書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

Apple SIMは使えない・・iPhoneはダメ

AppleiPhoneインターネット

日本でも発売されました。Apple Storeに行けば600円で売っているようです。

実は急遽17日からイタリアへ行くことになり、17日14時のフライトだったので成田空港へ向かうNEXの中でGoogleアナリティクスを見ると、9月30日に書いたエントリーが回っています。ネットのニュースを見たら、Apple SIMが日本で発売されたのですね。

Apple SIMってどんな?
日本ではいまいち盛り上がっていないApple SIMですが、みなさまご存知でしょうか? アメリカでCellularモデルのiPad Air2・iPad mini3を購入すると同梱されています。またアメリカのApple StoreではAppl...

過去のエントリーなので、しかもまだ日本で発売されていないものだったこともあるので、最新の情報を追加します。

Apple SIMとは?

Appleのサイトを見れば、こうなふうに書かれています。

海外旅行中にApple SIMを使えば、提携している通信事業者の携帯電話データプランをあなたのiPad上で選べます。

Apple SIMは、iPadの一部のWi-Fi + Cellularモデルに対応しており、ほとんどのApple Storeの店舗でご要望に応じて購入できます。目的地に到着してからEメールをチェックしたり、経路を調べたり、日本にメッセージを送りたい時は、Apple SIMを手に入れましょう。1日でも1週間でも1か月でも、滞在期間に合わせた携帯電話データプランを購入できるようになります。

Apple SIM

Appleのサイトを額面通り受け止めれば、Apple SIMを入れておけば、様々な国を渡り歩くとき、物理的なSIMカードを入れる手間を省くことができます。

空港で入国審査をしている最中に、現地のプリペイドSIMと契約することができればめっちゃくちゃ便利ですよね。しかも世界90ヶ国以上の国でのデータプランから選択できるのです。

こんな謳い文句通りに使えるのでしょうか?

Apple SIM

iPadでしか使えない点、データ通信プランしかない点、現地のプリペイドSIMと値段の比較を中心に検証してみます。

iPadでしか使えない点

セルラー版「iPad Pro ・ iPad Air 2 ・ iPad mini 3 ・ iPad mini 4」のみ利用可能です。最新機種しか対応してません。。

わたしの持っている「iPad Air」は対象外・・

Appleは機種を少し切り捨てるの早くないですか?CPUはiPhone 5sと同様にApple A7を搭載してますから、まだまだiPad Air 快適に使えるんですけどね 怒

iPhone6も対象外

海外で外出するときにiPadを持って行かないですよね?デカすぎます。ポケットに入るiPhoneを持って行って、出先でGoogleマップを見たりすると思うんです。

一番需要あるのはiPhoneのはずなのですが・・

海外で通話はいらないけど、データ通信したいっていうケースが一番多いですよ。

データ通信プランしかない点

Apple SIMは、データ通信のみです。通話はできません。

この点は、割り切っていていいと思います。実際、わたくしも海外ではデータ通信のプリペイドSIMをスマホに入れて運用してますから。

通話する場合は?

データ通信SIMならhangoutSkypeが使えるので、全く問題ありません。仕事で通話も多いという方は、通話付きのプリペイドSIMを購入しましょう。そんなに高くないです。

イタリアのTIMというプリペイドSIMなら、30ユーロで100分のイタリア国内通話とSMS、4GBのデータ通信が使えて30日間有効です。

イタリアでプリペイドSIMを購入する!TIMがおすすめ!
17日から急遽イタリアへ来ることになり、イタリアからブログを書いております。 出発前にホテルの予約をしたのですが、イタリアのホテルって設備を考えると割高なホテルが多いですよね?(15平米くらいの古びたホテルが1万円くらいします) なので、当...

現地のプリペイドSIMと値段の比較

日本ではそんなに高くないです。auのネットワークを使い、1GB 1500円なのでプリペイドSIMとしては許せる金額ですよね。

でも海外で使う場合、GigSkyのネットワークに繋がるとなるとめちゃくちゃ高い金額を請求されます。

GigSkyのネットワークがどのくらい高いかというと、目ん玉飛び出るくらいの金額です。

例えば、アメリカで使う場合、500MBで約6000円。2GB使ったら24000円・・・

怖くて使えないですよね?

現地のプリペイドSIMなら安い

イタリアで使ってるTIMのプリペイドSIMはデータ通信プランなら、5GBで24ユーロです。

ヨーロッパの国をまたいで使うなら、Vodafoneの「SmartPassport」がおすすめ。国をまたいでローミングして使えるから、設定をいじる必要もないし、1日3ユーロで500MBまでのデータ通信が可能です。2週間使っても、42ユーロですからね。

開通作業は?

以前海外でSIMフリーの端末で現地のプリペイドSIMを使う場合、一番大変だったのは開通作業、つまりアクティベートが大変でした。

日本語でできるわけでもなく、現地の言葉でAPN設定をするのは一苦労です。

でも最近の状況は変わりつつあります。

イタリアのTIMのプリペイドSIMを例にすると、開通作業は特段ありませんでした。ショップで購入したSIMカードをスマホ本体に挿せば、1時間後にSMSが届いてそのまま開通です。Android端末でもiOS端末でも同じ動きでした。

Apple SIMのメリット

全く無いですよね?

iPhoneで使えない時点でアウト。

ただし、一度最新版のiPadでアクティベートするとiPhoneでも使えるという情報もあるので、日本に帰ったら友人のiPad mini4で試してみます。

最近はどの国に行っても空港でプリペイドSIMが購入できるのに、Appleは何がしたいのでしょうね?

どんなときに使うのか想像してみた

早朝や深夜に空港について、ショップが閉まっている時に、街中でプリペイドSIMを購入するまでのつなぎくらいでしか使う機会なさそうです。

しかも最新のiPadも持っていることが前提で、テザリングしてiPhoneを使うわけですから。使い勝手も最悪。

最新のiPadでしか使えないというユーザーのことを考えてない時点で、iPad Pro同様普及しなそう・・

近い将来、GoogleやAmazonが自社端末に「eSIM」を搭載しそうな件について
昨日のエントリーでは、訪日外国人向けのプリペイドSIM「Japan Welcome SIM」について書きました。 書いてて思ったのですが、プリペイドSIMって、現地に行った時に、物理的にSIMカードを交換するじゃないですか? 近い将来「eS...