書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

FC2ブログの引っ越し!WordPressがオススメ!

Webサイト制作

FC2ブログはサービス終了に向かってカウントダウンしている感ありますね。

FC2ブログで12月9日、突然の大量アカウント凍結(BAN)が行われ、利用者から悲鳴があがっています。これを受けてFC2ブログは同日、トップページで「このたびは、ブログの誤凍結によりお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪しました。

12月8日の深夜から9日にかけ、FC2ブログ利用者の一部から「アカウントが凍結された」といった報告が次々とあがったのが発端。大半はアダルト関連での利用規約違反を理由に凍結されたようですが、かなり数が多かったことや、また一部で「心当たりがないのに凍結された」といった報告もあったことから、凍結理由に疑問を抱く声もあがっていました。

FC2ブログの大量凍結騒動は「誤凍結」

今年の8月に社長が逮捕されてから、当サイトでも移行が簡単にできるライブドアブログへの引っ越しをオススメしていました。このブログを見て、9月に友人もFC2ブログ → ライブドアブログに引っ越したのですが、早めに移行して良かったという連絡が先程ありました!

FC2ブログを使ってるなら、ライブドアブログに早く移行した方がいい!!!
米国に住む創業者の逮捕に向けて外堀を着々と埋めてきましたね。 いよいよ捜査も決着しそうです。 FC2創業者弟ら再逮捕=わいせつ動画公開容疑―海外サイト、異例の摘発 動画投稿サイト「FC2」のわいせつ動画をめぐる事件で、京都府警など5府県警は...

FC2ブログからの移行

2通りの方法があります。

FC2ブログは記事のエクスポートができるので、移行はスムーズにできるのです。

ライブドアブログへの移行

これも無料ブログなのですが、必ず独自ドメインをとって運用してください。

WordPressと比較すると、設定が簡単で運用の費用も安く上がります。.comドメインなら年間1300円くらいですから。

ライブドアブログ

独自ドメインも使えるし、電子書籍も作れるし、データ容量も無制限なのです。

2015年5月1日、ライブドアブログは有料プランを撤廃いたしました。
PRO、ADVANCE、PREMIUMプランを撤廃し、無料(FREE)でPREMIUMの全機能をご利用いただけるようになります。
【無料で利用できる主な機能】
・PC版広告の非表示
・livedoorロゴの非表示
・独自ドメイン設定
・ブログデータ容量(無制限)
・スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載
・Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定
・記事のバックアップ(エクスポート)
・EPUB書き出し機能(電子書籍作成)

公式サイトで引っ越しについて詳しく説明しています。

記事・ファイルのバックアップ

FC2ブログからライブドアブログへのお引越し方法

WordPressへの移行

月1000円でレンタルサーバーを借りてWordpressへ載せ替えることも可能です。.comドメイン入れても年間13000円くらい。

オススメのレンタルサーバーはXSERVERです。

レンタルサーバーの移行!wpXクラウド から Xserver へ
wpXクラウドからXserverへ移行することに決めました。 wpXクラウドでは、HTTPS化に対応できない点とAMPのプラグインでエラーが出るためです。 実は wpXクラウド はかなり気に入っていました。 だって、2015年9月にレンタル...