書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

GooglebotのレンダリングがChrome41からChrome74へ

SEO

Google I/Oにて、Googlebotで使用するレンダリングエンジンが、Chrome41からChrome74へアップデートされたと発表がありました。

ようやく、Googlebotによるレンダリングが、最新のレンダリングエンジンで実行されることになります。
また、定期的にレンダリングエンジンはアップデートされるとのことです。

このたび、Googlebot では検索用にページをレンダリングする際に、最新の Chromium レンダリング エンジン(この投稿の時点でバージョン 74)を実行するようになりました。今後、Googlebot のレンダリング エンジンは定期的に更新され、最新のウェブ プラットフォーム機能をサポートできるようになります。

参考 常に最新の状態を維持する新しい Googlebot

現在のChromeの最新バージョンはChrome74なので、Googlebotのレンダリングは、ユーザーが使用するブラウザと同じバージョンのChromeで行われることになります。

Chrome41のウェブ レンダリング サービス (WRS) の問題点は?

今まで使われていたChrome41のウェブ レンダリング サービス (WRS) の問題点を見ていきます。

Chrome41がリリースされたのは2015年3月です。すでに4年以上も古いため、Googlebotでレンダリングを行う際、最新のJavaScriptの技術をサポートできませんでした。最新バージョンのChromeを使ったユーザーのブラウザでは正しく表示されていても、Googlebotでエラーになる可能性があったのです。

実際、GooglebotがJavaScriptのレンダリングを正常に処理できなかったことで、検索パフォーマンスが急落したケースも聞いたことがあります。

サイトの規模や構築方法によっては、SEOを行う際、4年前のブラウザであるChrome41を意識しなければならないケースもありました。

また、HTMLのページをインデックスするプロセスと、JavaScriptで生成するコンテンツのインデックスするプロセスは異なります。JavaScriptで生成するコンテンツが検索結果に反映されるには、HTMLのページよりも多くの時間がかかってしまう問題点もあったのです。

ダイナミックレンダリング

Chrome41のWRSで問題になるような、変更する頻度の高いJavaScriptで生成されるコンテンツや、Chrome41で処理できないJavaScriptの機能を使ったページの場合、Googlebotが正しくJavaScriptを処理できないことがあります。このようなケースにおいて、Googlebotがコンテンツを理解できないケースに直面することになるため、Googleではダイナミックレンダリングを推奨していました。

ダイナミックレンダリングを実装することで、上記の問題は回避できます。

ちなみに、ダイナミックレンダリングを実装すると、ユーザーにはクライアント側でレンダリングされるコンテンツを返し、GooglebotにはHTML化した状態のプリレンダリングしたコンテンツを返します。

GooglebotのレンダリングがChrome74へアップデートするとどうなる?

今回、Googlebotのレンダリング機能が、Chrome74のレンダリングエンジンにアップデートされたことで、JavaScriptが生成するコンテンツをGooglebotが正しく理解できるようになります。
最新のJavaScriptの機能についても、Googlebotはサポートするとのことです。

新しいGooglebotでサポートする新機能

GooglebotのレンダリングエンジンがChrome41からChrome74へ変更されたことで、1000個以上の新機能がサポートされます。

Google社員のマーティン氏によると、すでに1000以上の新機能はサポートされている模様です。

特に以下の機能は、待ち望んでいた方も多いはずです。

  • ES6 and newer JavaScript features
  • IntersectionObserver for lazy-loading
  • Web Components v1 APIs

ES6 and newer JavaScript featuresについて紹介します。
Chrome41ではES6をサポートしていなかったので、今までES6を使っている場合は、JavaScriptをES5にトランスパイルする必要がありました。今後、その必要はなくなります。

今後、レンダリングエンジンのバージョンアップは?

今回、Chrome74がレンダリングエンジンに組み込まれましたが、数ヶ月経てばユーザーが使用するChromeのバージョンとの乖離が起きます。
少なくともユーザーが使用するChromeは、1〜2ヶ月毎にバージョンアップされています。
PC版のChromeは以下の日程でバージョンアップされました。

  • Chrome74・・・2019年4月23日にバージョンアップ
  • Chrome73・・・2019年3月12日にバージョンアップ
  • Chrome72・・・2019年1月29日にバージョンアップ

ユーザーが使用するChromeに合わせてレンダリングエンジンとして使用されるChromeもバージョンアップするのか、それとも定期的にバージョンアップしていくのかについて、今の時点ではお伝えできる情報はありません。

今回のGoogle I/O中に、Googleのマーティン氏よる発表があるかもしれませんので、何か情報が分かり次第こちらでお伝えしていきます。

さいごに

以上、GooglebotのレンダリングがChrome41からChrome74へアップデートされた件を紹介しました。

Googlebotのレンダリングが、最新のJavaScriptの技術をサポートし、ユーザーが使用するChromeと同じバージョンのレンダリングエンジンで実行されることになります。