書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

iTunesでインターネットラジオを無料で聴く方法!

AppleiPhone

iTunesのインターネットラジオのメニューが、デフォルト状態で表示されなくなりました。

久しぶりにiTunesのインターネットラジオを聴こうと思ったら、インターネットラジオのメニューが非表示で、どこにあるのか分かりませんでした。

Apple Musicが登場した2015年6月以前は、iTunes上の分かりやすい場所にインターネットラジオのメニューがありました。誰でも無料でインターネットラジオを聴くことが出来たのです。

ところが、Apple Musicが登場してからは、iTunesのインターネットラジオのメニューは、デフォルトでは非表示になってしまうという改悪があったのです。

AppleがApple Musicの有料会員を増やすために、UIを変更したことは明らかです。
iTunesには「Radio」タブがあります。でも、このタブは、無料のインターネットラジオではないんだよね。「Radio」タブをクリックすると、Apple Musicのラジオが出てくるのです。Beats 1は無料で聞くことが出来るけど、それ以外のインターネットラジオはApple Musicの有料会員に加入しないと聞けません。

Apple Musicの有料会員を増やしたい気持ちも分かるけど、ユーザーファーストとは言えないよな〜。インターネットラジオくらい無料で聞かせてよって思うのは、わたくしだけでしょうか?

ということで、今日のエントリーは、iTunesにインターネットラジオのメニューを表示して、iTunesでインターネットラジオを無料で聴く方法についてお話します。

iTunesにインターネットラジオのメニューを表示して、無料で聴く方法

デフォルトで、iTunesのインターネットラジオのメニューは非表示なので、まずは表示させることから始めます。
表示さえ出せれば、インターネットラジオを聴くのは簡単ですからね。

  1. iTunesを立ち上げて、「ミュージック」を選択して「ライブラリ」をクリック
  2. ライブラリの右側にマウスカーソルを合わせると「編集」が出てくるので、クリック
  3. 「インターネットラジオ」にチェックを入れる
  4. 「インターネットラジオ」メニューが出てくるのでクリック
  5. 25ジャンルの中から好きなジャンルを選んで、その中からラジオステーションを選択
  6. インターネットラジオが再生される

1. iTunesを立ち上げて、「ミュージック」を選択して「ライブラリ」をクリック

iTunesを立ち上げて、「ミュージック」を選択して「ライブラリ」をクリックします。

iTunesを立ち上げて、「ミュージック」を選択して「ライブラリ」をクリック

2. ライブラリの右側にマウスカーソルを合わせると「編集」が出てくるので、クリック

ライブラリの右側にマウスカーソルを合わせると「編集」が出てくるので、クリックします。

ライブラリの右側にマウスカーソルを合わせると「編集」が出てくるので、クリック

3. 「インターネットラジオ」にチェックを入れる

「インターネットラジオ」にチェックを入れます。これで、ライブラリに「インターネットラジオ」が表示されるようになります。

「インターネットラジオ」にチェックを入れる

4. 「インターネットラジオ」メニューが出てくるのでクリック

「インターネットラジオ」メニューが出てくるのでクリックします。

「インターネットラジオ」メニューが出てくるのでクリック

5. 25ジャンルの中から好きなジャンルを選んで、その中からラジオステーションを選択

ジャンルは25あります。好きなジャンルを選んで、その中からラジオステーションを選択します。

25ジャンルの中から好きなジャンルを選んで、その中からラジオステーションを選択

6. インターネットラジオが再生される

インターネットラジオが再生されます。

Beats 1 を聴く方法

Beats 1は、Apple Musicが提供するサービスで、1日中ずっと音楽を放送しているラジオステーションです。
Apple Musicのメンバーでなくても、無料で自由に聴くことが可能です。

PCでBeats 1 を聴く

「Radio」をクリックして再生ボタンをクリックすれば、Apple Musicに加入していなくてもBeats 1 を聴くことが可能です。

PCでBeats 1 を聴く

iOSでBeats 1 を聴く

iPhoneやiPadでもBeats 1 を聴くことはできます。

  • ミュージックアプリを立ち上げて、「Radio」タブをタップします。Beats 1 が出てくるので、再生ボタンをタップすれば再生します。

SiriでBeats 1 を再生する

SiriでBeats 1 を再生することもできます。

  • 「Hey Siri ビーツイン再生して」で再生します。

iPhoneでインターネットラジオを聴けるの?

Beats 1 のみ無料で聴けます。
それ以外のチャンネルはApple Musicにお金を払わないと聴くことが出来ません・・・

PC版のiTunesで提供している無料のインターネットラジオを、iOSで聴くことは出来ませんので、ご注意くださいね。

さいごに

以上、iTunesにインターネットラジオのメニューを表示して、iTunesでインターネットラジオを無料で聴く方法についてでした。

Spotifyの無料プランがあるから、以前よりもインターネットラジオを聞く機会は少なくなったかもしれませんが、iTunesのインターネットラジオは、ジャンルもチャンネル数も豊富なのでオススメですよ。