書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

2段階認証できないAmazon・・主要サービスの2段階認証のまとめ

セキュリティー

主要なプラットフォームで2段階認証がないのはAmazonだけってご存じですか?

ちなみに楽天も2段階認証は不可です。

ECサイトのAmazonと楽天が2段階認証できないのは正直どうなのって思いますよね?

2017年2月23日追記 ようやく日本のAmazonでも2段階認証ができるようになりました。

日本のAmazonで2段階認証を設定する
ようやく日本のAmazonでも2段階認証が設定できるようになりました。 ちなみに、米Amazonでは、かなり前から2段階認証が可能でした。なんで日本のAmazonは2段階認証の導入が遅かったんだろうね? ということで、日本のAmazonで2...

2段階認証とは?

2段階認証を使うと、IDとパスワード以外にスマホへセキュリティコードを送信することによって本人確認を行います。

IDとパスワードだけでの認証だけでは、簡単にアカウントが乗っ取られてしまいます。特にID・パスワードを使いまわしていると最悪です。

アカウントの乗っ取りを防ぐために、2段階認証を設定しましょう。

アカウント乗っ取りを防ぐ2つの方法
昨年LINE乗っ取りやFacebook乗っ取りが相次ぎました。 アカウント乗っ取り被害が起きた場合、本人が困るのはもちろんですが、SNSが乗っ取られた場合、つながっている友人も多大な被害を受けます。 いろんなウェブサービスがアカウント乗っ取...

2段階認証のないサービス

Amazon

Amazonのサービスで唯一の不満が2段階認証がないことです。

ECサイトなので、不正ログインされたらどうするのって感じですが、今のところ2段階認証はありません。

2段階認証がないということは、IDとパスワードが流出してしまえば、犯罪者集団が不正にログイン可能です。気づいた時には、大量の商品を購入されて、転売されてたってことになりかねません。

別の配送先に送付する時は

Amazonでは登録の住所以外への発送には、再度クレジットカード番号が必要になります。でも、IDとパスワードとセットでクレジットカード情報も漏れたら防ぎようがないんですけどね。

せめてログイン通知をメールで送るくらいのことはやって欲しい。楽天でもやってますから。

楽天

2段階認証はできません。ただし、楽天はログインアラートの設定ができます。

第3者が不正ログインした場合は、ログインアラートでメールを受けることが可能。でも購入されてしまうリスクはあるので注意してください。

ログインアラートの設定は可能なので、設定しておいた方がいいです。

ログインアラートの使用方法について

2段階認証をサポートしてるサービス

OSを提供しているApple・Google・Microsoftの3大プラットフォームは、2段階認証に対応しています。

これ以外のサービスも、SNSやオンラインストレージのサービスも対応しています。

多くのサービスは「バックアップコード」と呼ばれる、デバイスが壊れた時の最後の手段を用意しています。旅行や出張に行く際、電話でのコードが受け取りが難しい時にも使えます。印刷して保管しておいて下さい。

2段階認証がまだの方は絶対にやってくださいね。

Apple

Appleのサービスは2段階認証がサポートされています。

バックアップコードも用意されています。

SMSで認証

SMSでコードを受け取ります。複数登録することも可能です。

iOSを利用

同じApple ID で「iPhone/iPad/iPod touchを探す」が有効になっているデバイスを使用します。複数登録可能です。

他社のアプリでiCloudを利用

App用パスワードでサインインできるので安心です。

Google

Googleのサービスはすべて2段階認証できるので安心です。

バックアップコードも用意されています。

Googleで2段階認証を設定
Googleの2段階認証についてのエントリーを書きます。 Googleアカウントは、アカウントを1つ作るだけで、それに紐づくサービスが盛りだくさんです。 Gmail・Googleマップ・YouTube・Googleカレンダー・Googleド...

「Google Authenticator」

スマホのアプリで、コード生成できます。ネット接続がなくてもコードを受け取れるのがポイントです。

あまり知られていませんが、複数の端末で「Google 認証システム」を設定可能です。

バックアップ用電話

Googleから電話がかかってきます。自動音声のコードを入力します。

Google2段階認証

「YubiKey」を使う

ハードウェアキーを使って2段階認証することも可能です。

わざわざ買うほどのものでもないと思いますが、参考までに。個人的には「Google Authenticator」でいいと思ってます。

Googleの二段階認証を3400円のUSBキーで試す

Microsoft

Microsoftも2段階認証に対応しています。

Microsoftアカウントで2段階認証を設定する方法
Microsoftアカウントで2段階認証を設定する方法を紹介します。 GoogleやFacebook、Twitterと比べると、Microsoftの2段階認証の設定方法はマジで分かりにくい。もっと分かりやすい設定画面にすればいいのにね。 と...

