書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

ウェブマスターオフィスアワー (2018年1月26日)

Google検索オフィスアワーSEO

2018年1月26日に放送されたウェブマスター オフィスアワーのまとめです。
質問ごとにYouTubeの再生、文字起こしをしているので合わせてご覧ください。

ブログ記事

2017年12月20日のウェブマスターオフィスアワー以降のブログ記事です。

Q&A

関連検索ワードの不正な操作

【質問】

社名やブランド名の検索で、関連検索キーワードにネガティブな風評被害を表示させるために、IPアドレスを分散して、大量のネガティブなワードを投入しているケースがある。

このような妨害工作を業務としてやっているSEO業者もあるようだが、これに関してどのように対策すればいいのか?

削除申請しても削除に応じてもらえなかったので困っている。

【回答】

頂いたURLを調べてみたところ、関連検索キーワードに不自然に操作されたようなものはあまりなさそうだった。

もしお気づきの点があるのであれば、関連検索キーワードの専用のフィードバックフォームはないので、検索結果下の「フィードバックを送信」からご報告いただくか、実際の検索クエリで表示される関連キーワードを送っていただけると、調べることができる。

関連検索キーワードにネガティブなものがあった場合、それが真実であればユーザーの声に向き合うべきだし、その声が捏造されたものであればウェブスパムに関連するのでスパムレポートから送信したり、検索結果下の「フィードバックを送信」を送ってくださいとのこと。

人為的な操作をやっている業者があるのであれば明確なスパムなので、こういう業者があるということを教えていただけると嬉しい。

YouTubeでみる→8分20秒から再生

カートページはnoindexでいいですか?

【質問】

ナビゲーションにカートへのリンクがあるのでページにアクセスできるが、カート自体に特別なコンテンツはなく、商品が入っていないときは、 empty cart的なメッセージを表示するだけのカートページがある。

この場合、noindexの方が良いか?

【回答】

noindexで良いと思われる。
まだ公開前であれば、robots.txtでクロールをブロックしても良いのでは。

YouTubeでみる→11分58秒から再生

商品名の検索結果

【質問】

Googleは検索クエリに対して適切なコンテンツを評価しているとのことだが、商品名の検索クエリで表示されるECサイトも、お悩み解決記事などと同様の評価軸で評価されるのか?
それとも被リンクなど他の比重が大きいのか?

【回答】

ご質問のポイントで分かり兼ねる部分もあるが、Google検索は、ユーザーが探していると思われる情報を、関連性の高い順番に検索結果に表示している。

商品名であれば、その商品を探しているユーザーが何を探しているかを考慮して検索結果に表示している。

Googleがどう考えるかということよりも、ユーザーが何を探しているかをよく考えていただくと良いのでは。

YouTubeでみる→13分01秒から再生

レビューの構造化データのベストプラクティス

【質問】

構造化データでReviewをマークアップしたページで、実際のレビュー表示の方法についてベストプラクティスはあるか?

レビューの数が数百、数千になると、ページネーションやAjaxで「さらに読み込む」のようなスタイルが現実的になってくるが、何らかのアクションによって表示させるので、デフォルトでレビューがすべて表示されていないことになるが問題ないか?

【回答】

レビューのテキストを一つ一つマークアップする仕様ではなく、AggregateRating でアイテムの総合評価をマークアップする仕様になっている。

仕様をもう一度確認していただいてから実装していただくと良いのでは。

公式 レビュー スニペット

YouTubeでみる→14分35秒から再生

フリーダイヤルの構造化マークアップ

【質問】

schema.orgで電話番号 (telephone) をマークアップする際、日本のフリーダイヤル (0120) を構造化データテストツールで国コードを付けずにマークアップするとエラーが出る。

先頭の「0」を「+81」の国コードに変更するとエラーを回避できるが、0120のフリーダイヤルを海外から掛けることはないので、国コードを指定することに違和感がある。
次の3つのどれが好ましいか?

