくまで満喫していただきます。一流ホテルのスイートルームのようなクルーザー内部では、アウトドアに居ながらにして最高の居住性と景色が楽しめます。(夜間はマリーナ内に係留するためほとんど揺れません)。

夜は都心の夜景を楽しむおしゃれなナイトクルージングにお連れします。また翌朝は船で水上散歩も(オプション)。きっといままでとは違う東京の魅力が見つかるはず。2016年2月10日ー14日の4日間のみ期間限定でホストいたします。

六本木ヒルズ周辺

1泊$136。約54㎡。4名までの料金。最低5泊から。

1泊 $365です。100㎡超の広い部屋です。最低3泊から。

100㎡超、広々とした3ベッドルーム, 80インチ大型TV設置

六本木ヒルズ並び、徒歩2分, 六本木駅まで徒歩5分

現実的なのはこの辺まで。

すごく高いとこ

ここからは非現実的なプライスです。

$4344とめちゃ高い。パーティーとかで使うのだろうか?

部屋はとても大きく65m2ありリビングも19畳あります。

1泊 $8688て・・・しかも最低3泊からの条件付き。どんな人が泊まるの?

今後のAirbnb

政府は法改正で、Airbnbを旅行業法の適用外にしようとしているので、今後、法的な面もクリアになるはず。

都心のホテル料金の高騰が続くことは間違いので、Airbnbが広がっていくことは間違いないのです。

全くトラブルが無いわけではないので、宿泊にあたってトラブルが回避できるように入念に準備してくださいね。

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!