Cyberduckは公式サイトからダウンロードすれば無料です。
App StoreやWindowsストアからダウンロードすると2900円かかります。
元々、Cyberduckは、オープンソースのアプリケーションなので、ソフトウェア自体を無料で提供し、無料で使ってみて気に入ったら寄付してねというシェアウェアの位置づけでした。昔から利用しているユーザーは無料で使っている方が多いのではないでしょうか。
僕はCyberduckを10年以上使っており、公式サイトからダウンロードしているので、無料で利用しています。その後、気に入って使っているので、何度か開発元に寄付をしています。
Cyberduckを無料で利用するならば、公式サイトからダウンロードしてください。あなたがCyberduckを気に入ったなら、ぜひ寄付をすることをオススメします。
Cyberduckとは
David V. Kocher氏が開発する、FTPクライアントアプリケーションです。Macで利用するユーザーが多いですが、Windows用もあります。
Cyberduckの機能を見ていきます。SFTP、WebDAVなどのプロトコルをサポートするだけでなく、Amazon S3などのオンラインストレージにも対応しています。
25言語以上で利用できるように翻訳されているので、世界中のユーザーに幅広く利用されています。
なぜ公式サイトだと無料で、App Storeだと有料なのか?
なぜCyberduckは、公式サイトからダウンロードすると無料で、App StoreやWindowsストアからCyberduckをダウンロードするとば2900円かかるのでしょうか?
僕の推測ですが、元々公式サイトから無料でダウンロードしていた層とApp Storeからダウンロードする層が違うということだと思います。
アプリを開発し、アップデートし、配布するにはコストがかかります。アプリの開発者は、有料化したいけれども、ずっと無料で提供してきたので、昔からのユーザーに対して、値上げとなるようなことはやりたくない。
なので、古いユーザーに対しては公式サイトで無料で提供して、新しいユーザーにはApp Storeを通じて有料で提供するということなのでしょう。
昔からCyberduckを利用しているユーザーは、Cyberduckの作者に寄付をしているユーザーも多いと思います。僕も長年利用していることもあって、寄付したことがありますので。
Cyberduckを公式サイトから無料でダウンロードする
Cyberduck公式サイトにアクセスすれば、Mac用もWindows用も無料で直接ダウンロードが可能です。
無料で使いたい方は、公式サイトからダウンロードすることをオススメします。
そしてで、ぜひともCyberduckが気に入ったら、公式サイトから開発者に寄付をしてください。
気に入ったら、App Storeで購入するのではなく、寄付をしましょう
Cyberduckを使って気に入ったら、App Storeで購入するのではなく寄付をしましょう。
Cyberduckの開発、サポート、配布にはコストがかかっています。Cyberduckの作者であるDavid V. Kocher氏に寄付をすることで、Cyberduckの更新頻度が上がり、新機能も追加され、使い勝手も良くなるはずです。
Cyberduckのサイトには、寄付もしくはApp Storeで購入して欲しいと書いてあります。
僕は、App Storeで購入するのではなく、作者に直接寄付をしました。
理由は、App Storeで購入すると、30%がAppleに支払われるためです。App Storeで購入すると、作者に届く金額は2030円です。なので同額を寄付した方が、David V. Kocher氏のモチベーションは絶対に上がると考えたからです。
Mac用のFTPクライアントに「Cyberduck」をオススメする理由
Mac用のFTPアプリケーションは、他にもありますが、僕はCyberduckをオススメします。
アップデートも定期的に行われているし、レンタルサーバへのアップロードなどの使い勝手も悪くありません。
また、Macユーザーにとって馴染みのあるUIというのも、オススメする理由の一つです。
Mac用の他のFTPクライアントではFileZillaが有名です。こちらも無料で利用できます。FileZillaは、Windows用のFFFTPのような2ペインビューなので、UIがCyberduckとは異なります。
さいごに
この記事でお伝えしたとおり、Cyberduckは公式サイトからダウンロードすれば無料です。App StoreやWindowsストアだと2900円かかります。
無料で使いたい方は、公式サイトからダウンロードして使うことをオススメします。
シェアウェアなので、ずっと無料で使っても構いません。もしCyberduckを気に入って作者を応援したくなったら寄付をすることをオススメします。
ナレッジ