「Google Authenticator」

スマホのアプリで、コード生成できます。ネット接続がなくてもコードを受け取れるのがポイントです。

メール

セキュリティーコードが送信されます。

SMSで認証

SMSでコードを受け取ります。

LINE

アカウント乗っ取りが多かったので、PC版LINEでは2段階認証が始まっています。

PC版でQRコードログインを利用している方は、一度IDとパスワードでログインして認証番号を入力してください。ログインしたことのない新しいPCからログインする時は、毎回認証番号の入力が必要になり、第3者の不正ログインを防ぐことができます。

  1. PC版LINEのログイン画面よりログインします。
  2. PC版LINEに4桁の認証番号が表示されます。
  3. スマートフォンのLINEを起動すると認証番号の入力画面が出てくるので、表示された番号を入力。

Facebook

Facebookは親しい友人と繋がっていることも多く、アカウントが乗っ取られると被害も大きいので必ず2段階認証して下さい。

バックアップコードも用意されています。

Facebookで2段階認証を設定
今日はFacebookでの2段階認証のやり方を紹介します。Facebookの仕様はしょっちゅう変わりますが、最新の2段階認証の方法になります。 乗っ取りなどのセキュリティーに不安のある方は、2段階認証を設定するのが一番ですよ。 2段階認証と...

コードジェネレーター

iOSやAndroidのFacebookアプリ内の、コードジェネレーターでコード生成します。

SMSで認証

SMSでコードを受け取ります。

知っておきたい2段階認証の方法 – Facebook編

Twitter

Twirreも2段階認証が提供されています。

バックアップコードも用意されています。

Twitterで2段階認証を設定する!
今日はTwitterの2段階認証についてのエントリーです。 Twitterのアカウントを乗っ取られたくない方は、すぐにでも2段階認証を設定することをオススメします。 このブログの読者の方は、ネットリテラシーの高い方が多いので、Twitter...

スマートフォンのログイン認証

ログインする際、スマートフォンで認証します。

Dropbox

バックアップコードも用意されています。

アカウントで 2 段階認証を有効にするには?

モバイルアプリ

コード生成します。下記のアプリに対応しています。

  • Google Authenticator(Android/iPhone/BlackBerry)
  • Duo Mobile(Android/iPhone)
  • Amazon AWS MFA(Android)
  • Authenticator(Windows Phone 7)

SMSで認証

SMSでコードを受け取ります。

Evernote

バックアップコードも用意されています。

2 段階認証を設定する

「Google Authenticator」 アプリ

コード生成できます。

SMSで認証

SMSでコードを受け取ります。

Yahoo! Japan

IDとパスワードに加えて、ワンタイムパスワードで認証します。メールかアプリを使います。

メール

メールアドレスを登録します。ログインする際、メールに6桁のワンタイムパスワードが送信されます。

Yahoo! JAPAN ワンタイムパスワード

アプリを使います。「Google Authenticator」と同じようにコードを作成します。

2段階認証は絶対に必要!

Apple IDやGoogleのサービス、Facebookなどはインフラとしての役割を果たしておりますよね。

悪意を持った第3者に乗っ取られると、周りの友人も巻き込んで被害が拡大していくので、まだ2段階認証をしてない方は是非やってくださいね。

2016年2月5日 追記  ↓

米Amazonは2段階認証が可能です。

米Amazonで2段階認証を設定する!
ここ数ヶ月、Amazonのサービスは死角なしって感じです! 日本のAmazonの頑張りはハンパなくて、年間3900円払ってプライム会員になれば、プライムビデオ見放題、Prime Musicで100万曲以上聴き放題、お急ぎ便も使えます。 更に...

2017年2月23日追記 ↓

日本のAmazonでも2段階認証が可能になりました。

日本のAmazonで2段階認証を設定する
ようやく日本のAmazonでも2段階認証が設定できるようになりました。 ちなみに、米Amazonでは、かなり前から2段階認証が可能でした。なんで日本のAmazonは2段階認証の導入が遅かったんだろうね? ということで、日本のAmazonで2...