Fireタブレットでミラーリングできる!Fire TV Stickを使えばOK!

最近購入したガジェットのお気に入りは、Fire TV StickとFireタブレット。激安にもかかわらず、サクサク動きます。Amazon製品恐るべし。

お正月、Fire TV Stickは大活躍でした。大型テレビやプロジェクターで見れるから家族でワイワイできるし。

Fireタブレットも気がつけば、ほとんど毎日ベッドのお供になっています。

iPhoneのようにオールマイティーではありませんが、用途を絞れば快適に使えるのです。

わたくしはプライムビデオと、Kindleの読書だけに使ってます。

一応Silkブラウザもあるからネットはできるんだけど、ほとんど使わず。Kindleで紹介されたリンクを見るくらい。

「Fire OS」とGoogleアプリ

「Fire OS」はGoogle関連のアプリが極端に少なかったのですが、最近かなり増えてきました。

下記のアプリはGoogleのIDでログインして使えます。あとはChromeがあればって感じです。

「Fire OS」は「Android OS」をカスタマイズしたものなので、一手間加えれば、Google Playをインストールできます。

Amazonの4980円タブレット『Fire』にGoogle Playストア限定アプリをインストールする方法

Amazon Fireタブレット(第5世代/2015年モデル)にGoogle Playストア をインストールする方法 & インストールしたアプリの検証

高スペックなタブレットではないのであまりオススメしませんが、やろうと思えば色々とできるんですよね。

Fireタブレットのミラーリングは?

Fireタブレットは、画面を大画面にミラーリングすることができない仕様になっています。4980円の廉価版モデルにはMiracastの機能を付けなかったのです。というかわざとMiracastを使えなくしているわけですが・・

もう少し高いモデルならMiracastを使ってミラーリングできます。

プライムビデオのみミラーリング可能

唯一の例外がプライムビデオをFire TV Stickへミラーリングできる点です。

Fire TV Stickを持っている方が、同じアカウントで設定していれば、プライムビデオをテレビへミラーリングできます。

これには1つ条件があって、Fire TV Stickがネットに繋がってないとダメです。

Fire TV Stickがあるなら、ミラーリングしなくてもFire TV Stickで直接プライムビデオ見ればいいのでは・・・それは言わないお約束でお願いします・・

アカウント間の同期ができるので、Fireタブレットで見ていた途中から、Fire TV Stickで視聴することも可能です。

Fire TV Stickで続きを見る

画面右上のこのボタンを押すと、Fireタブレットで見ていた続きから見れます。

セカンドスクリーン

下の方にあるボタンです。Fire TV Stickへミラーリングします。

プライムビデオ

旅のお供に最適なFireタブレット

Fireタブレットならば、プライムビデオを端末にダウンロードしてオフラインで動画再生できます。

Fire TV Stickとの最大の違いはこの点です。Fire TV Stickは、本体に8GBのストレージを内蔵していますが、端末にダウンロードできない仕様になっています。ストリーミング方式なので、あくまでネットに繋がってないと動画再生ができないのです。

ストレージが8GBあるんだから、保存できても良さそうなんですけどね。

FireタブレットはmicroSDがマスト

Fireタブレットの本体には8GBしかストレージがないので、オフライン用に映画をたくさんダウンロードするなら、microSDは必須です。

旅行にいく時もFireタブレットに映画を詰め込んでいけるし、ネット回線がない場所でも楽しめます。

映画は1タイトル1GB近くあるので、オフライン再生するならmicroSDがないと厳しい。

Amazonを見ると、128GBなら6000円くらい。お得なのは64GBならTOSHIBA製で1860円。映画も60本入りますす。

「Fireタブレット」microSDの使い方講座!プライムビデオは2倍に増えてるってご存じですか?
先月の終わりに届いた「Fireタブレット」で毎日映画を見ています。 プライム会員なので本体は4980円、2年間の延長保証が1880円、...

飛行機の中で映画を見たり、旅先のプールサイドで視聴できます。

ダウンロードしたコンテンツのミラーリングは?

旅先に、Fire TV Stickと、映画山盛りのFireタブレットを持って行ったらどうなるでしょうか?

ホテルにW-Fiがない場合、FireタブレットからFire TV Stickにミラーリングすることはできませんでした。これができたら便利なのに。

でも、今時どのホテルに行ってもWi-Fiはあるから、Fire TV Stick持っていけばいいんですけどね。

プライムビデオは海外で使える?

4980円と破格の値段にもかかわらず、プライムビデオやKindleに最適化されているタブレットなので、海外旅行にも持って行きたくなりますよね。注意点があります。

プライムビデオは海外IPからのアクセスには対応しておりません。視聴することはできません。購入やレンタルも同様です。

Amazonミュージックも同じ仕組みになっているので、海外からはアクセスできないです。

VPNを導入する

海外のホテルで無料のWi-Fiを使うなら、VPNアプリは導入してますよね?

これ入れないとスマホの中身は覗き放題になりますから、絶対にインストールしてください。

VPNの設定方法!ビジネスホテルなら必須だよ
久しぶりに東京のビジネスに宿泊しました。 半蔵門のアパホテルで1泊4900円。お正月ということもあって安いし、めっちゃ空いてる。 ...

でも、FireタブレットにVPNは導入できないから、iPhoneかAndroidの端末が必要です。PCでも大丈夫。

VPNアプリを入れて、接続先を日本にすれば、プライムビデオを視聴できます。Amazonプライム全般のサービスが受けられます。

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!