  1. 先頭の「0」を「+81」の国コードに変換・・・+81120-xxxx-xxxx
  2. 先頭の「0」の前に国コードを記載・・・+810120-xxxx-xxxx
  3. エラーを無視して、そのまま記載・・・0120-xxxx-xxxx

【回答】

現在の仕様では、ContactPoint 項目の中に telephoneを入れた場合、国コードが必須になる仕様。

ご質問へのお答えとしては、先頭の「0」を「+81」の国コードに変換してください。

以下のデベロッパー ガイドも参考になるのでは。

<script type="application/ld+json">
{
"@context": "https://schema.org",
"@type": "Organization",
"url": "http://www.example.com",
"name": "Unlimited Ball Bearings Corp.",
"contactPoint": {
"@type": "ContactPoint",
"telephone": "+1-401-555-1212",
"contactType": "Customer service"
}
}
</script>

公式 構造化データの仕組みについて

YouTubeでみる→16分49秒から再生

Reviewのリッチリザルトのガイドライン

【質問】

自分のサイトではなく、サードパーティのサイトに表示されたレビューをマークアップしてリッチリザルトに表示させることは、ポリシー違反ですか?

【回答】

ガイドラインで分かりにくい点もあるので詳しく説明する。

  • 他サイトのAPIなどで提供しているデータを使うことがポリシー違反ではない。
  • 色々なサイトのレビューをコピペしたものを自分のサイト上に一つにまとめてマークアップして、自社で集めたレビューというような見せ方をすることはNG。

本当のユーザーの声を集めることが重要で、本当のユーザーの声ならば、他サイト上で集めたものでも、自社サイトで集めたものでも問題ない。

今回のケースでは、ポリシー違反にならない。

公式 レビュー スニペット

YouTubeでみる→20分09秒から再生

トップページのないサイトの検索結果の表示

【質問】

複数ページを作成予定だが、現在、実働しているページが1ページしかない。トップページにコンテンツはないので、実働しているページに302リダイレクトをしている。

実働しているページに関連するクエリで検索すると、実働ページではなくトップページがヒットする。

トップページを作ることなく、実働ページを意図したキーワードでヒットさせることは可能か?

【回答】

実働ページに自己参照の rel=canonical タグを入れてくださいとのこと。

公式 重複した URL を統合する

YouTubeでみる→23分12秒から再生

リニューアルでクロール数が激減

【質問】

50ページほどのサイトをリニューアルした。
リニューアル前、Search Consoleで見れる「1 日あたりのクロールされたページ数」が4500〜5000ほどあったが、リニューアル後に50ページ前後に減った。

どのような原因が考えられるか?
今のところ、検索結果に影響は見られないが、今後検索順位が下がるなどの悪影響はあるのか?

【回答】

確認した限りでは、リニューアル前後で統計的な数字 (クロール数) が大きく変わったことはなさそう。
別のところを見ているか、何か誤解をされている可能性もある。

YouTubeでみる→26分25秒から再生

ガラケーサイトの閉鎖、でも対応しきれません

【質問】

ガラケーサイトをクローズする。PCやモバイルページに記述しているモバイルリンクディスカバリーも削除予定だが、全ページの対応はできない。
存在しないガラケーサイトに向けたモバイルリンクディスカバリーが残っていると何か弊害はあるか?

【回答】

モバイルリンクディスカバリーが何を指しているのか分からない。

ガラケーサイト向けのリンクという話であれば (Aタグのリンク)、ユーザーが辿り着けなくなってしまうので、全て対応されるのが良いのでは。

検索エンジン向けのアノテーションということであれば、ガラケーサイトが閉鎖されたことを検索エンジンが認識できれば問題ないかもしれないが、検索エンジン側でデスクトップ側の記述が変わらずにガラケーの閉鎖に気づかないまま、ガラケーの検索結果上で、すでに閉鎖されたURLをリンクしてしまう可能性があるかもしれない。弊害はありそうなので対応された方が良いのでは。

YouTubeでみる→28分35秒から再生

虚偽のDMCAへの対応

【質問】

自分たちに都合の悪いページを検索結果から除外するために虚偽のDMCAを行う業者がある。
DMCAの侵害申立は一方的で打つ手がない。
どのように対応すればよいか?

