米国のGoogleマイビジネスで、口コミにレビュー属性が表示されるようになりました。
この記事を書いている2020年5月21日現在、すべての業種ではなく、弁護士、会計士、生命保険、建築家、美容室、自動車整備工場、クリーニング店、整体など、一部のビジネスカテゴリの口コミにレビュー属性が表示されます。
いずれ日本でも導入されると思われます。
レビュー属性は「肯定的」「批判的」の2種類
口コミに表示されるレビュー属性は、「肯定的」「批判的」の2種類があります。
英語では「Positive」「Critical」の表記です。
星のすぐ下に表示されるので、目立ちます。
「肯定的」なレビュー属性が表示された口コミを見てみます。
「批判的」なレビュー属性が表示された口コミも見てみます。
レビュー属性が表示されるプラットフォームは?
PCの場合、Google検索ならば表示されますが、Googleマップで検索すると表示されません。モバイルも同様です。
将来的には、すべての環境で表示されるようになると思われます。
iOS
- Google検索・・・表示される
- Googleマップ・・・表示されない
- Googleアプリ・・・表示される
Android
- Google検索・・・表示される
- Googleマップ・・・表示されない
- Googleアプリ・・・表示される
PC
- Google検索・・・表示される
- Googleマップ・・・表示されない
ユーザーが口コミを書く際に、レビュー属性を要求される
冒頭でお話した、弁護士、会計士、生命保険、建築家、美容室、自動車整備工場、クリーニング店、整体などがメインカテゴリのビジネスは、口コミを書く際、レビュー属性を要求されます。
ここでユーザーが選択したレビュー属性が、口コミに表示される仕組みです。
星の評価によって表示されるレビュー属性は異なる
星の評価によって、表示されるレビュー属性は異なります。まあ当然ですよね。
次のようになります。
- 星5、星4・・・「肯定的」なレビュー属性を要求される
- 星3・・・何も要求されない
- 星2、星1・・・「批判的」なレビュー属性を要求される
Insurance (生命保険) の業種で要求されるレビュー属性を見てみましょう。
星5、星4
「肯定的」なレビュー属性を要求されます。
- Good quality
- Good value
- Professional
- Responsive
星3
レビュー属性は表示されません。
星2、星1
「批判的」なレビュー属性を要求されます。
- Poor quality
- Poor value
- Not professional
- Not responsive
「批判的」なレビュー属性はビジネスオーナーならば何としても避けたいですね。
日本でも、レビュー属性を要求される業種がある
米国と同様に日本でも、弁護士、会計士、生命保険、建築家、美容室、自動車整備工場、クリーニング店、整体などがメインカテゴリの業種は、ユーザーが口コミを書く際にレビュー属性が要求されます。
ただし現時点において、日本では口コミにレビュー属性は反映されません。
Googleからの公式情報はありませんので憶測になりますが、レビュー属性のデータは溜まっているはずなので、今後表示されるようになると思われます。
では実際にどんなレビュー属性を要求されるのか見てみましょう。
美容室
美容室で口コミを書くと、次のようなレビュー属性を要求されます。
星5、星4
「肯定的」なレビュー属性を要求される。
- 高品質
- お得感あり
- プロフェッショナル
- 清潔
- 時間通り
星3
レビュー属性は表示されません。
星2、星1
「批判的」なレビュー属性を要求される。
- 低品質
- お得感がない
- プロフェッショナルではない
- 清潔ではない
- 時間通りではない
自動車整備工場
自動車整備工場では以下のようなレビュー属性が要求されます。
星5、星4
「肯定的」なレビュー属性を要求される。
- 高品質
- お得感あり
- プロフェッショナル
- 時間通り
星3
レビュー属性は表示されません。
星2、星1
「批判的」なレビュー属性を要求される。
- 低品質
- お得感がない
- プロフェッショナルではない
- 時間通りではない
関連性の低い属性が入ることも
すでにご覧いただいた通り、レビュー属性は、業種によって若干違う程度で、ほとんど同じです。
業種によっては、関連性の低いレビュー属性もあります。
ユーザーがどんな属性を入れるのか分からないし、その属性をGoogleがどのように評価するかも分かりません。
今後、Googleがガイドラインを作っていかないと、カオスな展開になる可能性もあると思います。
しばらくはUSのヘルプコミュニティの様子を見ることにします。
基本的にユーザーが選択したレビュー属性を変更できるのは、ユーザー本人だけです。これは口コミも同様です。
日本で導入された場合、ビジネスオーナーからレビュー属性を削除したいという相談が、Googleマイビジネスのヘルプコミュニティに増えそうな気もします。
ナレッジ