【回答】

DMCAは法律のお話になるので、アドバイスできることは難しい。
一般論としては、DMCAに不服がある場合、異議申し立ての手続きがある。

公式 著作権侵害による Google 検索結果の削除に関するよくある質問 

YouTubeでみる→32分09秒から再生

ユーザーに表示されないマークアップとは

【質問】

検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」の「構造化データ マークアップを追加する」について質問する。

避けるべき方法として、「ユーザーに表示されないマークアップ データを追加する。」とあるが、具体的にどのようなものがNGなのか?

例えば、米国のGoogle検索結果で表示されるが、日本のGoogle検索結果で表示されないマークアップを実装することはNGなのか?

【回答】

米国のGoogle検索結果で表示されるが、日本のGoogle検索結果で表示されないマークアップを実装しても問題ない。

レビューのマークアップなどで、構造化データのマークアップはあるが、ページ上で評価が全く見えないようなケースはNG。

YouTubeでみる→34分56秒から再生

英語ページと認識されてる?

【質問】

日本語環境で外国語認識されたURLが検索結果に出る場合、「このページを訳す」と表示されると思っていた。

これが表示される基準を教えて欲しい。
また、英語環境での検索順位が上がらない問題があるが、関係しているか?

【回答】

頂いたURLを確認したところ、「このページを訳す」が表示されていた。

英語環境での検索順位が上がらない問題については、細かくデバッグしていないが、サイト内で英語のサービスを提供しているわけではないので、サービス自体を英語化していくと良いのでは。

YouTubeでみる→37分56秒から再生

一般的にダウンロードされていないファイル

【質問】

「一般的にダウンロードされていないファイル」の警告が来たが理由が分からない。
以前に同様の警告が来た際、サイトを調べたが何もなかったので、再審査リクエストしたところ、審査が問題なく完了した。
そこから1ヶ月が経過して同じ警告が来た。

【回答】

URLを頂いていないので具体的なことは分からない。
ウェブで一般ではないファイル、例えばエクセルファイルなどをダウンロードできるようになっていないか確認して欲しい。

また、前回やられたように再審査リクエストもされると良いのでは。

YouTubeでみる→40分03秒から再生

有害コンテンツの警告への対応

【質問】

Search Consoleに「有害コンテンツ」という警告が出ている。
ダウンロードさせるコンテンツは存在しない、オンラインスキャンを行っても問題はないので、再審査リクエストをした。
以下2点質問する。

  1. この対応で問題ないか?
  2. 今回のエラーで検索に影響はないか?

【回答】

  1. 問題ないと思う。
  2. 検索アナリティクス (検索パフォーマンス) をご覧いただき、表示回数やクリックの状況を見てください。
YouTubeでみる→42分30秒から再生

AMP検索結果:Googleキャッシュの表示

【質問】

AMPページでGoogleキャッシュを表示すると、ドットが2つ (赤枠) 表示されて消えない。確認をお願いしたい。

【回答】

AMP Viewerで複数コンテンツをスワイプで切り替える機能なので、AMPの仕様になる。

YouTubeでみる→43分33秒から再生

サイトへの写真の掲載

ウェブマスターに関する質問ではないので、割愛します。
詳細をご覧になりたい方は動画をご覧ください。

YouTubeでみる→46分11秒から再生

特定のキーワードで順位が上がらない

【質問】

「結婚相談所」の検索クエリで100位にも入らない。アドバイスが欲しい。

【回答】

確認した範囲では、技術的な問題は発生していない。

その検索クエリでユーザーが何を探しているかを考えていただき、サイトを改善していくと良いのでは。

公式 良質なサイトを作るためのアドバイス

YouTubeでみる→47分48秒から再生

新しいSearch Console

【質問】

新しいSearch Consoleについて質問する。

  1. 従来のSearch Consoleはいつまで使えるか?いつまでに移行完了するという予定はあるのか?
  2. 新しいSearch Consoleの検索アナリティクスの取得期間延長に合わせて、API (データポータル) での取得可能期間は長くなるのか?
  3. APIの仕様やバージョンは変わるのか?

【回答】

  1. 一部の機能が移行しただけなので、移行が完了するまで使うことができる。いつまでということについては、具体的にお伝えできることはない。
  2. 16ヶ月間になる予定。
  3. おそらく変わると思うが、今、具体的にお伝えできることはない。
YouTubeでみる→50分19秒から再生

検索結果一覧ページのソート

【質問】

価格の安い順、高い順など、並べ替えを行ったページをデフォルトのページへcanonicalしているが、両方のページがインデックスされている。
URLの正規化をするにはどうすればいいのか?

【回答】

頂いたURLを確認したところ、ページの中身が結構違っているので、別ページとして検索エンジンが取り扱っている。

通常このようなページはパラメータで処理することが多いが、このサイトではサブディレクトリで処理している。
パラメータに仕様を変更して、Search Consoleのパラメータツールを使うとよいのでは。

公式 パラメータ化された重複コンテンツのクロールをブロックする

YouTubeでみる→52分23秒から再生

特定のページのタイトルに別のカテゴリが入る

【質問】

以下のようなURLだが、トップページのタイトルにcategoryDが入る。

https://example.com/
https://example.com//categoryA/
https://example.com//categoryB/
https://example.com//categoryC/

https://example.com/が全体のトップではなく、categoryDという構成になっていることが原因なのか?

【回答】

categoryDのように並列に並ぶものは、トップではなく、サブディレクトリに入れてください。

公式 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド > サイトの階層を整理する

YouTubeでみる→54分30秒から再生

クロールしないページの404ページの増加

【質問】

robots.txtでブロックしているページについて、Search Consoleで404ページが増加しているとメッセージが届いた。
クロールしないはずだが、何か設定に問題があるのか?

【回答】

頂いたURLを確認したところ、一部Allowしている下層ディレクトリがあった。そのことが原因なので、極めて正常に動いているのでは。
サイトをもう一度ご確認くださいとのこと。

公式 robots.txt ファイルを作成する

YouTubeでみる→56分06秒から再生

Google公式動画に日本語字幕はいつつくの?

【質問】

ジョン・ミューラー氏が出演する新しいSEO動画シリーズの「SEO Snippets」に日本語字幕はいつつくのか?

【回答】

それぞれの地域のユーザーに向けて作るのならば、日本語字幕を付けていくよりは、それぞれの国の担当者が作っていこうという感じでやっているので、日本で需要があればやりたいとのこと。

※自動翻訳を設定すれば、日本語でも見れると思います。

YouTubeでみる→57分36秒から再生

New PSIでほとんどページがUnavailable

【質問】

PageSpeed InsightsでほとんどページがUnavailableとなる。なぜか?

【回答】

URLを頂いていたので確認したところ、もうデータは出ていたので、徐々にデータは付き始めているのでは。

Google Dance Tokyo 2018はいつ開催される?

【質問】

今年もウェブマスターとGoogleの検索チームを結ぶGoogle Dance Tokyoは開催されるのか?

【回答】

通常は極秘裏に進めるものだが、ご質問いただいたのでお答えすると、春に開催してもいいかなと考えている。

ウェブマスターオフィスアワーに質問するには?

質問フォームから質問できます。

質問が多い場合は、翌月に持ち越されることもあります。
URLを非公開で質問したい場合、その旨記載すると、URLは公開されません。